2006年02月07日

★今の私は仮の姿です...

この業界、さまざまな人達が「SE」として従事しています。中には本当に何を考えているのかわからない人もいるのです。
ある程度年齢が上がっていくと序々に淘汰されていくのですが...。

その昔、金融系の仕事をした際に部下としてつけられたのがこの手のタイプでした。

彼が着任して以来、私のストレスは高まる一方。毎朝「今日はちゃんと来るだろうか...」が第一関門なのです。遅刻するにも連絡はなし、無断欠勤も当り前。
彼は同じ会社から来ているのではなく、その仕事の為に外部調達をした人だったので、その度に自社に電話して連絡を取ってもらわないといけなかったのです。

ある日、帰りが一緒になったので他愛のない会話と共に彼が口にした一言が「僕の今の姿は仮の姿です...」でした。
何と彼はプロゴルファーになる為のレッスン代を稼ぐ為にSEをやっていると言うのです。

2足の草鞋を履くのは結構。夢を持つのも大いに結構。
でも1つの事をきちんと出来ない理由にしたら、折角の夢の価値が下がってしまいます。

その後、彼はどうしているのでしょう...。

★ 今日のご機嫌 ★  へろへろの一歩手前

2006年02月04日

★プチダウン

久しぶりに大きなテーマの事を考えたからでしょうか。今日は発熱してしまいました。38度までいきましたが、現在37度台まで下がりました。

職場やお客様現場でもインフルエンザが流行っているようですが、この程度の熱なので、恐らくこれは疲れです。もしかして飲み過ぎて体力消耗したせいかな...(^_^;)

そんなことなので、今日のところはおとなしく寝ることにします。

おやすみなさーい。

★ 今日のご機嫌 ★  ふらふら〜

2006年02月03日

★(大好きな)お酒

にわかに忙しくなってきました。
先月来、引き合い頂いたシステム案件も要件定義の作業が徐々に盛り上がってきているのですが、そこへもってきて、今日は、また新たな見積依頼がありました。
この案件は、(大好きな)お酒の製造に関する案件なのですが、時期が重なるので、やりきれるかどうか、少し不安です。

しかしそこは自称「根性のSE」。集中力とど根性で乗り切りたいと思っています。

う〜・・・でもでも・・・。寄る年波、若い頃ほど体力がなくなってきてまして、徹夜などしようものならひっくり返ってしまいそうです。

あーっ!自分のコピーが欲しい!!

(そのわりに、決まっていた事とはいえ、昨日はお客様と、今日は仲間うちで(大好きな)お酒を飲みに行く私っていったい・・・)

★ 今日のご機嫌 ★  お腹が減ってひっくりかえるぅ〜

2006年02月02日

★この残業は何ですか!! (3)

何とかテストを完了させ、今日で最後となった日、上司が初めて現地にやってきました。彼は現場リーダーの方ともその日が初対面でした。
「初めまして・・・、お世話になりまして・・・、有難う御座いました」
本来なら数回に分けて言うはずの挨拶を一度に言って、一人でさっさと立ち去ったのでした。

そういえば「代わりに出席しておいて・・・」と言われて仕方なく進捗会議に出席はしたものの、実はリーダーの人ばかりで、新人の私は場違いな雰囲気の中、居心地の悪さに居たたまれない気分でした。
状況を上司に報告しようにも、いつ連絡しても不在...(もしかして居留守?)

そして最後のとどめが「この残業はなんですか?!」でした。
深夜勤務になったのは業務の中盤以降だったのですが、その月の勤務表を提出したら、経理の女性が飛んできて、「こんな残業は認められません!!」。上司は保障するという約束をしていた旨を伝えても「駄目なものはダメ!」の一点張り。
結局、時間の調整もしてもらえず泣きをみるはめに...(涙)

そんな結末を迎えてしまった業務でしたが、実は得たものは大きかったのです。

進捗会議にも出ず、一度も顔を出さない私の上司は現場ではボロクソでした。(まぁ普通に考えてもおかしいですからね。)
同情したのか信用してもらえたのか、リーダーをやっていた方から「一緒に仕事をしないか...」と誘われたのです。
結局、入社して一年と数ヵ月で最初の会社を辞め、無謀にもフリーとして新たな一歩を踏み出す事になったのでした。

★ 今日のご機嫌 ★  ごろごろごろ・・・

2006年02月01日

★この残業は何ですか!! (2)

担当したのは、自動倉庫の「移庫・積み替え」という機能でした。読んで字の如くベルトコンベアーで流れるパレットのラック(棚?)移動と積み替えを指示する機能です。
こうして、たった2〜3ヶ月程度の期間ですが、さまざまな事を経験する事になるのです。

まず行ってすぐ「こんな所で女がタバコ吸うんじゃない!」と怒鳴られました。周りで吸っていたので平気だと思っていたのに、いきなり罵声が飛んできてビックリ&ショック!
そして深夜ともなれば、どこからともなく段ボールを持ってきて、ソースリストを毛布代わりにいそいそと寝る準備・・・。さすがに私はやりませんでしたけど。

最悪だったのがおなら事件。
ある夜、「今日は(旅館に)帰って寝ていい...」と言われ、手の空いている数名で旅館へ。そこは、ひなびた田舎の(オンボロな)旅館のような、ふるーい寮のような感じの所で、部屋の中央にはコタツが...。
そして、ろくに会話もしたことのない人達と雑魚寝する事になったのですが、そんな状況では眠れるはずもありません。イライラしつつ眠る努力をしていると、大きな音と共にどこからともなく異臭が...。
誰か知らんが、コタツでおならなんかするんじゃな〜い!!

話を戻します。毎日引き上げる時には、プログラムソースをフロッピーに(昔なのでペラペラの8インチ版です)吸い上げて帰り、行った時にはフロッピーから現地の環境に落とし直してデバッグしていたのですが、ある日突然、フロッピーがディスク障害となって最新のソースプログラムがお釈迦になってしまいました。
運がよかったのは、とりあえずプリントアウトしたリストが残っていた事です。

この頃になると、環境にも少しずつ慣れてきて仲良くなった人もいたので、お手伝い頂いて、一人はリストを読み上げ、一人は違っている部分を書き込み...、2人3脚でこの状況を乗り切ったのでした。(感謝!)

さらに明日へつづく...

★ 今日のご機嫌 ★  うにゃにゃ〜ん

2006年01月31日

★この残業は何ですか!! (1)

こんな私にも当然ですが新人の頃がありました。
あと少しで丸1年・・・という頃、上司からやってみないか...と言われ、二つ返事で「はい」と答えた仕事がありました。
仕事を与えられずに毎日マニュアルばかり読んでいる事に飽きていたからです。
この事がその後の自分を変えていくきっかけになるとは思ってもいませんでした。

上司は「面接は別件があって同行できない。場所と担当はこれ見て...」と1枚の名刺と地図を渡しました。
内心、「え?え〜っ!」

そして数日後、当時、立川に住んでいた私は、その時初めて行った桜木町を少し彷徨いながら面接先にたどり着きました。

面接先では様子が何だか変です。
後から聞いた話では「男が来ると思っていたのに女が来た...」とガッカリしていたんだそうです。本当のところ断ろうかとも思っていたとか...

実は、この仕事には大きな秘密があったのです。
業務は自動倉庫のシステムで、日中は本番機が稼働しているので、テスト機は夜間しか使用できないのです。
そして、倉庫のある現地は某インターのすぐ近くのモーテル街のすぐ脇。

明日につづく・・・

★ 今日のご機嫌 ★  鬼ねむ

2006年01月30日

★手段か目的か

あなたにとって、仕事は手段ですか?目的ですか?

私は、「根性のSE」を自称していることでおわかりだと思いますが、ふるーいタイプの仕事人間です。

ですから、仕事中心に生活が回る感じ...。言うなれば仕事を目的として生きているようなものです。敢えて手段とするなら、「自己実現」の手段とでもいいましょうか。
ちょっと照れますけど...(^_^;)

良い悪いは別として、仕事をただの生活の手段として割り切り、腰掛け的に働き、エネルギーの大部分をプライベートに注ぐ人とは、やや相容れないものがあるのです。というよりは、自分がそういう生き方が出来ない−ということなんですけどね。

近い職種の方ならご存知でしょうが、このSEという仕事は、やや職人的な色彩があります。修行に修行を重ねて、初めて腕が磨かれていくと信じています。
「残業や休日出勤は能力のない証」などというご意見もありそうですが、私はこれまで「貧乏暇なし、馬鹿休みなし...」とおちゃらけつつ、残業あり徹夜あり、休日出勤ありでここまでやってきました。

大切な若い時の時間をこのように使ってきたので、他の人がスキーやテニス、デートをしていても私は仕事−の時が多かったです。
犠牲にしてきたものは確かにあるかもしれません。でも、後悔はしていません。
時を経て、ある程度SEとしての腕を認めて頂き、今そしてこれからも、この仕事を続けられていく事に、大きな喜びと希望を持つことが出来ています。

仕事人間をやってきたからこそ味わえる喜びを、これから満喫できると信じています。

★ 今日のご機嫌 ★  まったり

2006年01月27日

★頭痛が痛い

何日か前の日記にも書きましたが、現在は、あるシステムの立ち上がりで本を読み漁りながらお客様のご要件を纏めている最中です。

特に、今回のシステム化案件は、法律との絡みも強い性格を持っているので、その辺りの部分はインターネットで検索して補足しながら進めています。

それにしても、今日はやや集中力に欠けます。というよりは、頭痛が痛い!!

先程も、「余白が余ってる」などと、ワケのわからない事を口走ってしまい、やや壊れかけてます。

先日の社員総会後の食事会(2次会にも行ってしましました)で飲み過ぎたのがまだ尾をひいているのかなぁ...
こんな時こそ、頭痛薬と持ち前の根性で何とかしたいのですが...
頭痛は大敵です。頭痛の治るツボ、誰か知っていたら教えてくださーい。

まだスケジュールがタイトな時期でないのでまだ良かったのですが、この週末、身体のケアをしないといけませんね。

★ 今日のご機嫌 ★  座礁・・・

2006年01月26日

★あなたの風邪はどこから?

私の風邪はのどから。

元来、のど・鼻が弱いのか(タバコのせい...という声が聞こえてきそうですが...)、必ずと言っていいほど、のどからきます。

ホテルに泊まると100%に近い確率でやられちゃいます。
最近は、仕事で泊まるケースはありませんが、まだ若かりし(今より)頃は、結構ありました。

疲れたなぁ〜と思いつつ、浴槽にお湯をため、思いっきり、ジャッボーン。

あろう事か、全然温かくない!!おまけに湯温をめいっぱい上げてやっと温まってきたと思ったら、お湯がどんどん減っていく〜!!

翌朝は、鼻をズルズル、暖房でのどはカピカピ。

その後、1日でティッシュ一箱を消費して、ゴミ箱はしめったティッシュの山で溢れたのでした...。

(ちなみにこのゴミ箱は学校にある背丈の高い筒状のものです)

★ 今日のご機嫌 ★  撃沈・・・

2006年01月25日

★本を買いに!

新しいシステム開発の仕事をさせて頂く場合、それが経験した事のない業務であれば、まず私は本屋さんに駆け込みます。

あれこれと、あっち行ったりこっち行ったりで、結局4、5冊も購入してしまう事もあります。ぱっと見ただけでは、どの本が最も知りたい内容かの判断がつかないこと、また、最初は限りなくゼロからなので、入門書からある程度専門領域に食い込んだ本まで、一気に買い揃えてしまうのです。中にはそのまま埃をかぶるものもありますが。(^_^;)

これまで、製薬会社さんの仕事をした時もそうでしたし、製油業さんの時も、酒類製造さんの時も...本が溜まる一方で片付け場所に困る今日この頃です。

お客様の担当の方にはとても追いつけないとはわかっていますが、少しでも近づいて、その言葉を理解し、実現しようとしている事を察したいからです。また、同様の事ですが、なるべくお客様の心をくすぐる質問や意見をさせて頂く事で、さらに内容を掘り下げ...、実は「自己満足」に浸るのが好きなのです。(若干おタク、入ってます?)

今は、新しい仕事を頂いて、丁度そのフェーズにあります。
今回も4冊購入しました。
日々、本を読んで勉強の傍ら、インターネットで補足の情報を収集し、自分なりにその業務のあり方やルール、規制などの知識を自分に埋め込んでいる最中です。

少しでもお客様に役立つ物づくりをする為に...頑張ります。

★ 今日のご機嫌 ★  曇天、ところにより雷雨

Profile
★ 根性のSE(♀) ★
はじめまして。

私は現役SEの京子です。

○年程、業務系システムのSEとして、一生懸命、仕事に取り組んできました。

その過程で経験してきた、幾多の喜び、辛さ、怒り・・・、SE業務を通じて日々思うこと、昔味わった思い出に残る体験などを、このブログに綴っていこうと思います。
恐らく、女性ならではの、思いや経験などもあるかと思います。

経験豊富なSEの方は昔を懐かしんでいただき、若い方は少しでも、この根性SEのエキスを吸い取っていただければ光栄です。

どうか宜しくお願いします。