2009年05月07日

モンティ・ホール  お餅ですか

【麻雀日記】
だいぶ前に雑スレでも話題に上がっていた(と思う)モンティ・ホールの記事があったので読んだ。なるほど面白いねコレ。
今更かよ〜という上から目線で優越感に浸る人が居るが、考えた人が偉くて、それを1万番目に読もうと10万番目に読もうと、ただ人が書いた物を読んだだけで同じである。世の中早ければ良いというものではない。むしろ早いと彼女が満足しないなんて事もあるのだ。


以下引用

■問題
プレイヤーの前には3つのドアがある。
1つのドアの後ろには景品があり、他の2つのドアの後ろにはハズレを表すヤギが入っている。
司会者はそれぞれのドアの後ろに何があるのかを知っている。

プレーヤーはまず1つのドアを選ぶ。
司会者は残り2つのドアのうち片方を開け、ヤギが入っていることを示す。
ここで司会者はプレーヤーに、はじめの選択のままでいいか、もう1つの閉じているドアに変更するか尋ねる。
プレーヤーはどのような選択をするべきだろうか。

■ルール
・プレイヤーがどのドアを選んだかにかかわらず、ホストは残りのドアのうちひとつを必ず開ける
・司会者は景品のあるドアを知っていて、必ずヤギの入っているドアを開ける。残りが両方ともヤギだった場合は、ランダムにどちらかを開ける

あなたなら自分が最初に決めた選択を信じますか?
それとも開けるドアを変更しますか?

引用終わり



答え


【普通の日記】
昨日の記事の元ネタ

以下引用


ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえしりません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「なにがですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ使い続けていただければランクがあがって
    カードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」
ぼく「くさったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」
ぼく「なにそれこわい」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれもこわい」
店員「えっ」
ぼく「えっ」

引用終わり

今更かよ〜という上から目線で優越感に浸(ry

konokey at 19:35│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よーちゃん   2009年05月07日 22:17
このきーさん、こんばんわ!
モンティ・ホールの問題、よーちゃんも騙されてしまいました!!!

ところでご飯は早く食べると、彼女に満足してもらえませんよね!
「ちゃんと味わって食べてよ!」とか、叱られそう・・・
え?違います???
2. Posted by ガス   2009年05月08日 00:06
これ、選択肢が3つだから分かりづらいですね。
3. Posted by このきー   2009年05月08日 00:20
>>よーちゃん
そうです、ご飯は味わって食べないとダメなんです。

>>ガスさん
たしかにそれは言えてるかも。
4. Posted by 轟   2009年05月08日 02:54
自分の選んだ扉で良いじゃん。と、自分で結論していたけど答え読んで納得した。


むずかしいのう 
5. Posted by ランバ・ラル   2009年05月08日 17:39
(@ ̄▽ ̄)y─┛〜〜〜こんちわ〜
いつも見ています。&答えはコメント後見に行きます。

最近は秋刀魚をよくやってる私ですが^^。

これ『ラスベガスをぶっとばせ!』って映画であった一場面と同じかな?
確率が変化するとかどーとか?
最初、選んだドアが期待値33%だったヤツがドアを開けた瞬間に選んでなかったドアの期待値が66%になって賞品GET!ってヤツかな?
詳しくは判らんからゆっくり解答見させてもらいます^^。



6. Posted by このきー   2009年05月08日 20:23
>>轟さん
答え見ればあーそうかーなんですけどね。

>>ランバ・ラルさん
こんちわ〜
どこかのコメ欄でお見かけしたことありますw
その映画は見た事ないです。面白そうな感じですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字