2018年01月

小豆島ヤマロク醤油で鴨つけめん。

本日より2週間ほど夜の部限定でヤマロク醤油を使って鴨ダシのつけめんをやります。
〜2/5くらいまでかな。いつまでかはまたこのブログにてご報告します。
追記、間違えました、2/12くらいまでです。

醤油の深い旨味と香りが鴨ダシと合わさって、美味しいつけめんになりました!
麺は特製多加水麺で太麺、細麺から選べます。

写真はイメージですが、かなりいい感じ^_^
FullSizeRender
IMG_8332
ヤマロク醤油は日本一の醤油だと思います
IMG_8209
IMG_8179





【新天地】今夜は肉祭り!

新天地です!今夜は9の日恒例!肉祭りトッピングナイト!


月末名物!出来たて柔らか厚切り!

ド魂チャーシュー2枚・200円4枚・350円


・しっかり肉感の肩ロース

・脂トロトロバラ肉

・ミックス

よりお選び下さい。


image

トッピングに加え…


53142FBC-8F42-4CA3-859B-7184028A8ED9


ド魂チャーシュー丼ラーメンとセットで400円 、単品550円

※こちらもお肉の種類選べます。

あと、好評をいただいてます限定「牛モツラーメン」のご提供も明日までとなりますので合わせてよろしくお願いします。


新天地でお待ちしておりますm(_ _)m

小豆島の旅は行き当たりばったり2

西の番付横綱に選ばれたことがある名湯 湯原温泉。
IMG_8258
IMG_8257
IMG_8261
この寒波で雪がすごい!
お湯はアルカリ性単純泉でも最高!

この数日間が寒すぎたから、余計に気持ちがいいです♨️
ここはまた来たいなー♪

翌日、解散するのですが、絶対に来ることないだろなと思ってた岡山、鳥取県の県境。
阪田大先生に無理矢理、中国勝山駅まで送ってもらって、4時間に一本な電車に乗りました。
もちろん一両で、、乗客は私1人だけw
すげーな、こんな素敵なところがまだ日本にあるなんて!バカにしてるわけではごさいません、勝山の素敵な街並みと雪景色が無計画トラベラーにはたまらん!
IMG_8266
IMG_8267
ここから津山駅に向かいます。
向かいながら、最短ルートを探します。それがまた旅の醍醐味♪
1人でニヤニヤしてるほど楽しいw

津山駅から京都のバスを発見したから、待ち時間の間にB級グルメで有名になった、津山ホルモンうどんを。
IMG_8275
IMG_8273
ホルモン新鮮でプリプリで美味しい!
味噌味の焼きうどん。
IMG_8270
津山市はB’zの稲葉さんの出身地とのこと。
B’zファンでもないのに、勝手に盛り上がったりしてw

そして高速バスで京都へ、3時間の道程なのに、乗客は私以外に1人w

ウイスキーを飲みながら快適バス旅♪

IMG_8279
そして京都に着く。
神戸のときもそうだったんだけど、なんでオレはいま京都にいるんだろう・・・w
だって小豆島は普通に高松空港の往復すればいいだけなのに(笑)

京都駅に来たらもちろんここでしょ!
IMG_8282
と見せかけて、


道挟んだ向かいにある山本まんぼ焼きを食べるw
IMG_8289
IMG_8293
美味しい♪大好き(^^)/

さあ、新幹線で本八幡に帰ろう、、


と見せかけて、恵比寿のGEMで日本酒!
IMG_8311

FullSizeRender
IMG_8314

さすがに疲れて本八幡に帰りましたとさ。

楽しい遅い正月休みの旅でした。

明日から夜の部で日本一のヤマロク醤油を使った鴨つけめんやりますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

小豆島の旅は行き当たりばったりで♪

まずは成田で高松行きの飛行機に乗り遅れる。
出発の30分前の搭乗手続きに1分遅れただけで乗れないという。
全然早く着いてよゆーでタバコとか吸ってたのにw だいたい30分前に搭乗手続きしないとダメだなんて知らねーし。
もうLCCなんて乗らないぞ!特になんとかスターwww

ということで、一番早く近づける便を探して、関空に。
それからどうやって行こう・・・
IMG_8148
なんでオレは神戸にいるんだ⁇

久しぶりの神戸いいなあと思いつつも、急がなきゃ!新幹線で岡山に。
IMG_8251

そして岡山で日本酒のカリスマと合流して
IMG_8169

新岡山港からフェリーで小豆島に向かいますー
IMG_8161
IMG_8165
IMG_8166
瀬戸内海の景色はいつ見ても綺麗。

阪田様のお迎えでヤマロク醤油に。
IMG_8170
黒木氏は寒空の下、1人で仕込みしてましたwww
IMG_8172
悪巧みする2人。

ラーメンの内容は前に書きましたので省略。

IMG_8210
宿でも料理談義は尽きません。
たのしー♪
こんな巨匠2人の話を聞ける機会はないので、これだけで小豆島に来た甲斐があったってもんです^ ^


さて、私は寝てるか飲んでるだけの二日間のラーメン作りが終わりました。

3人で岡山に、黒木さんは新幹線3時間以上遅れのなか帰京(笑)

阪田さんは島根県に用事があるということで、この日は岡山県と鳥取県の県境、蒜山高原の手前の湯原温泉に行きました。
私は温泉マニアですが、遠いので、まさかここに来る機会はないだろうなーと思ってたので、ちょー嬉しい♨️
IMG_8253
つづく


小豆島に行ってきました。

ヤマロク醤油さんの木桶プロジェクト参加させていただきました!

http://yama-roku.net/yamaroku/oke-project.html

詳しくは⬆︎をご覧になってください。

2年前に初めて参加しましたが、皆様の熱い思いに感動でした。


今回はそこでラーメン界の二大巨匠、浅草橋くろきの黒木さんと麺や七彩 阪田さんがラーメンを振る舞うということで、お手伝いに行ってきました♪

IMG_8172

この2人が作るラーメン。ただ食べたい気持ちで参加しただけですw

FullSizeRender
初日のラーメン。ヤマロク醤油の搾りたて醤油に小豆島の放牧豚をメインにダシを取ったスープに阪田氏の手打ち麺。

緑の葉っぱは醤菜といってヤマロク醤油さんの醤油の絞りかすを使って育てたものです。ほんのり醤油の味がします。

このラーメン美味しすぎる!ごめんなさいw

IMG_8186
IMG_8189
IMG_8188
IMG_8203
IMG_8192

私は麺あげするだけ(笑)


2日目は、そうそう、ラーメンを作る前に放牧豚さんの見学に🐷

IMG_8220

IMG_8227
のびのびと育てられたかわいい豚さんたち♪

めっちゃ美味しいwww

IMG_8239

2日目は小豆島の海水を使った塩ラーメン。

前日の放牧豚のスープに伊吹煮干しなどを加えて、高尾農園さんのオリーブの実&オリーブオイルで仕上げるちょー贅沢な一杯!もちろん野菜も海苔も小豆島のもので。美味しすぎる〜!幸せ♪

IMG_8236

IMG_8238

滋賀県彦根市の名店 にっこう 西川さんも参加^ ^
IMG_8243

私は麺あげ以外は寝てます。だって寒すぎなんだもんwww

しかし、こんなに喜ばれるラーメン作りは初めての経験でした。みなさんの食べてる時の笑顔は作り手側として最高の気分になりました。一生忘れられない思い出です!寝てるだけですけどwww

IMG_8181

連日連夜飲み会🍺

IMG_8211
今年もめっちゃ楽しかった。

チーム木桶プロジェクトの皆様ありがとうございました!

IMG_8263



プロフィール

魂麺・新天地

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ