2016年04月

2016年04月28日

思い出し

何度目かの、一念発起して実家の掃除を始めました。

あれこれ掃除を進めていくうちに、昔懐かしい品々に目を奪われました。

 

10年ほど前にスーパーで販売していたグリコのおまけなのですが、そこにはお菓子ひとつにつき8mm CDが一枚ついており、それらのCDジャケット写真と歌が1曲入っています。

 

そこには昭和歌謡が収録されており、ちあきなおみの「喝采」や伊藤咲子の「乙女のワルツ」、殿さまキングスの「なみだの操」などがありました。

 

私自身は最初面白半分で購入したのですが、その後私の両親が躍起になって購入していたのをよく覚えています。

 

眠っている記憶を呼び覚ます要因は多々あります。例えばそれは写真などの視覚情報であったり、匂いからくる嗅覚情報であったりします。今回両親の思い出を呼び起こしたものが音楽という聴覚から得られる情報だったのだと思います。

 

どうせ使わないものだろうと判断して捨てることは簡単なのですが、私自身が今後どのようなものを見たときに思い出し懐かしく感じるモノとは何かを考えているうちに、今回も掃除は失敗に終わりました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コニカミノルタ複合機を導入することでできること。

 

働く環境、社員の意識、ワークスタイルを一新。

ビジネス大転換に合わせたオフィスリニューアルが完成

「導入事例集」

http://www.konicaminolta.jp/business/solution/solution_type/office_solutions/achievement/sun-ace/index.html

 

    コニカミノルタNC株式会社

  新潟県新潟市江南区亀田工業団地1-2-13

   TEL025-383-3344