甘口

2007年11月07日 22:13

dfd4b72f.jpg黒糖の甘さにミルクの甘さ、そしてほんのりせんべいの甘さが見事にマッチしてる
「三幸製菓 黒糖みるく」


透明袋の真ん中に「黒糖みるく」の文字。シンプルでどちらかといえば地味なパッケージ。
個包装も真ん中に赤の地に白文字で「黒糖みるく」の印刷。
中身のせんべいが黒と白の模様なのに対して、赤いポイントが際立って、こっちの方がセンスがいいかも。

中型のまん丸でふわっとソフトな生地は、黒糖が練りこまれているのか褐色で香ばしそうな色あいです。
サックリした歯ごたえがあるけど、ソフトな食感で口どけがいい。

その褐色の生地に白くて甘いミルク味の砂糖蜜と風味抜群の黒糖蜜がまだら状にからまっていて見た目がスゴイ!
ミルクの蜜は北海道生クリームだそうです。
片面にびっしりと蜜がからまっているけど裏面はなんにもない。ちょうど亀田製菓のぽたぽた焼きのような感じかな。

蜜の甘さは控え目でしつこくないんだけど、全体に塩がまぶしてあって、ちょい塩味がせんべい生地と蜜の甘みを引き立たせてます。

黒糖とみるくと米と塩が微妙なバランスでうまくからみあってます。不思議と違和感がないのが凄い。

甘いせんべいの中でも異色な感じがしたけど、これはひょっとしてヒットするかもしれないぞ。

2007年10月19日 00:22

390342da.jpgサクッと歯ごたえ。でもふわふわ柔らかの新食感。
三幸製菓 ふわふわ焼くちどけ黒みつ味


オレンジ色で一回り大きい袋の真ん中に製品の写真と踊っているような「ふわふわ焼」の文字。
明るくて軽いイメージが伝わります。

食べきりサイズの分包が、6袋はいってました。ふんわりで甘口なので子供のおやつにちょうどいい感じ。

生地はひとくちサイズでまん丸でぽっちゃりしてます。ちょうど串団子の大きさ形ですね。

サクっとした歯ごたえがありながら、口に含んだとたんにシュワシュワっと溶けて、そのあとに黒みつの甘みとアーモンドのチップが口に残ります。

黒みつの甘みと風味が心地いいー。甘すぎず、物足りなくも無くちょうどいい甘さなんです。上品な甘さっていう感じかな。
アーモンドのチップが控え目ながらほんのりとナッツの香ばしさとコク味を感じさせて、黒みつの甘みをひきたててるんですよ。

シリーズ品でみたらし団子味があるけど、出来はダントツでこっちのくちどけ黒みつ味の方がいい!

ちょっと食べた感じはコーンスナックの様だけど、生地のうまさが全く違う!
やっぱり米のうま味甘みはコーンでは出せないですよね。

米でこんな食感をだせるなんてスゴイことなんだとつくづく感じます。
とにかく見つけたらぜひ試してみて、その食感を楽しんでみてください。

おすすめ!
あし@

edita





Profile

konkon