ゆっくりと建築を語る

設計事務所を営みながら、日々感じた事やこだわり 「建築士の志」として思う事などを 夫婦でゆっくりと語ります。 北海道日本ハムファイターズ関連の記事 料理・旅行についての話題も多いです。

ハッピー・フォース!!

小西妻です。

旅先で、地元の人々の会話を聞いたり、話しかけられながら
「そんな風に挨拶するものなのね〜」といつも学んでおります。
もっとお勉強して、思いのままにお話ししてみたいものです。

カフェで物を注文したり
スーパーのレジで支払いしたり
美術館でチケットを買ったり
駅員さんに路線を教えてもらったりなど
色々な場面で、話しかける時は、
まずは最初に挨拶から始まるのが礼儀と感じます。

今回の旅、ニューヨークでは、
「How are you?」と笑顔で話しかけられる事が多く

【え?こんにちは じゃないの?】と困惑しました。(笑)

気をつけて聞いてみると
先に ちいさーく「Hi」と言っているのか?「hey」と言っているのか?
言葉がくっついて
「ヘハワユ?」 ???と聞こえたこともありました。
ますます困惑(笑)

心の準備が出来ていなかったので、
「アイムファインサンキュー アンド ユー?」 
しか頭に思い浮かばなかった自分が悲しいです(汗)

帰国してから調べてみました。

なぜ日本人は皆「ハゥ アー ユー?」の問いに
「ファイン」と答えたがるのか?という記述までありました!
仰る通りでございます。ますます悲しいです。

Great → Good→ Fine→ OK →Not so good→ Bad→ Horribleのように
自分のコンディションの良さで順番があり、
挨拶でファインよりもグッドを使う人の方が多いらしいです。

IMG_5675









 
お話が逸れました。
「ハッピー・フォース(Happy 4th!!)」のお話しでした。

7月4日はアメリカの独立記念日でしたので
街のあちらこちらで、国旗が掲げられ
国旗模様の帽子や 洋服を着ている人々が沢山いました。

この日は、知人同士の挨拶やスーパーのレジやホテル等でも別れ際に

「Happy 4th!!(Happy Fourth of July!!)」

の挨拶が聞こえました。
ハッピー・フォースという言葉の響きが綺麗でした。
「フォース」の発音は違いますが、
少しだけ、スターウォーズを思い浮かべてしまいました!

ブログタイトルをご覧になって、
スターウォーズの May the force・・・関連の話題と
勘違いされた方がいらっしゃいましたら
お許しください。

夏野菜

小西妻です。

夏野菜の収穫が始まりました。
幸せです。
image










食べきれる少量収穫の時は
わくわくしますが、
ハイシーズンには、追われてしまいます。
imageimage

夏バテ対策

小西妻です。
image










体力が無いスタッフが多いので
事務所にミロをおきました。
久しぶりに飲むと美味しいです。

牛乳も冷蔵庫に用意して
夏バテ対策としましたが
冷たい牛乳でお腹を壊す子もいるので
ナカナカ難しいです(笑)

健康サポートの為に、野菜スープも
時々持ってきています ♪

飲む炭酸温泉

小西妻です

大地が作り出した天然の炭酸温泉は
気持が良いですね。
膝靭帯を痛めた身にとっては、とても有難いです・・・・

よく冷えた飲用温泉を飲んでみると、
シュワシュワ〜 と、まるでペリエの味わいでした!

deac7304762ffde222f4b34b56b6ea71

ランチ会議 & バーベキュー ♪

小西妻です。

昨日は、応接室で定例ミーティングの後
外でバーベキューランチしました!

みんなの笑顔を見ていると
幸せです(笑)

imageimage






image











北海道の夏です。
ツブ、イカ、牡蠣も美味しいです。
社長が育てたお野菜で、ミネストローネスープ作りました。
imageimage

カーボロネロ

小西妻です。

カーボロネロと言うお名前の
イタリア黒キャベツを収穫しました。

ケールなどの様な、濃厚な味わいに似て
煮崩れせず美味しいです。
トスカーナ地方の白インゲン豆スープや
ミラノの豚とキャベツの煮込みに欠かせないお野菜です。

ズッキーニと豚こま切れ煮込み
(本当は、塊肉とコトコト煮込みたい!)
image







大豆とトマトの煮込みを作りましたが、
やはり白インゲンの方が美味しいです。
image

作りおきのお惣菜

小西妻です。

お野菜を使ったお惣菜を何種類か作り
冷蔵庫に常備しております。

朝ごはんの支度が、
かなり楽ににりますね。

image

ダイナーでランチ

小西妻です。

マンハッタンで歩き疲れてのランチタイム。
1920年からあるという「ダイナー」で食事をしました
お店の壁には、有名人らしき人々が食事している古〜い写真が沢山飾ってありました。
IMG_5828





ダイナーとは、気軽にお安く食べられる
オープンキッチンとカウンターがあるタイプのお店の総称らしいのですが
大好きなドラマの中でもお気に入りのダイナーで食事するシーンがあり
私にとって憧れでした。
IMG_5815













ハンバーガーの目玉焼き添えと
ピーカンナッツのパンケーキ
そして、冷房で冷え切った体を温めるスープを注文・・・

背後の席から「あの人たちって、日本人?」などと会話する
親子の声が聞こえてきました
観光客なのか、地元の人なのか不明です(笑)

IMG_5819IMG_5818






IMG_5820IMG_5814






追加で、マダムお勧めのミルクセーキを頼んでしまいました!!

食事が終わるころに伝票が届きまして、カウンターで支払ってねと言われる。
チップを計算して、どうもありがとうと伝える。

お洒落なレストランより楽しかったです
(お洒落な所で 一度も食事していませんが)
アメリカを体験した感じがしました。



ジューンベリー収穫祭

小西妻です。

収穫祭と言っても、
自分一人で孤独に収穫して
ソースを作りました

新築祝に頂いた苗が、大きくなって、
こんなに沢山とれたのは初めてです。
感謝
お砂糖であえて
果汁が滲み出るのを待ちます
imageimage












種の裏ごしが大変です
冷凍庫でスタンバイ中です。
imageimage

防寒対策必須!夏のニューヨーク

小西妻です。

気温30度越えのニューヨークの街歩き。

外ではサングラス、帽子が必須ですが
地下鉄車内、カフェ、美術館、ホテルではストールとジャケットなどの羽織る物が必須です。
(地下鉄駅とホームは空調がなく、空気が悪くてムシムシです)

冷房の利き方が凄いので、30分ほど地下鉄に乗っただけで
凍えてしまいますし・・・
美術館でもおなかが冷えてきて、鳥肌が出ました。
にわか雨でぬれた身体が
バスの中の冷房できゅんきゅんに冷えてしまった時が一番ひどかったです。

バッグから慌てて防寒具を取り出して、対処はしましたが
あの時は、ライトダウンがほしい位の寒さでした

観光サイトには、時にはライトダウンもほしい位の強冷房と書かれてはいましたが、
そんな防寒対策なんてちょっとオーバーなのではと思っていたのです。

私は、真夏の東京や大阪などの冷房で時々体調を崩してしまうのですが、
それよりも さらに低い温度でした・・・
そんな温度の中で、
地元ピープルはタンクトップにミニスカートでも平気なのには驚きました!!

壁のいたずら書き ⇒ アートへ

小西妻です。

海外に出かけると、壁のいたずら書きが多くて驚きますが
ブルックリンのように、いたずらを塗り替えてアートにしてしまうと
素晴らしいですね

IMG_5923










立ち止まって撮影する人も多いです
IMG_5936IMG_5935















IMG_5677IMG_5676

死ぬまでに行ってみたい世界の図書館

小西妻です。

世界の美しい図書館を紹介する本が話題になり
色々なサイトでも取り扱われるようになったせいでしょうか・・・・

New York Public Libraryには
凄い人数の観光客が来ていました。
(自分もその観光客の一人です)

図書館好きにとって、思わず感動の声を上げたいくらい綺麗です。
実際に使われている図書館だという事を忘れて
「静かに!」と厳しく叱られている人がたくさんいらっしゃいました。
地元の閲覧中の皆さんにとっては さぞご迷惑かと思います。

IMG_5888IMG_5890













この公立図書館が 都会のビル街の真ん中にあるブライアント公園に
隣接しています。
この公園では フリーマーケットが開催され
小さなメリーゴーランドやチェスゲームコーナーもあり
地域住民の憩いの場になっているようでした。
オフィス街からスーツを着た人々も続々やって来て休憩していました。
冬は スケートリンクもできるらしいです。
映画のワンシーンでも 見たことがあるような気がします。
IMG_5873IMG_5875






IMG_5876IMG_5883











プチ・ニューヨーカー気分になって
公園でコーヒー飲みました
IMG_5879

















煉瓦の建物をリノベーション

小西妻です。

昔からある煉瓦の建物が人気で、それぞれの店が思い思いに改装して
新しい街並みを作っています

一時間以上歩きましたが 足りないくらい楽しかったです

IMG_5911IMG_5929













IMG_5927IMG_5925








IMG_5913IMG_5919











ベーグル屋さんの中に、昔の街並みの写真が飾られていました
IMG_5933IMG_5932






IMG_5924IMG_5937

フランクロイド・ライトの建築

小西妻です。

せっかくNYにやってきたのですから、ライトの建築は見逃せません

THE MET (メトロポリタン美術館)

IMG_5777IMG_5747














IMG_5746IMG_5744













グッゲンハイム 美術館

IMG_5830

ブルックリンブリッジパークの再開発地域

小西妻です。

ブルックリン側からブルックリンブリッジを徒歩で渡りました。
image








真ん中に見晴らし良い休憩スポットがあるのでそこから自由の女神を確認。
image





image

















隣接するマンハッタン橋も素敵でした
image












ダンボ地区もオシャレでした。

ブルックリンの河川沿いの
治安悪い工場街が再開発されて
公園+運動場+人口ビーチにプール
コーヒーショップやレストラン、
雑貨家具店など集まり美しいです。

imageimage












川の向かいには、マンハッタンの摩天楼
遠くには自由の女神
地元の若者や家族連れが
自由に寛いでいて
観光客も集まり賑わう贅沢な空間です。

小西建築工房のU25プロジェクト

ce331fa6


小西建築工房は、
建築家を目指す若者たちを育成し
将来をサポートします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
ハムファンのページ集結




小西建築工房の作品集

スタッフブログ
QRコード
QRコード
一級建築士事務所
(株)小西建築工房
http://koni-k.com/

お問い合わせ

北海道札幌市清田区
平岡2条6丁目4-30
Tel 011-884-8211
Fax 011-884-8213
(Map)


ギャラリー
  • ハッピー・フォース!!
  • 夏野菜
  • 夏野菜
  • 夏野菜
  • 夏バテ対策
  • 飲む炭酸温泉
Archives
  • ライブドアブログ