こにっきはwww.konikki.comに移転しました。記事はこのまま残しますが、移転先にも同じ内容を移動してあります。

2007年03月04日

極限の謎。(-1)の 2n乗は、1なのか!?

数Cの話で、アレなんだけども、まぁちょっと聞いてくれ。

n→∞のとき、
(-1)^2n
(マイナス1の2n乗)
はどうなるのか。


俺は「nが3/2だったら-1じゃん!」と思って振動だと思ったんだけど、友達いわく、
(-1)^2n={(-1)^2}^n→1
マイナス1の2n乗=マイナス1の2乗のn乗→1
らしい。答えもそうなっていて、俺には理解できなかったので暗記しました。
http://livedoor.blogimg.jp/konikki/imgs/9/e/9e0c132e.JPG?blog_id=285769


でも指数法則では、中がマイナスの時は分けちゃいけないような気がする!!
ってゆうか、たぶんダメだと思うんだけど
だって習ってないよ!?!??!

追記(07/3/6)


(拡大)


実はこういう問題だったんですが、俺が勝手にわかんなかった箇所を抜き出したつもりでした。
まぁ、わかんないのに違いないんですが(;´Д`)w
こに at 2007年03月04日 19:12│Comments(10)TrackBack(0)clip!こにっき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 流浪人   2007年03月04日 21:33
nが奇数でも偶数でも2nは偶数でしょ?-1の偶数乗は1なんでないの?無限にもっていっても1だと思う。
あら?変なこといってるかな?
2. Posted by こに   2007年03月04日 21:46
いや言ってないです(;´д`)

俺は「nが3/2だったら-1じゃん!」と思って

でしたね。nが整数だとは限らないのに…

(-1)^2n={(-1)^2}^nの変形はやっちゃいけないんじゃないかな…?
3. Posted by 通りすがり   2007年03月05日 20:51
普通nは自然数(Natural Number)を表すのですが、
問題のどこかにそう書いてありませんか?
4. Posted by 名無し   2007年03月05日 21:43
nが自然数じゃない場合は複素関数論の世界になるから。
高校数学の範囲じゃないよね。
5. Posted by あ   2007年03月06日 00:00
私の意見ですが、
nをxと書くと、xの近づき方に寄らず、極限が存在しないと行けませんから、極限は無しになると思います。
ただ、nを用いるときは、一般に級数の極限を表しますから、(-1)^2,(-1),^4,(-1)^6,...という数列の極限を表します。nが自然数以外の時は考慮しません。
だからこの問題は、条件が不十分でわからんと言うのが正解ですが、(n:自然数)という条件が抜けているのだと思います。
6. Posted by こに   2007年03月06日 00:14
あ、いや、これはある問題を解く過程の一部で俺がわかんなかった箇所を勝手に抜き出したもので、本当の問題はこうじゃないです。。
本当の問題は、追記↑のとおりです。。
7. Posted by こに   2007年03月06日 00:29
あ、いや、これはある問題を解く過程の一部で俺がわかんなかった箇所を勝手に抜き出したもので、本当の問題はこうじゃないです。。
本当の問題は、追記↑にかいたとおりで・・・。
ご教授願いたいところで。。。(困)
8. Posted by こに   2007年03月06日 00:59
嘘でした
消えちゃいました。パソコンの馬鹿ー
明日追記します
9. Posted by あ   2007年03月06日 22:24
やっぱりnを実数の範囲で考えるのは無理がある。それだと、(-1)^(2n)が虚数になってしまうこともある。問題文中にかかれていないけど、nは自然数をとりながら無限大になると考えるのが自然。というか、なぜ最初に先生に聞かない。ゆとりの弊害ですか?
10. Posted by こに   2007年03月06日 22:28
そのときは、友達に聞いてその変形されて、「あ、それもそうだな」って思ったけどどうせ直前だし、そんな気にしてもしょうがないしぃ。

まぁゆとり教育の弊害ですww
もしゆとり教育が見直されたら、俺らの世代は一番楽だった世代になるかもわかりませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
※半角英数字のみのコメントは受け付けません(>_<)
■こにっき案内
こにっきは、千葉の浪人生「こに」のブログです。
現在はkonikki.com(4代目)で続いています。

このブログは3代目のこにっきにあたり、2代目の内容と合わせて4代目に移動してあります。
検索はkonikki.com(4代目)でどうぞ。

※2008年3月までの内容※
こにっきは、千葉の18歳浪人生「こに」のブログです。
「日記&ネタ」を中心にまっとりと更新しています。
「こに」は現在千葉で浪人生をしています。

こにっきも2004年1月の開設から、今年で4年目に突入。
それで現在1300件くらい記事がありますが、ほとんど整理できてません。というわけで何か捜すときは、右のバーの全文検索をどうぞ。



詳しくは、
こにっきについてを!
■カテゴリー別
こにっき
「こに」の日常と学校生活。いわゆる「日記」部分。こにっきの主成分。


T葛生入門
T葛生としての三年間をそのままに綴ってきました。楽しいT葛生も終わっちゃいました。楽しい学校でしたよw


まだまだ先の大学受験
「こに」は大学受験生です。その「まだまだ先」だった頃のお話。


いよいよ大学受験
大学受験本番がやってきました。きっと雰囲気は伝わるはず!?


おもしろいサイト紹介!
発見したおもしろいサイトは全部ここに!!!一時期は個人ニュースサイトもどきをやってみたかったんですw


流山 News
愛すべき地元・流山のお話です。TX(常磐新線)も通ってますます発展してる!?


ちょっとUG
ここのアクセスが実は一番多いです。


ニュース
ニュースを俺の超個人的意見とあわせてまとめました。


特集/Vodafone強化週間
「こにっき」あげてvodafoneをおもいっきりいろんな面から褒め称えたいと思って作った企画です。今はsoftankですが…。


事務局
「こに」は事務局長でした。実は。それ関連の話ですが、実はちょっとしかなかったです。


広告特集
流行のアヒィリエイトを俺もやってみました。1万5千円入りました♪なかなかのバイトになりました。


小ネタ特集
こにっきの「ネタ」の部分です。ジャンル問わずほんといろいろなネタをよく書いてきましたね。


裏技(笑)
よくわかりませんww


Weblog
このブログ自体をネタにしたもの。お知らせとか訂正とか。


■月間アーカイブ