2009年05月

2009年05月28日

約束の二日前に…

約束の2日前まで、初めてお会いすることを楽しみにしていた。

ノリノリ〜♪

というほどではないが、仕事でもプライベートでも、初めて人と会うという行為には、ほどよい緊張と楽しい発見があるから、リリーは初対面の相手と話をすることは好きだ。

 可能性は会わなければ、0のまま。

会ってみれば、何らかの気付きがある。


 だけど、その日、以前お付き合いしていた人から、嫌なメールが届いた。


 「リリーは中途半端だ。

 リリーの親友も同じように思っている。

自分は中途半端ではなく、

いい加減なヤツだが、

いい出逢いが今あったので、

感謝している。

リリーに結婚は無理です。」

みたいなメール。

中途半端って何?

中途半端じゃない人間っているの?

それに人を批判出来るほど、あなたは完璧なの?

それに二回くらいしか会ったことのない私の大事な親友の何が分かるの?

それに20年近く、かなり積極的に婚活してるあなたが、いまだ結婚していない事実はどう説明するの?


こうやって、メールを返そうかとも思ったけど、もう関わりたくないからやめた。


それはそれは、頭にきた。


 私は滅多なことでは、人を嫌いにならない。

自分と考え方や感じ方が違うから、気が合わないとか、ペースが合わないということはあっても、違うということでその人を否定する(嫌いになる)までには、大抵の場合、至らない。

 実際、いろいろあった元旦那のことも、嫌い(人格否定)にはなっていない。

過去お付き合いした人で、嫌いになった人は、別れたいと言った時に、包丁を持ち出して、一緒に死ぬと、まだ若かったリリーに命の危険とこの上ない恐怖を与えたK氏のみ。


しかし、今回ばかりは違った。


こんな相手を一時でも好きだと思ってしまった自分にがっかり。


それにこの人、すごく嫌。


その瞬間、今回の彼に会うことに自信がなくなってしまった。

新しい出会いへの期待もなくなった。

こんな気持ちでお会いするのはいけない。

仕事に忙しい彼の貴重な時間を使わせてしまったら、失礼になる。


でも、相手の方にまったく非はない。


だから、相手の方を傷つけないように、そして不愉快にさせることのないように、お断りすることにした。

konkatsu_x1 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月27日

初デートの場所

約束した日は平日の昼間。
彼はお休みを取ってくれたようだ。

私がお会いした後、3時には職場に戻らないといけないという話をしたら、職場の最寄りの駅まで来てくれると言う。

職場の近くだと、知っている人もいたりして落ち着かないし、このまわりは、落ち着いて話せるような場所が少ないから…と丁重にお断りするも、


「お仕事あるなら、

オフィスの近くがいい。

私は休みをもらって、

その日は自由ですから。」


と押し切られてしまった。


結局、リリーの職場の最寄り駅そばの、雰囲気の悪くないティールームで待ち合わせをした。

konkatsu_x1 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

約束

交際成立とのお知らせがパソコンに入った夜、早速電話が鳴った。

なかなか、感じのよい方。
さすが、仕事が出来る人は話が早い。

ぱっぱっ、と会う日取りを決めてくれた。

会うことになったのは、その電話から、十日後。

お互いの仕事のことと、子どものことを少し話して、5分程で電話を切った。

どうやら、年収4000万円の彼の第一次試験には合格したらしい。



konkatsu_x1 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

交際成立♪

《新着情報あり》


年収4000万円の彼に《交際申込》してから、数日後…。


携帯に、登録している結婚相談所から、お知らせのメールが入った。

ここの結婚相談所のマイページはパソコンを開かないと見ることは出来ない。

急いでパソコンを開ける。


!!!

なんと、彼から、交際申込♪

嬉しいな(≧▼≦)


期待しないようにしているものの、やっぱり、こういうのは、嬉しい。


早速メールを送る。

「交際成立、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

夜10時を過ぎたら、子ども達を寝かせ終わり、ゆっくりお話し出来ます。

その頃、お電話いただけると嬉しいです。」


リリーは古い人間なので、最初の電話は男性から、いただいた方がいいと思ってしまうのだ。

konkatsu_x1 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

年収がよくても…

年収4000万円の彼が配信された時には、誰にも会いたくなくて、お断りしようかどうしようかと悩んでいたけど、現金なもので、自分が

《交際申込》

ボタンをクリックした後は、お断りされないといいなぁ…なんて、思っていた。


だけど、この2年のここ(大手結婚相談所)での活動を通じて、ネット配信された自分のプロフィールに対して、お断りされることに対しては、それほど気にならなくなっていた。

いわゆる、「条件」で見れば、リリーは男性にとって、決して良くはない。

前にも書いたけど、

・プロのカメラマンに撮ってもらった、3割増しの写真

・高からず、低からずの年収

・これまた高からず、低からずの学歴


ネットで見られるのは、あくまでも平面のリリーでしかないから、ここまでの条件は、悪くないかもしれない。


だけど、ここに

子ども3人

っていうのが入るのだ。


3人の子どもたちがくっついてくるお付き合い、よほどの甲斐性があるか、あまり考えてないか、或いは相当な物好きか、とにかく、そんな人しかお申し込みはくれないと、考えてる。


そのくらいに思ってないと、要らぬ期待をして、ガッカリした時が怖いしね。


このブログには登場しなかったけど、過去に年収約2000万円の、年齢が一回り上の人と付き合っていたことがある。


この人は、例のe-お見合いで知り合った人だったけど、何度かデートした時にプロポーズされ、その時に、確定申告書を見せてくれた。

その人は経営コンサルタントで、かなりの高学歴&数ヵ国語堪能、性格も悪くはなかったけれど、

「結婚したら、自分の子ども達の面倒(経済的な)は自分でみてほしい。」

と言っていた。


彼自身に、別れた元妻に3人の子どもがいて、3人とも中学から私学に行っていたようだし、上の子は自分より出来るみたいで、東大を目指してる、なんてことも話していたから、子どもにどれだけお金がかかるか、よく分かっていたんだと思う。


平均より、かなり高い収入のある人ですら、そうだった。


この年になり、一度結婚に失敗し、まして子どもがいるとなれば、

彼と一緒なら、それで幸せ♪


彼が好きだから☆


なんてことだけで結婚へ踏み切るなんて、恐ろしくて出来ない。

だからといって、お金さえあれば幸せとも思わない。



結局、経営コンサルタントの彼の何が嫌だったかというと、会う度に、公衆の面前で、私のお尻を触ること。


何度か、

そういうことは止めて!

と言ったが、止めなかった。


彼に対して、愛情を感じた時期もあったけど、触られることが苦痛になって、最終的に別れを告げた。


別れてから数ヶ月。


「リリーさんに運命感じています。

懲りずに、リリーさんとの赤い糸を今でも探し続けています。」

との、ありがたいとも言えるメールが送られてきていたけど、着信拒否そして、受信拒否の設定をした。


お金があれば、幸せ♪

と思えない、わがままなリリー。

困ったものだ。

konkatsu_x1 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)