今後、結婚する予定のエキサイト婚活で知り合った院卒さんとの顔合わせ食事会が4月下旬の予定。
現在、院卒さん海外赴任中なので、土日は暇です。

前回の記事

先週行った英会話はまだ保留中。それよりもっと安い英会話サークルにでも
行ってみようかと思ってます。

やっと結婚も決まったので、既婚者の友人などにも、最近、結婚します報告をしてます。

30代前半に派遣で働いていたときのランチ仲間に、結婚することを報告したら、
もう一人のランチ仲間だった女性も誘ってくれて、週末に超久しぶりに会ってきました。

今はみんな40ぐらいですが、当時はみんな30代前半。
その後、私がそこの派遣を辞めてからは、年に1,2回程度会ってました。


その会社では、私、交流広げたいのもあって、色んな人とランチに行ってました。
今回会った同僚たち、毎日じゃないけど、1週間に1回ぐらいランチに行ってた仲間。
昔は社交的だったな。


2人とも、当時すでに既婚者だったので、私から見ると落ち着いちゃってましたね。

今回、夜は既婚者にとって、大変だろうからと思い、ランチに行きました。


おめでとう!


と二人から言われ、ちょっとしたプレゼントももらいました。
全然、期待してなかったので、びっくり。

嬉しかったですけどね

既婚者2人から、結婚のことで言われたことはお金の管理

「最初に決めておいた方がいいよ!」

ということでした。さすが既婚者。現実的ですね。


その中の一人Aさんは、20代で結婚。結婚前にお金の管理は決めてなかったよう。
生活費は半分づつ出そうと言いつつ、Aさんの方が多く負担しているとか言ってました。

旦那さん、転職したり、働かない時期もあったようで、Aさんは子供が1歳のときから派遣で勤務。


事情を知らない当時の私は、ランチのときAさんに、

「子供1歳なのに、大変だよね?」


と聞くと、

Aさんは、

「家に子供と二人だけだと、育児ノイローゼになりそうだから。」

と答えてましたが、実は金銭的理由から働いてたよう。

もう一人のBさんは、使った生活費を報告して、その分だけ夫が払っているって言ってました。

そして、二人とも、夫がいくらもらってるかとか正確に知らない。と言ってました。
今ってそんなもんなんですかね?

2人とも派遣ですが、給料はそれなりにあるから、それでもやっていけるのかな。

私的には、夫は妻に全部生活費を渡して、妻から夫にこずかい数万を渡すのが大多数と思ってたけど、今は違うみたいですね。

なんか、現実的な話だけど、考えさせられました。

私も、結婚したらどうしよう?
海外だし、基本は全部出してもらいたいと思っているけど、どうなんだろう。

今度話してみようと思いました。


ランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。
 
にほんブログ村

 
婚活 ブログ