こにっきはwww.konikki.comに移転しました。記事はこのまま残しますが、移転先にも同じ内容を移動してあります。

2005年01月02日

流山市における教育問題。

俺個人の調査による。

  年/月/日 種別 学校名   参考



「花壇を横切った」として体罰で四週間の怪我。 男子生徒(中3)が、花壇を横切ったことを理由に、体育担当教師(32)に、砂利を敷いた通路に正座させられ、殴ったり蹴られたりして、顔面打撲、神経障害で4週間のけがを負った。 参考
1991/1 体罰 流山中
(存在しない…)
1991/9/13 教師を書類送検。
男子生徒と両親が、流山市を相手どって550万円の損害賠償を請求して提訴。
「学校側は十分な謝罪もせず、治療費を払えばこと足りるという態度だった。こうした対応に納得がいかず提訴に踏み切った」とした
参考







マンションから飛び降り自殺  十日午後二時十分ごろ、千葉県流山市加八八三、マンション「東急ドエル三番館」の前で、少年が頭から血を流して倒れていると一一○番があった。流山署員が駆け付けたところ、少年は全身を強く打ち死亡していた。
 調べによると、少年は同市立南部中学(**校長)三年の男子生徒(14)で、同中学の緑色の体操着姿で倒れていた。遺書などは見つかっていないが、マンション十階の踊り場の手すりを乗り越えた跡が残っており、同署はここから飛び降り自殺したとみて動機などを調べている。
 千葉県警少年課によると、生徒はこの日、普段通り登校したが、前日のクラス内の班編成で気の合わない生徒らと同じ班になったことなどから教室を飛び出したらしい。担任が車で捜し、現場のマンション付近で生徒をいったん見つけたが見失ったという。
彼は二年生の時、クラスをよくしようとして学級委員長に自ら立候補した。しかし、同級生の一部から反発を買い、無視されたり、「まじめぶるな」などと悪口を言われていた。彼はクラスのまとめ方について悩み、担任教諭に相談したが、「何もしてくれなかった」と不満をもらし、授業をボイコットすることもあったという。 (4/10共同)
参考
1996/4/10 自殺 市立南部中学
1996/4/12  千葉県流山市のマンションから中学三年生の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、生徒が通っていた同市立南部中学校は十二日午後、臨時の保護者会を開き、**校長が「学校としていろいろと対応してきたが、救うことができなくて申し訳ない」と謝罪した。
 約二時間半にわたった保護者会には父母ら約五百人が出席。父母からは「服を脱がされたといういじめがあったと聞いているが、どうだったのか」など矢継ぎ早に質問が出た。(4/12共同)
参考



2002/7/25.29 盗撮 市立鰭ヶ崎小 千葉県教委は、女子児童の着替えを盗撮したとして、流山市立鰭ヶ崎小学校教諭(43)を懲戒免職処分とし、管理監督責任を問い、同校校長(53)を戒告とした。教諭は先月25日と29日、水泳の授業で女子児童が更衣室代わりにしていた教室に私物のビデオカメラを仕掛け、着替えを盗撮。同校の女性教諭が偶然、録画状態で台の上に置かれているのを見つけ、事実が発覚。同教諭は盗撮を認めた。(8/7読売、毎日) 参考
2002/8 盗撮 市立南流山小 女子児童の着替えをビデオカメラで隠し撮りしたとして7日、千葉県教委から懲戒免職処分を受けた流山市立鰭ヶ崎小学校の元男性教諭(43)が、同市内の前任校でも女子トイレを隠し撮りするなど同様の問題を起こしていたことが分かった。元男性教諭は前任校の市立南流山小に勤務していた1997年3月、穴を空けた段ボールにビデオカメラを隠し女子トイレの前に設置したが、すぐに児童に発見された。当時の校長が本人を呼び、厳しく指導したが、処分や市教委などへの報告はしていなかった。(8/27読売)  
        ※これ以降調査は続きません。  
ソースは、佐賀新聞新聞記事データベース。
昔は全記事を無料で検索できたが、現在はできなくなってしまった。

こに at 2005年01月02日 22:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
※半角英数字のみのコメントは受け付けません(>_<)
■こにっき案内
こにっきは、千葉の浪人生「こに」のブログです。
現在はkonikki.com(4代目)で続いています。

このブログは3代目のこにっきにあたり、2代目の内容と合わせて4代目に移動してあります。
検索はkonikki.com(4代目)でどうぞ。

※2008年3月までの内容※
こにっきは、千葉の18歳浪人生「こに」のブログです。
「日記&ネタ」を中心にまっとりと更新しています。
「こに」は現在千葉で浪人生をしています。

こにっきも2004年1月の開設から、今年で4年目に突入。
それで現在1300件くらい記事がありますが、ほとんど整理できてません。というわけで何か捜すときは、右のバーの全文検索をどうぞ。



詳しくは、
こにっきについてを!
■カテゴリー別
こにっき
「こに」の日常と学校生活。いわゆる「日記」部分。こにっきの主成分。


T葛生入門
T葛生としての三年間をそのままに綴ってきました。楽しいT葛生も終わっちゃいました。楽しい学校でしたよw


まだまだ先の大学受験
「こに」は大学受験生です。その「まだまだ先」だった頃のお話。


いよいよ大学受験
大学受験本番がやってきました。きっと雰囲気は伝わるはず!?


おもしろいサイト紹介!
発見したおもしろいサイトは全部ここに!!!一時期は個人ニュースサイトもどきをやってみたかったんですw


流山 News
愛すべき地元・流山のお話です。TX(常磐新線)も通ってますます発展してる!?


ちょっとUG
ここのアクセスが実は一番多いです。


ニュース
ニュースを俺の超個人的意見とあわせてまとめました。


特集/Vodafone強化週間
「こにっき」あげてvodafoneをおもいっきりいろんな面から褒め称えたいと思って作った企画です。今はsoftankですが…。


事務局
「こに」は事務局長でした。実は。それ関連の話ですが、実はちょっとしかなかったです。


広告特集
流行のアヒィリエイトを俺もやってみました。1万5千円入りました♪なかなかのバイトになりました。


小ネタ特集
こにっきの「ネタ」の部分です。ジャンル問わずほんといろいろなネタをよく書いてきましたね。


裏技(笑)
よくわかりませんww


Weblog
このブログ自体をネタにしたもの。お知らせとか訂正とか。


■月間アーカイブ