希望の光続・配信の件

2010年02月15日

配信の件

【麻雀日記】
問1 次の中から不正に当たると思う項目に丸を付けよ。

1.友達とスカイプで連絡を取り合って同卓。対局中もスカイプで通しをしながら打つ。振り込み役と上がり役は決められておらず、お互い上がりに向かう。

2.友達とスカイプで連絡を取り合って同卓。対局中もスカイプで通しをしながら打つ。振り込み役と上がり役が決められており、差し込みが行われる。

3.プログラムを改変して対局が始まった瞬間に対戦相手をフリーズさせる。(多分ハンゲームであった。ハンゲームは収支制だったが、これをやられると1000ラス分くらいの所持金が無くなった)

4.自分の手牌を晒しながら段位戦を配信する。

5.自分の手牌を隠しながら段位戦を配信する。ただし、自分の手について言及する。

6.配信を覗きながら打つ。

7.配信を見ている友人からスカイプで相手の当たり牌を教えて貰う。

8.対戦相手をイライラさせるために、ゆっくり打つ。

9.対戦相手をイライラさせるために、自動和了を押さずに高速ロンする。

10.観戦欄を駆使して強者と同卓しないタイミングで予約する。

11.上手くない配信者の配信を見ながら、配信者が予約するタイミングで自分も予約する。その後、配信は閉じる。

12.友達とスカイプで連絡を取りながら同時に予約する。

13.対戦しながらディレイ観戦を開き、5分前の対戦相手の手牌がどうだったか確認する。


14.鳴きラグを注視し、相手の手牌を読む。

15.わざと鳴きラグを発生させて相手の読みを狂わせる。

16.鉄板強者の配信に凸する。

こんなの立場によって見解は違ってくるよね。
配信肯定派は配信が無くなったら困るから、手牌が公開されていても見ないのが当たり前だと言う。しかし現実的に見る人は居る。
個室でやれば何も問題が無いのだが、段位ポイントが増減するドキドキ感が配信の醍醐味でもあり、個室に移れない。

配信否定派はそれによってランキングの意味が無くなり、自分の努力が報われなくなるので止めろと言う。

モラルだ何だと言って価値観を押し付けあっていても結論は出ない。
上の例で言えば、多くの人が問題無いと思ってる11番だって、人によっては不正だと感じるよ。
だって1人上手くない人が同卓するのが確定するんだから、確実に有利になるでしょ。

俺個人の意見じゃなくて客観的に見るなら16ですらアウトです。
その配信に集まって凸してくるメンツが上手くなく、覗きもしないと配信者が分かっている場合、鉄板強者は下手な人とばかり対戦する事になります。


この問題が1年以上前に発生した時に俺はよく配信していた。やっぱマズイかと考えて個室配信に切り替えようとしたが、俺のような無名配信に居る人は30人くらいで、その中で凸しようって人も少なく、卓が立たなかった。
仕方なしに段位戦で配信しちゃったのを覚えている。

・個室でやれば問題にならない
・無名配信者は個室で卓が立たない
・個室だとポイントの増減が無く、面白味に欠ける

これを解決するには段位戦と切り離して配信OKタブを作るしかないと思う。
そこでは24時間対戦可能で配信されている可能性がある事を明記しておく。
そして段位ポイントに代わる何かを与える。(黄龍オーブでもやり取りすれば良いんじゃね?w あまりガチな物にすると不正だ何だと煩いから、おまけ的なもの)
対局者を固定したい要望も出るだろうから、それにも対応しておく(これ難しいか?)

段位戦には配信禁止を明記し、配信OKタブの使用を促す。


実施するには手間がかかる。サイトの存続に関わるような事態であれば損得抜きで即対応せざるを得ないが、そうでない場合は手間に見合った見返りが目論めなければならない。

これについては配信タブを課金者専用にすれば少しは足しになるのではないか?
いつも見ている有名配信、僕も凸ってみたいなという人が課金するかもよ。
既に配信無しでは生きて行けない人も課金するだろう。

何でもタダで使えると思ってる人は考えを改めた方が良い。誰かが出資して提供されているサービスは、何らかの形で必ず金がかかる。慈善事業じゃないんだから。
いまどきタダで手に入る物なんて空気くらいしか無い。水ですら買う時代だ。

konokey at 20:04│Comments(16)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. つのさんの鳳凰卓配信は自粛という記事を読んで  [ 勝ち組の麻雀 麻雀日記 ]   2010年02月16日 00:48
つのさんが今回の配信の件についてブログを更新しましたね。参考:「段位戦の配信について」配信を全面的に禁止にすることはしたくない。かといってこのまま放置してもよくない。ということで出たつのさんの苦肉の策なのでしょう。現段階(ファーストインプレッション)で....

この記事へのコメント

1. Posted by じじ   2010年02月15日 20:07
5 はじめまして。
突然のコメント失礼致します。
「オンライン麻雀108」というサイトを運営しているじじと申します。

当サイトとの相互リンクをお願いしたくご連絡させて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願い出来ませんでしょうか?
サイトは下記になります。

○サイト名:オンライン麻雀108
○アドレス:http://mah-jong.game108.net/
※リンク掲載ページ:http://mah-jong.game108.net/games/category/link/page/8


尚、既にリンクは掲載済みなのでご確認下さい。
相互リンクによって、お互いのサイトの更なる発展が望めたらと思います。宜しくお願いします。
2. Posted by ガス   2010年02月15日 21:15
なるほど、段位ポイントに代わる何かのやりとりで配信OKという案は良さげですね。
段位ポイントが増減するドキドキ感の代わりにもなりますし、配信に関わる人が多いならそれなりの大きさの強弱のピラミッドもできるでしょうし。
3. Posted by 古手梨花   2010年02月15日 22:15
はじめましてですこのきーさん
今回の騒動のきっかけ?になった南ピタ止め騒動卓でラス引いた者ですが、こんな騒ぎになろうとは
天鳳の最大の魅力は同レベル以上の強者と基本いつでもすぐに打てる人的資源だと思ってるので、雀荘モードもですが配信モードも強者の分散がネックになりそうですね
このきーさんや鉄板強者さんの配信なら喜んで凸しますので、もし配信モードが実装されたら告知よろしくです
4. Posted by わふ〜   2010年02月16日 07:59
>プログラムを改変して対局が始まった瞬間に対戦相手をフリーズさせる。

これぱねぇっすねΣ(・∀・;)

配信タブのようなアイディアは段位戦やりたくないぼくなような人にとってもすごいありがたいです。







5. Posted by 俊足   2010年02月16日 10:14
はじめまして
大変興味深い内容ですね。

自分はハンゲームでその手の不正が
たくさん横行しているにも関わらず
運営が全く対応しない事に嫌気がさして
天鳳をはじめた人間の中の1人ですので
今回の件について不正者のID削除も含め
厳しい対応をして頂きたいと考える1人です。

色々な楽しみ方はあってしかるべきですが、
十段達成や天鳳位達成等の
偉業達成者リストを作ってみたら
それが丸々不正者リストになっちゃったよ

みたいになってしまっては失笑物です
6. Posted by fia   2010年02月16日 13:04
配信は見たことないので詳しくないのですが、
いくら不正に使うつもりはないと言っても、不正に使うことが可能なこと自体が問題なんですよね。
カードゲームの大会などでも、相手のデッキは絶対カットするというのはマナーになってます。
やたら引きが良かったりしてもしこりが残りませんからね。
そんなわけで配信タブはかなり良さそうな案ですね。あとは特定の日のみ配信可能にするとかですしょうか‥。
7. Posted by このきー   2010年02月16日 20:06
>>じじさん
はじめまして。リンク掲載しましたのでご確認ください。ありがとうございます。

>>ガスさん
まぁ面倒だからやらないでしょうけどw

>>古手梨花さん
はじめまして。分散は新規ユーザ獲得で補いましょうw

>>わふ〜さん
本当にあった話です。俺がハンゲから移籍した原因のひとつですね。

>>俊足さん
ハンゲはそんな感じになっちゃいましたからね。

>>fiaさん
配信は面白いので是非一度覗いて(おっと表現が悪いなw)
ご覧になってみて下さい。
8. Posted by yuu   2010年02月16日 21:27
>・個室でやれば問題にならない
>・無名配信者は個室で卓が立たない
>・個室だとポイントの増減が無く、面白味に欠ける
そのとおりですね。
個室でやれば問題ありません。
しかし、個室オンリーになるのは配信主としても辛いですよね。
個室と段位戦は別物だと自分も思います。
段位戦の代わりに個室で打てばと言うわけにはなかなかいきませんよね。

しかし、解決方法が意味不明です。
>そして段位ポイントに代わる何かを与える。
>(黄龍オーブでもやり取りすれば良いんじゃね?w 
>あまりガチな物にすると不正だ何だと煩いから、おまけ的なもの)
えーと・・・ 段位戦と個室の違いってなんでしたっけ?
その配信OK枠でやる意味ってないですよね?
段位戦のドキドキがないですよ?
それにそんなところに誰がくるんですか?
配信してる人と不正したい人しか来ないとおもうのですが…
ということは、そんな配信OK枠でやるくらいなら
個室の方がいいですよね 配信OK枠じたい人が集まるかわからないんですからw
それにこれって不正許可卓ってことですかね?

最後に一つ、
最後の三行に共感はしますが、価値観を押し付けてますよね?
9. Posted by このきー   2010年02月16日 22:56
>>yuuさん
yuuさんの結論としては、「配信者はドキドキ感には欠けてしまうが我慢して個室配信して下さい」という事になりますか?
すみません、ちょっと読み取れませんでした。

そうだとするなら、
・個室だとポイントの増減が無く、面白味に欠ける
これが解決できません。

なので、段位戦のドキドキ感とまではいかないけど、なにかちょっとした物を賭ければ良いかと考えました。
家族麻雀でアメ玉を賭けるようなイメージです。

賭ける物は多くの人が不正をしてまで欲しいと思わない程度の物になります。(それでも不正する人は居るかもしれませんが、そこは配信者に許容して貰うしか無いかと。自分は手牌を晒すけど、絶対に不正が起こらないようにしろ、なんて無理ですから)

yuuさんの仰るとおり、そんなドキドキ感の無い配信誰がくるのか?と言われればそうかも知れません。

ただ、配信否定派と肯定派の要望を両立させようと考えたらこうなりました。
yuuさんが両者まるく治まるような案をお持ちでしたら是非聞かせて頂きたいです。

>それにこれって不正許可卓ってことですかね?

配信で覗かれる可能性を受け入れた人が集まる卓です。


>最後の三行に共感はしますが、価値観を押し付けてますよね?

押しつけてますね。
10. Posted by z   2010年02月17日 01:43
yuu頭悪そうだな、うざい
11. Posted by husian   2010年02月17日 04:53
読まさせていただきました。貴殿の熟慮に敬意を称します。

別に案を否定するわけじゃないですが、
「個室でも段位ポイントに代わる何かを与える」ってありますが、何かを賭ける時点で不正行為は絶対にでますよ。

>>配信で覗かれる可能性を受け入れた人が集まる卓です。
現時点で配信してる生主はみんな覚悟してますよね?

それに結局は課金専用にしたとしてもみる人はみますよ。金払ってみられるなら払わない現状がいいと思います。

−じゃあどうすんの?という問には
「現状維持」でいいんですよ。
−何も解決にならない。
対策しても変わらないからこれでいいんです。モラル云々じゃなくてモラルに問うしかないんですよ。あまりモラルに関して運営が介入すべきじゃないと思います。(もちろんプログラム改変は別問題です。)
12. Posted by husian   2010年02月17日 04:53
-2つにわけました-

あと話題とは関係ないけど
「俺のような無名配信に居る人は30人くらいで、その中で凸しようって人も少なく、卓が立たなかった。」
こんなの聞かされたら怒る人いますよ。無名配信はリアルタイムに2,3人いればいい方です。

最後の3行は強く同感しますが、今回の件には関係ないですよね。天鳳は無料を売りにしてここまで来たんですから。

________
ここからは自分の意見じゃないです。
●天鳳が配信サーバーを用意する
●明らかな不正牌譜は提出させる
などです
13. Posted by 通りすがり   2010年02月17日 12:01
もう単純に、個室もランキング作るとかそんな感じでいいんじゃないでしょうか
配信可能卓を分けて新しく作るという意味だと、さすがに机上の空論だと思いますから(分散の懸念、あるいは配信者とリスナー以外誰が打つのか、打つ人が少ないなら個室と大差ないなど)

ただ、前々から天鳳の公式ランキングはなんか地味だなぁと思ってるので
こうワクワクする派手な感じで、さらに見やすい表示にして欲しい気はします
14. Posted by 通りすがり   2010年02月17日 12:05
ちなみに天鳳公式のランキングですが、僕はまあ見づらいと思ってます
もっと言えば、なんで1ヶ月のがあって1年間のがないんだと、ずっと思ってます

そういう細かいところで変えてほしい部分は結構あるんですが
しかしつのさん一人では大変ですし、結局どうにもならないんですがw
15. Posted by このきー   2010年02月17日 22:07
>>zさん
他家批判イクナイ

>>husianさん
次の記事を書きましたので見て頂けると幸いです。

>こんなの聞かされたら怒る人いますよ。無名配信はリアルタイムに2,3人いればいい方です。

まぁコレも人によってしきい値は異なりますから。
同じ天鳳配信で常に100人越えてる配信もありますから、自分はそう感じました。だって卓立たないんですよ?w

>今回の件には関係ないですよね。
配信OK部屋を作る→有料にする→タダじゃなきゃ他のネトマに移籍するだのとわーわー騒ぎになる

という流れを頭の中で連想して、その姿に対して書いちゃいました。妄想が行き過ぎちゃいました。
実際にそうなった時に書きます。

まぁ別に移籍する人が居たって、それはその人が課金してまでやる価値がないと判断しての事だから俺がとやかく言う事ではありません。
でも何でもかんでもタダにしろって言うんですよ。(俺の妄想の中の人たちがw)
プロバイダーや携帯料金はあまり文句言わずに払ってる印象を受けてるのですが、それに対してサービスレベルが劣らないと、もしそう感じてるなら同じように文句言わずに払えば良いんじゃね?と思ったりします。
妄想癖すみません。
16. Posted by このきー   2010年02月17日 22:07
>>通りすがりさん
たしかに見づらいですよねw
でもあまりガチャガチャさせずにシンプルにっていうのがコンセプトって話を聞いた事があります。
つのさんがアルバイト雇えるくらい儲かってくれると良いのですが。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
希望の光続・配信の件