執行力掴む

2009年09月28日

序盤1切り時、手の内4の確率

【麻雀日記】
序盤に一萬が切られた時は四萬が手の内にある事が多いという例の理屈。
全くその通りだと思う。でもどのくらいの確率?と言われると良く知らん。イメージだと1/3はありそう。

じゃあ数えてみよう!
<決め事>
(1)3巡目までに1,9牌が切られた時に手の内に4,6がある回数を確認
(2)1,9より先に2〜8が切られた場合はカウントしない
(3)3巡以内に1、9が複数切られても最初の1,9だけカウント

わずか半荘10戦の結果だが、このようになった。
19


対象が277回で146回も手の内に4,6があった。
結論:序盤1切り時、手の内4の確率52.71%(このきー調べ)


19191

局単位で集計したんだけど、収束具合はこんな感じ。これが1000、2000に増えても大きくは違わないんじゃないかな?
まぁ全部俺が入っちゃってる牌譜なので偏ってると言えばそうなんだけどさ。

ターツ選択、チートイ時に残す牌、アンパイに窮した時のワンチャンス探し...用途は色々ある。

konokey at 18:00│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 無名   2009年09月28日 19:51
データー集めに感謝!
もっと発表してってください!
2. Posted by すずめ   2009年09月28日 20:53
これ気になっていたんですよ。
感謝(*´ω`*)
3. Posted by    2009年09月28日 21:27
これを使いこなせば十段も(*´ω`*)
4. Posted by 轟   2009年09月28日 21:31
自信が無いから口には出さなかったけどデータキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!! 

気になる人やっぱ居るのかー

感謝感謝
5. Posted by このきー   2009年09月28日 22:21
>>無名さん
これ見て全体のレベルが上がっちゃうと勝てなくなってマズイかな。上位陣に怒られるかな...消した方がいいかなw

>>すずめさん
これフェイクだから。本当は3%くらいですよ。

>>ななしさん
既に使ってて九段原点割ってます..

>>轟さん
轟さんも気になってたのね。本当かどうか自分の目で見てみるといいですよ。
6. Posted by ガス   2009年09月28日 22:47
これは(・∀・)イイ!
7. Posted by rarappe   2009年09月28日 23:09
100%だと思っていたのですが
8. Posted by わふ〜   2009年09月29日 04:01
裏裏筋か><

すずめさんとこのきーさん10段争いがんばってください(`・д´・ ;)

9. Posted by このきー   2009年09月29日 20:40
>>ガスさん
勿論これを逆手に取って嵌め手を作りに行きます。

>>raraさん
大体100ですね。十の位を切り上げちゃって。

>>わふ〜さん
10段はすずめさんに任せたよ。俺は無理みたい。
10. Posted by 根股   2009年09月29日 22:17
手牌を完全ランダムだとすると13/34ですから結構上昇しますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
執行力掴む