こんなテレビを見た。

テレビを見た感想を綴っています。おもに自然番組や美術番組、ドラマを見ています。ドラマの未放送回のネタバレはありません。コメント歓迎です ( ‘ jj ’ )/

タグ: 奥貫薫

「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」 全10話 54分x10回
2014年4月~6月 (木) 21:00~21:54
★3
20140417-210725-387
あらすじ
公安警察の倉木尚武(西島秀俊)は15年前の爆弾テロの真相をつきとめようとする。倉木は爆弾テロののち、おかしくなった妻と娘を喪っていた。
実行犯と疑われてた殺し屋の新谷和彦(池松壮亮)は、実は兄弟が1人を演じており女装していた。爆弾テロは公安内部の陰謀で新谷は下請けにすぎなかった。
サルドニア共和国大統領の来日にあわせて、またも公安が爆弾テロを仕掛けるが、倉木らの活躍によって大統領は無事だった。
Season2はWOWOWで放送される。

感想
「ダブルフェイス」前半が面白かったので見てみた。映像は凝っていたが、脚本が薄くて、物語が本当に進まなかった。
最初はハードボイルドと期待して見ていたが、第3話で西島が上半身裸の血だらけの瀕死状態で真木の部屋に来て、いきなりタバコを吸い始め、これはコントなのか?と疑問を持ち、6話では新谷が女装ナース姿で戦っていて、「バイオハザード」のようなアクションホラーだった。8話あたりの謎解きは会話だけで進めて理解しにくかった。最終話は登場人物が不死身すぎてゾンビ状態だった。警察の内部抗争ネタがかなり退屈に感じた。
タバコをふかすシーンが必要以上に多すぎだった。グロい残虐シーンも多かった。
意欲作だが、脚本や役者の演技力などがかみ合わず、ちぐはぐな作品だったと思う。

瀕死なのにタバコ吸いまくり!! ここで爆笑してしまった
20140424-214315-221
20140424-214347-955
有村架純 平凡な一記者だったのに巻き込まれて可哀想だった
20140412-151449-292
20140501-210550-141
20140508-215723-187
20140515-210532-163
新谷くん大奮闘
20140515-213831-677
20140515-214733-255
20140529-213940-451
20140612-210731-266
20140612-213825-407
生きていたちゃお
20140612-215143-386
奥貫薫
20140410-215351-733
20140410-215340-452
20140508-220727-734

ドクターX~外科医・大門未知子~ [終] #9 1時間24分
2013/12/19(木) 21:00~22:24
★5
20131220-221245-189
あらすじ
未知子(米倉涼子)は悪性筋繊維芽細胞腫に侵された9歳の少女を、胃、膵臓、脾臓、肝臓、大腸、小腸の6つの臓器を体外に出して腫瘍を切除したあと戻すという多臓器体外摘出腫瘍切除で救う。手術は主任教授選とかぶるが、鷹野や近藤の助けを得て成功する。
医師の心を忘れて手術を妨害し、記者会見で虚偽の発表をした蛭間教授(西田敏行)は理事会で解雇される。

感想
最終回も盛り上がって面白かった!こんな手術本当にできるのか!?
蛭間の契約金5千万+年俸5千万でスカウトのあとに、猪瀬都知事が徳洲会から5千万貰って辞任したニュースがトップで笑った。上層部が去ったあとの帝都医大のその後を想像すると楽しい。

今回で全9話終了。物語に勢いがあって引き込まれる力があった。多分に誇張されてるのだろうけど、医者が考えていることの本質を取材でよく掴んでいると感じた。
最終回は30分延長。ギリギリまでドラマを入れて、シームレスに報ステを入れるのは、録画が切れるので本当にやめてほしい。

多臓器体外摘出腫瘍切除
20131220-220129-923
お願いします
20131220-220735-080
卓球
20131220-220856-517
銭湯
20131220-220930-236
20131220-221028-548
奥貫薫
20131220-221221-767
20131220-221242-923
屋上
20131220-221305-423
それぞれ手術
20131220-221402-626
笛木優子 NHK「おはようニッポン」の鈴木奈穂子アナウンサーに似ている
20131220-221515-923
20131220-221522-298
ありがとう
20131220-221728-908
5千万!!
20131220-221802-517
牛丼?
20131220-222228-111
解雇
20131220-222420-408
20131220-222433-111
20131220-222430-642
おまけ タイでねずみ手術20131220-222905-048
20131220-222910-142
20131220-222915-12620131220-222931-048
20131220-222938-517

にっぽん紀行「30年目のありがとう~伊勢志摩の真珠婚式~」 25分
2013/12/19(木) 19:33~19:58
★3
20131219-193358-181
内容
伊勢志摩では真珠の養殖が盛んで、12年前に観光協会が結婚30年の真珠婚式の夫婦を募集したら、ふだん言えない言葉を伝えたいと全国が応募が殺到した。式は毎月1回開かれ、参加者はこれまで3000組にのぼる。今回、参加する夫婦は18組。

感想
夫婦の形は人それぞれだと感じた。真珠婚式を機に日々の思いを伝えて心機一転するのがよかった。複雑な海岸線を持つ伊勢の海が美しかった。

奥貫薫20131219-193319-634
20131219-193346-478

伊勢志摩の風景20131219-193516-806
20131219-194553-946
真珠婚式20131219-195359-525
20131219-195437-868

月曜ミステリーシアター「刑事のまなざし」第9話 54分
2013/12/2(月) 20:00~20:54
★4
20131202-205028-642
あらすじ
5年前に突然失踪した福森(松重豊)の婚約者で女医の大野麻里子(奥貫薫)が東池袋に戻ってくる。振り込め詐欺グループの犯人として麻里子の兄の健介(山崎銀之丞)が浮かび上がる。そこへ麻里子が勤める病院の医師が殺され、容疑者として健介が逮捕され罪を認める。
実は麻里子はバツイチで前夫との娘の7歳の少女の心臓手術の方針を巡って、センター長と対立していた。5年前の失踪も娘の心臓病のためだった。娘の手術を成功させて、麻里子は逮捕される。

感想
犯人は兄ではなく、実は女医の妹のほうで娘のためだったという意外な展開。松重豊が可哀想すぎる回だった。奥貫薫は薄幸だった。しかし、上司の医者に事情を伝えれば、再手術できたのではと思った。職業倫理上も医者が殺人事件を起こしたら不味い。兄弟の名前が大野麻理子と大野健介で、テレ東アナウンサーの大江麻理子とNHKニュース9の大越健介に似ていた。
このドラマはゲストに徳永えり、松岡茉優、奥貫薫とわりと好みの女優が続いて満足でした。

奥貫薫
20131202-200438-189
ときどきスケートの浅田姉妹に見える2人
20131202-200356-986
回想
20131202-200615-002
孤独じゃない喫茶店
20131202-201032-877
20131202-201106-471
婚約指輪を渡すが、その後失踪してしまう20131202-202843-439
20131202-202919-783
20131202-202924-721
逮捕
20131202-204618-596
20131202-204645-408
20131202-205046-517
吉田羊20131202-205158-596

連続テレビ小説 ごちそうさん 第5週 (25話-30話) 「フォンとうの気持ち」 15分x6話
2013/10/28(月)-11/2(土) 8:00~8:15
★4
20131102-185748-947
あらすじ
め以子(杏)のプロポーズを断った悠太郎(東出昌大)は、下宿を追い出され、熱を出してしまう。め以子が看病にゆくと、悠太郎が結婚を申し込む。め以子は母から家事を、父からフォンの作り方を教わる。
翌春、め以子は女学校を卒業し、悠太郎と大阪へ行く。

感想
はじまって1ヶ月なのに、もう結婚して展開が早い!
安定した面白さだけど、悠太郎の立場から見ると、下宿先の娘に弁当を作ってもらっただけで、ボートの応援に来て水に落ちたのを助けたら求婚されて、断ったら下宿を追い出され、加藤あいもいるのにと、杏なら成立するけど、わりと一方的で理不尽な感じもあった。
これで東京編は終了。果たして関東大震災は来るのだろうか。

結婚を断られ、ずぶ濡れ
20131102-182443-790
女学生3人~
20131102-182524-697
20131102-182833-150
カフェでやけ食い!!
20131102-182916-181
20131102-182932-775
妖怪納豆大食い
20131102-183145-822
20131102-183314-322
20131102-183336-259
20131102-183452-259
20131102-183525-462
20131102-183621-509
20131102-183633-384
アハハ 夢じゃない
20131102-183813-228
20131102-183818-150
20131102-183835-322
桜子と室井
20131102-184207-337
海水浴へ
20131102-184227-650
20131102-184257-150
20131102-184315-415
加藤あい
20131102-184401-056
20131102-184454-806
20131102-184507-759
このシーンは屋台を挟んで横にカメラが移動して面白かった
20131102-184628-587
20131102-184713-494
フォン作り
20131102-184944-290
橋の上で抱擁 「あなたをさらいにきました」が子役時代の人さらいの話とつながる 橋の上では、出会い、傘を出されて逃げるシーン(好きになりませんから!=告白)と重要な場面が多かった。
20131102-185003-400
20131102-185124-822
20131102-185137-181
20131102-185150-181
20131102-185240-447
奥貫薫
20131102-185313-259
20131102-185325-228
20131102-185336-572
謝恩会
20131102-185358-134
20131102-185434-603
ぬか漬けを持って大阪へ
20131102-185606-650
20131102-185645-009
18年間、ごちそうさまでした!
20131102-185734-869
20131102-185748-947

連続テレビ小説 ごちそうさん 第4週 (19話-24話) 「こころをコメて」 15分x6話
2013/10/21(月)-10/26(土) 8:00~8:15
★4
20131026-140808-220
あらすじ
悠太郎(東出昌大)の幼なじみの亜貴子(加藤あい)が現れ、め以子(杏)がやきもきする。め以子はお見合いをするが、途中で抜け出して悠太郎のボートの試合の応援にゆく。川に溺れため以子は、助けられた弾みでプロポーズするが、悠太郎に断られてしまう。

感想
加藤あいが登場!!ボートの試合でやっと躍動感のある映像が出て来た。
このドラマは基本的に食べ物に関するセリフが恋愛の暗喩になっているようだ。ライバル登場とお見合いで今週も手堅い展開だった。

とても美人な加藤あい
20131026-134015-114
20131026-134026-161
20131026-134207-551
20131026-134625-301
よく食べて、一生懸命で明るくて、見てると自然と元気になるような方・・・
20131026-134822-786
20131026-134921-333
20131026-134927-786
20131026-135012-130
こころ通じず悲しむめ以子・・・
20131026-135538-645
20131026-135554-505
桜子 「私は自分の気持ちから逃げたりしない!」
20131026-140011-454
20131026-140024-095

20131026-140126-970
奥貫薫

20131026-140159-376
お見合い
20131026-140439-282
20131026-140538-032
財前直見の口上が上手い!!
20131026-140714-813
ボートの応援へ
20131026-140742-657
20131026-140829-829
20131026-140838-220
20131026-140911-938
20131026-140933-657
20131026-140944-532
川で溺れてしまう 水中のシーンがめ以子の心象風景と重なっている
20131026-141031-798
20131026-141112-345
20131026-141125-985
いきなり結婚申し込み!!
20131026-141243-688
20131026-141250-204

連続テレビ小説 ごちそうさん 第3週 (13話-18話) 「なっとうくう!」 15分x6話
2013/10/14(月)-10/19(土) 8:00~8:15
★4
20131019-103021-263
あらすじ
め以子(杏)は納豆が食べられない悠太郎(東出昌大)にいろいろと工夫を凝らして食べさせる。悠太郎は木造だった階段をコンクリートで作り、先生に認められる。

感想
物語に弾みがついてきて面白くなってきた。展開が実に手堅くて上手い。送りバントと盗塁であれよあれよと点が入る高校野球を見てる感じがする。今はまだ序盤で2人の夢が提示された段階だけど、この先、物語が本題に入って佳境にさしかかったら、かなり盛り上がる予感がする
友達の民子が悠太郎に好意を寄せて、め以子が混乱して嫌われようとするあたりがコメディタッチで面白かった。

アハッ かように糸を引きよって。そちは何とも情け深いおなごじゃのう。
(め以子、何か嫁入り前の娘の言うセリフじゃなくなってるよ)
20131019-095037-861
好きなヒトデは何ですか?
20131019-095339-830
お似合いの2人よねー
20131019-095655-220
20131019-095700-299
見てると元気になる女性・・・え?わたし!?
20131019-100706-560
20131019-100756-748
20131019-100805-576
20131019-101335-529
20131019-101346-342
こんな事くらいで、私はあなたの事好きになりませんから!!!
20131019-101737-248
20131019-101809-279
20131019-101914-326
包丁というのは実は ただの鉄の板なんですよ。
研がなければ包丁にはなりません。
20131019-103950-279
これはあなたの砥石だったのではありませんか?
20131019-102534-092
納豆ですっ!!
20131019-102952-232
いきなり乱入
20131019-103217-607
おむすび攻撃
20131019-103324-701
いい感じに
20131019-103513-076

連続テレビ小説 ごちそうさん 第2週(7-12話)「黄身と出会った」 15分x6話
2013/10/7(月)-10/12(土) 8:00~8:15
★3
20131001-080146-737
あらすじ
女学校5年になっため以子(杏)は、背も高くなり相変わらず食べることばかり考えていた。カフェで遭遇した帝大生の悠太郎(東出昌大)が家に下宿する。自分がもてないのを背のせいにするめ以子に、悠太郎は
「僕はあなたのええところを、今のところ一つも見つけられてません。
学問をしたくてもできない人間がいっぱいいる世の中で、あなたは学校に通わせてもろうてるのに、勉強は嫁に行くからどうでもええと言う。
嫁に行くと言うくせに、染み抜きに対する知識一つない。
女性として見られたいと願ってる割に、女性らしい気遣いは何一つない。
周囲の迷惑を省みずがなりたて、クリームを飛ばしたのにも気付かない。
何の努力もせず、誰の事も好きになっていないくせに、好かれる事ばかりを願っている。
そういう何の魅力もない人間にしか見えません」と諭す。
め以子は理科で追試になるが、悠太郎に比熱をスコッチエッグの作り方で説明されて興味をもって勉強し、無事に合格する。

感想
帝大生が梅ちゃん先生の松岡を髣髴とさせる。NHK大阪が医者を目指さない梅ちゃん先生を作りましたという感じがする。「純と愛」で攻めすぎたぶん、「ごちそうさん」は守りに入って手堅い展開になりそう。 登場人物でドラマがあるのはまだめ以子だけなので、これからの展開に期待。 女学生時代、関東大震災、戦争、結婚、出産とありそう。物語が戦後どこまで続くのか気になる。
スコッチエッグは玉子が固ゆでになるのが悩みだったのに、周りの肉を減らしたら半熟にならないのでは?と疑問に思った。

瞳がハート
20131013-130822-932
う~ん、震えておるのか、お主。うい奴よのう。
20131013-130936-526
クリームを飛ばしてしまう。後ろのポスターはミュシャ「果物と花 1.果物」と "Caffe Espresso Servizio Istantaneo", V. Ceccanti (ロートレックではないらしい)
20131007-081203-750
奥貫薫
20131013-131729-073
ごちそうさまでした!
20131013-131939-479
朝ドラヒロイン テスト比較
梅ちゃん先生 ドイツ語 35点
20120507-081412-996
20131013-132800-088
20120716-085600-790
あまちゃん 潜水士 3点
20131013-133242-932
ごちそうさん 理科 1点
20131013-134031-338
20131013-132340-541

DOCTORS 〜最強の名医〜 スペシャル 2時間6分
2013/6/1(土) 21:00~23:06
★3
20130601-213352-176
あらすじ
大学病院で相良(沢村一樹)や森山(高嶋政伸)が仙石教授が見捨てたガン患者(奥貫薫)を救う。

感想
高嶋政伸の土下座練習演技が最高!看護婦役の比嘉愛未が可愛かった。ナース服とデートの私服で2種類しか衣装がなかったのが物足りない。奥貫薫はまたも薄幸役。ドラマ自体はベタだけど、安心して楽しめた。

ともかく美人!
20130601-211023-145
デートで夕食
20130601-215218-801
坐薬っっ!?
20130601-215553-989
薄幸役の奥貫薫
20130601-223508-905
比嘉愛未が励ます
20130601-213601-161

このページのトップヘ