小西妻です。

昨日より、飲めるお水が水道から出てくるようになり
復旧の為に努力して下さっている皆様に心から感謝して過ごしております。

「停電」・「断水」・「固定電話不通」・「携帯の圏外」という状況で、
外部との連絡が途絶えてしまった時に
電池式ラジオのお蔭でまわりの状況が分かり本当に助かりました。
「ありがとう、ラジオ。」と語りかけてしまいました。

●トイレの流し方

ラジオを聞いていると、
停電時のトイレの流し方をご存じない方が多いようでした。
日頃から自宅の機種の使い方を調べておく方が良いですね。
自分は、インターネットが繋がらないので調べられず
本体下部のパネルを外して探しましたら、パネルの裏側に書いてありました。

★TOTOのサイト 緊急時のトイレの流し方


★リクシルのサイト 緊急時のトイレの流し方


停電後間もなく、断水になりましたので
お風呂の水をバケツで汲んで流しました。
小西自宅は、地震直後にお風呂に水を貯めていたので、助かりました。

●明かり
夜釣りに使っていた、ヘッドセットのライトは両手が使えて便利でした。
このライトの上に ペットボトルの水を置くと明るくなり
ランタンにして過ごしました。

IMG_0311


庭に飾っていたソーラーの提灯も
ベランダのカーテンを開けると明るく
助かりました。
IMG_9586





トイレには、クローゼット用のセンサー式ライトを置きましたので
ドアを開けると30秒点灯してくれて助かりました。

●停電時の熱帯魚
釣り用のお魚用電池式ハンディエアーポンプで
ペットのお魚が救われました。
これは、震災に限らず普段の停電や
購入したお魚の水慣らしやレジャーでも使えて
お勧めです。
IMG_0318