こんなテレビを見た。

テレビを見た感想を綴っています。おもに自然番組や美術番組、ドラマを見ています。ドラマの未放送回のネタバレはありません。コメント歓迎です ( ‘ jj ’ )/

カテゴリ : 雑記

syochu2014
暑中お見舞い申し上げます。

このブログを訪問してくださり、みなさまありがとうございます。 m(_ _)m
つたないブログですが、よろしくお願いします。

最近はドラマの再放送を見て、まだまだ自分が見ていない名作がたくさんあるのだと感じました。今後も深めていこうと思います。

今年も暑さが厳しいですが、身体に気をつけて夏を乗り切りましょう。

2014年(平成26年)夏 テレねこ

2014年(平成26年)あけましておめでとうございます。
2014newyear
当ブログを訪問してくださり、みなさまありがとうございます m(_ _)m

このブログも2年目に入りました。去年はあまちゃんブームで盛り上がり、大いに感動しました。2014年も美しい自然や絵画、楽しいドラマとの出会いを期待して、ブログを書いてゆこうと思います。
相変わらず文章も上手くならず、つたない感想ですが、これからもよろしくお願いいたします。

2014年元旦 テレねこ

1st-aniv
このブログも1周年を迎えました。ブログを訪問してくださり、みなさんありがとうございます。

この1年、自分でもわりと真面目にテレビを見たように思います。感想はなるべく内容を消化してから書くことをこころがけました。記録に残すことと、星評価があとから見て役に立ちました。自分の語彙力、文章力が不足しているのを日々痛感。以下、各ジャンルごとの感想です。

自然番組
TBS世界遺産とNスペがメイン。スタジオやゲストがない番組だと、どうしてもこれらに。これでわりと満足して、NHKオンデマンドでBSの番組を見ることはなかった。

美術番組
美の巨人たちと日曜美術館をよく見た。自然番組や美術番組は、地図や歴史的背景などいろいろ調べたことを加えて膨らませたかったが、感想を書くだけいっぱいでそこまでの余力はなかった。

ドラマ
朝ドラは不快な表現が抑えられているので見やすい。2013年4月からはあまちゃんの感想がメインに。最初からブームに立ち会えた感が大きく、感動ひとしお。
民放連ドラは週1~3本くらい。大河ドラマ八重は暗すぎて脱落した。
ハリウッド白熱教室でドラマの見方がかなり変わった。
ドラマは脚本7~8割かと感じた。好きなキャストでも、脚本がよく練られてないと見続けるのはむずかしい

トーク番組
おもにドラマ出演者のトーク番組を見た。スタジオパーク、徹子、はなまるなど。自分が思っているよりも回数が多く、時間的にも長かった。

CM
CMは民放のドラマ中で流れていれば、それを見る方式にした。CMを捕捉しようとすると放送時間がわからず難しいのであきらめた。宣伝しないと売れない非日用品の酒や化粧品に見応えのあるCMが多い。

ネット・ブログ
キャプ画像はたまにURL転載されてるぽいが、ブログ本体に感想コメントを書いてくれる人は案外と少なかった。感想を書いてくれた人は感謝感謝です。

PC環境
5月にHDD2TB追加購入。6月頃から雨が降るとEテレと日テレが映りにくくなる。他はおおむね安定。10月にSATAケーブルの接触不良でHDDを認識せず、あまちゃん全録画が吹っ飛んだかと思って冷や汗をかいた。

ブログを始めた頃は、ネット上に少ない自然番組と美術番組の感想と、ドラマの感想を少々と考えてたのですが、1年経ってみると半分くらいあまちゃんの感想ブログになってました。それだけあまちゃんの感動が大きかったのだと思います。
これからも面白い番組との出会いを楽しみにテレビを見た感想を綴って行こうと思います。よろしくお願いいたします。

2013年秋 テレねこ

syochu2013
暑中お見舞い申し上げます。

このブログもあまちゃん効果で人が増えてうれしいかぎりです。
ブログを訪問してくださり、みなさんありがとうございます m(_ _)m

こうして感想をブログに書いていると、自分がどんな番組を見たのかわかって収穫があります。特に最近はハリウッド白熱教室でドラマの見方が変わったのが大きかったです。

今年は猛暑や雷雨と厳しい夏ですが、みなさまお身体にお気をつけ下さい。

2013年(平成25年)夏 テレねこ

2013年(平成25年)あけましておめでとうございます。

2012年10月末からはじめたこのブログにも、わりと人が来ていて嬉しい限りです。
当ブログを訪問してくださり、みなさんありがとうございます m(_ _)m

2013年も壮大な自然風景、美しい絵画、面白いドラマとの出会いを楽しみに、このブログを綴っていこうと思います。ブログを書いてみると、番組を見た感動をいきいきと伝えられない自分の文章力のなさを痛感します。また自分の興味の傾向もわかってきて、意外な発見と深化があって、ブログをやりはじめた御利益があると感じています。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。   2013年元旦 テレねこ
kinga

NHKがやっているネット上の放送。BSに加入しなくても、BSの番組を見ることができる。nhk-ondemand
コースは「見逃し」と「特選」の2本建てになっていて、各945円。
見逃しは2週間分の番組とニュースが見られる。2週間を過ぎると見られない。
特選は過去の朝ドラやNスペなど4000本を見られる。
支払いはカードでできる。コースの契約は1ヶ月単位なので、月初に入って、月末に解約するとお得。

配信予定は以下でチェックできる。
https://www.nhk-ondemand.jp/share/calendar/

再生画面はFlash。最近のPCなら特に問題はないだろう。
拡大すると荒くなる。自然系番組は大画面で見たいことが多いので少しつらい。

怪しいサイトで違法動画をあさってウイルスにかかるよりは、
見逃しコース月945円を払って楽しんだほうがラクだと思う。
暇な時に特選コースに入って、どばっと朝ドラを見たい。

nekotv
よくあるテレビの感想を書くブログです。


10月に梅ちゃん先生SPを見たくて、NHKオンデマンドに入ったら
わりと面白い番組が多く、感想を書き留めるためにブログを開設しました。

番組名、放送日時、分数、5段階評価、簡単なあらすじ、感想を綴っています。
放送日時とブログに感想を書く日時は一致していません。1~2週間くらい遅れます。

TVは主にPC上で見ています。
NHKオンデマンドは10月で契約切れですが、また興味ある番組があったら
加入するかもしれません。

nekotv
よくあるテレビの感想を書くブログです。

2012年10月に梅ちゃん先生SPを見たくて、NHKオンデマンドに入ったら
他にも面白い番組が多く、感想を書き留めるためにブログを開設しました。
番組名、放送日時、分数、5段階評価、簡単なあらすじ、感想を綴っています。
放送日時とブログに感想を書く日時は一致していません。1~2週間くらい遅れることもあります。
主に自然番組や美術番組、ドラマを見ています。ドラマの未放送回のネタバレはありません。ドラマのあらすじはなるべく正確に書いてますが、記憶違いがあるかもしれません。その場合はご容赦ください。

TVはいつもはPC上で見ています。キャプ画は番組の内容が思い出せる程度に貼ってます。 あまり極端なエログロ画像は載せません。 だいたい自前キャプですが、タイミングなど失敗したときは拾いキャプや番組サイトの画像を使っています。

NHKオンデマンドは10月で契約切れですが、また興味ある番組があったら
加入するかもしれません。

ブログへのコメントは歓迎です。トラックバックはしていません。
twitterでブログの更新情報をお知らせしています。よかったらフォローしてください。
https://twitter.com/konnnaTV

IE8でこのブログを見ると画像が縦に引き伸ばされて表示されるバグがあるので、
FirefoxやOperaなど他のブラウザで見てください。

----
ブログを開設 (上記文章とほぼ同文)
http://blog.livedoor.jp/konnnatv/archives/19252514.html

このページのトップヘ