2011年09月

2011年09月21日

豆苗

豆苗(とうみょう)と読みます。

先日、スーパーにて購入し野菜炒めにしていただきましたが、

シャキシャキとした歯ごたえでとてもおいしかったです。

豆苗とはエンドウの新芽らしく、ビタミンCやカロテン、葉酸を豊富に含み

以前は中華料理の高級食材として親しまれていたようです。


そんな豆苗ですが、さらにお得なのは「再収穫」が可能なところです。

食べる部分をカットし、残った根の部分を水に浸けておくだけで、

ニョキニョキと成長し一週間ほどで再生! 収穫が可能です。



豆苗 002

(カットした豆苗)


豆苗001

(一週間後)


まめに水を交換することで2〜3回は再収穫が可能のようです。

ちなみに我が家は3回目の再収穫を前にカビが生えました。

湿気にやられたようです。


どんどん成長する姿は見ていて楽しいですよ。

ぜひお試しを!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コニカミノルタの最新カラー複合機ラインナップが一目でわかります!
御社のご使用枚数に見合った機種の絞込みも可能です!!

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.konicaminolta.jp/business/products/copiers/color/index.html


コピー機、パソコンほか、事務機器のお問い合わせは
              
        コニカミノルタNC株式会社へ






2011年09月07日

麦と東北ホップ

 最近、朝起きると肌寒いと感じるようになってきました。

季節の変わり目、体調を崩す方が多いですが体調管理には

十分注意していきましょう。

 ところで、私がひそかに注目している飲み物があります。

東北産のホップを100%使用した、

 「麦と東北ホップ」です。

 東北
6県では2009年から発売されていたそうですが…

サッポロビールは東日本大震災の被災地である東北地方と全国の

お客様との絆づくりをコンセプトに商品を通じてお手伝いを

したいという思いから201197日に全国で発売する事になったそうです。


 私は普段あまり晩酌をしませんが、売上金の一部が

JA全農を通して、被災された生産者の方々の農場や

農業関連施設の修復等、被災地域の農業復旧支援活動に

役立たれるとの事ですので、微力ながら貢献しようと思います。

 早速買いにいってきます。

******************************

長岡の中古コピー機器、リサイクル販売

 OAプラザ長岡 NEW OPEN!!〜

コピー機、パソコンほか事務機のお問合せは…

  コニカミノルタNC株式会社
  新潟県新潟市江南区亀田工業団地1-2-13
   TEL025-383-3344