2013年03月

2013年03月28日

初心者講座

http://tenhou.net/0/?log=2013031709gm-0841-0000-35f7646d&tw=1

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この八筒は鳴かなきゃダメよ?

七筒3枚受けが一筒八筒九筒5枚受けに変化、しかも一筒九筒は誰からでもポンできるのでテンパイ速度が段違いなのです。



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おわり

konokey at 20:42|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2013年03月24日

技能戦攻略法

技能戦が早くも過疎ってきた。

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今押せばすぐに対局が始まるが、僕は押さない。
3人のうち1人が前戦トップ者だと分かるからだ。




yoyaku








0:4になったら予約を押す。
ここで一気に卓が立てば前戦トップ者は居ないので1/4の確率で親権を引ける




システムの穴は見逃さない。
それが俺の生き方なのさ...(遠い目










10g
















この攻略法によって僕は10Gもの大金を得た。

konokey at 21:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年03月23日

役ありテンパイの価値

http://tenhou.net/0/?log=2013032314gm-0841-0000-053e4215&tw=3


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対面がピンズ染め、テンパイしてる可能性が高いのでリーチしたくない。

勝負手なら構わないが、ドラ1程度の手では微妙。

上家の九索にラグが入ってるのでソウズの面子が完成するなら六索七索八索になりそう。

つまり打三萬三色を狙う選択が考えられる。





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でも枚数追っちゃうねぇ(*´ω`*)






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結局こうなってしまったか。







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このきーブログっぽい展開...?








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まぁ引くね。鉄板と言っても過言ではない。そして...








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konokey at 14:37|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

所得税

最近仕事が忙しい。

リーマンショック時は人件費を抑えるために残業しないで帰れ指令が出ていたが、最近はアベノミクスもあってか残業が増えている。

そこでふと気になったのが所得税


所得が増えて税金も増えるんじゃ馬鹿らしいな、と。

きっと所得が増えて税率が1ランク上になると損するに違いない!


⇒国税庁 所得税率

no title




って事で課税される所得1万円ごとにグラフを作ってみた。


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あれ?階段状じゃない...控除額がうまいこと作用してるのかな。




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330万の所でカクっ感があるけど、拡大してもそんなに気になる金額では無いね。
695万、900万の所は拡大する事も無く大丈夫だ。


あまり気にしないで良いみたい。


konokey at 03:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年03月18日

技能戦の頂点に立った

どいつもこいつも雑魚ばかり...



つまんねぇなぁ〜



俺に勝てる奴、一人も居ないわけ?



打てば打つほどGが増えて、これじゃただのRPGだよ。



まぁ俺様が強過ぎるのが悪いのか。



強いって罪だなぁ('A`)



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トップ率とラス率の表示イラネ!

流局時平均収支
和了平均点
放銃平均点


この辺が欲しい。

あと、リーチ和了時平均裏ドラ枚数と、リーチに放銃時平均裏ドラ枚数。

これが無いからやる気が出ない。俺様は悪くない。

konokey at 21:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2013年03月17日

技能戦の未来

天鳳ブログを読んだ。

技能戦でも収支戦でも名前はどーでも良いと思うけど、
『技能戦の最大の特徴 = 一局清算』
なので、それが分かる名前が良いでしょう。



それよりも驚いたのが、コレ。

【Gへの補正=負荷=場代のテストも予定しています】

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


やはり、天鳳=傾斜なんですよ。
息抜きゲームも悪くないが、結局流行らない。
息抜きしたいなら他にいくらでも有るわけで、その分野で争うには天鳳は圧倒的に不利。



あとはプレイヤーが「技能戦で勝つ」事に対して価値を感じるかどうか。

技能戦で勝てる=一般的な麻雀で勝てる ではないので、ソコでの価値は無い。

「全く新しい、傾斜の付いている別ゲー」

その山を多くの人が登ろうとするのか、
登ったところで何になる?で終わってしまうのか。




雀荘戦に傾斜を付けてしまうのが一番手っ取り早い気はするが。
神の考える事はよく分かりません。
そうじゃなきゃ経営者なんて務まらないのかも知れないけどね( ´艸`)

konokey at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月16日

技能戦でのダブロン

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ロンですぅ〜(*^o^*)


ダブロンだけど頭ハネで次戦は僕が親ですね!


と思ったら下家が親になった。


『上がったら次戦は親』ではなく、『トップ取ったら次戦は親』だと知った15の夜。







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てwwつwwざwwwこwwwww

konokey at 20:07|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2013年03月15日

技能戦

http://tenhou.net/0/?log=2013031520gm-0841-0000-a59e93a9&tw=2


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こんなの段位戦だろうが収支戦だろうが曲げた事しか無い。

恐らく局収支は曲げ有利で間違いないでしょう。

でも、技能戦は和了って親権を持ってくると平均収支が上がるので、
ダマの選択肢も考えられちゃうわけです。

このケースでは親権分を考慮しても曲げ優勢っぽいイメージですが、
もっと局収支上昇が微妙な局面で
『収支戦では曲げだけど技能戦なのでダマ』
というラインが確実に存在してしまう。


局収支の優劣判断には使えないけどサクサク楽しめるゲームを作った、
というなら問題ないけど。

深い事は考えず、とりあえず新しいゲームを楽しみますかね。

konokey at 21:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年03月14日

配牌で良く考える

http://tenhou.net/0/?log=2013031423gm-0841-0000-331b96f0&tw=0

32戦で2回しか和了れなかった技能戦。

一転して今日は初戦から3連続和了と絶好調で迎えた4戦目。


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かなりチートイしか無理っぽい配牌だけど、何も考えずにオタ風から切ってしまう僕の悪い癖。




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うわああ〜コレ流れちゃうんじゃね?

流れたら親権はどうなんるんだろう(´;ω;‘)







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ぎゃああああ〜

ちゃんと考えて切れば良かった...僕のミスです('A‘)








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(*´ω`*)?

konokey at 23:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年03月12日

麻雀は技能

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見よ!この神々しい予約画面を!


ちょっと打ってみたけど、どうなんだろコレ。

膨大なデータが集まれば、平面何切るでの正着に対する解っぽいのは出そうな気もするけど、出ない気もする。

和了ると次戦で親になるのかな?

であれば、『親の権利を貰える』分だけ子での和了価値が普通の麻雀より上昇している気がする。しない。..する。

よって、技能戦での正着 = 通常麻雀(序盤)での正着
になれない?



天鳳ブログに書いてあった

最終的なゴールはまだ未定ですが、雀荘戦のロードマップと交差させてGをテーマに遊ぶ卓が出来上がったらいいなと思っています。


それと、だいぶ前に書いてた『ミッション方式』。

それらが残っているなら、1局清算を1stステージとしある条件に達したら次のステージに行ける(東天紅モード等)タイプ?
だったらあまり細かい事を言うつもりは無くどんどんやってみれば良いと思うけど、現状では1局清算に留まって数千戦打つ事は無さそう。




何にしても、
『ソコで上位になればドヤれるか?』が全て。

雀荘戦に人が居ない理由は、勝ってもドヤれないから。

Aさん:1000戦打って平均R2200、見た目R2100
Bさん:50戦打って見た目R2150

こんなんじゃAさんのモチベが上がる筈が無い。
面積を稼いだら称号が上がるシステムにしないとダメです。


雀荘戦に
1.段位を付ける
2.傾斜を付ける(高段位ほど辛いpt配分)
3.観戦を付ける


これだけで相当イケると思うけど。

konokey at 22:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)