配信の件本音でドン

2010年02月17日

続・配信の件

【麻雀日記】
先日書いた記事の続編を頭の中でイメージしてあったんだけど、色々と摩擦も大きく、もう触れないでおこうと思ったんだけど、天鳳ブログで”配信可能な卓を用意するという方向は実験してみるかもしれません”って書いてあったので、頭の中にあるのを全部出しときます。
長文になります。



問2 あなたはスカイプを起動したまま天鳳を打っています。
   次の中で不正にあたると思う項目に丸を付けよ。

1.知り合いと偶然同じ卓に入った時、開局前によろしく〜と挨拶する。

2.知り合いと偶然同じ卓に入り、ヤクマンが飛び出したりレアな事象が起こった時に、「ぎゃああああ」とか「マジかよ〜」などと書き込む。

3.スカイプで雑談していて、「じゃあ俺そろそろ鳳南打ってくるよ」と発言する。

4.知り合いと偶然同じ卓に入り、配牌を見て「こんなんでどうやって上がれっていうんだよ〜」と発言する。

5.知り合いと偶然同じ卓に入り、配牌を見て「よっしゃ勝負手!」と発言する。

6.知り合いと偶然同じ卓に入り、対局中に麻雀とは全然関係ない雑談をする。

7.知り合いと偶然同じ卓に入り、対局中ずっと雑談していたのに急に黙る。

8.知り合いと偶然同じ卓に入り、対局中に「さっきのリーチ3面チャンだったのに〜」と終わった局の内容について発言する。



俺はここまでは不正に当たらないだろうと、独自の判断でチャットを使って1,2,3をした経験があります。8も覚えてないけど、もしかしたら有るかも知れない。

スカイプをやらない人はこれを聞いて嫌悪感を抱くだろう。本当にそれだけ?他もやってんじゃないのか?
そう言われても俺には証明する術が無い。
逆に、俺はスカイプをやらないという人が居たとしても、本当にスカイプやってないのか確認出来ない。

不正なんてやろうと思えばいくらでも手があるし、防ぐ事も出来ないんだからモラルに任せて放っておけばいいんだよ。たしかに一理ある。
でも、可能な限り不正の起こりにくいシステムを作るのが運営の役目だし、そこに力を入れている事が他のネット麻雀との差別化となり、顧客獲得に繋がる可能性がある。(そこでネット麻雀を選ぶようなマニアは少数で、もしかしたらあまり意味が無いのかも知れないけど)


って事で前回、配信OKな場所を作って、段位ポイントに代わるささやかな物をやり取りすれば良いのでは?と書きました。
冗談半分で黄龍オーブでもやり取りすれば良いんじゃね?と書いたけど、考えれば考えるほど配信と相性が良いように思えてます。これについては後で書きます。

では具体的事例を示します。
何もやり取りが無い個室配信だと面白くないのを解消するのが目的です。
やり取りするのは多くの人が不正してまで欲しく無いレベルのもので、段位戦でのポイントよりは価値の低い物とします。
しかし、あまりに価値が低すぎても面白くなくなってしまうので、ここの重み付けが難しいところです。
アメ玉よりは価値があって、段位戦のポイントよりは価値が無いレベルを狙います。
(人によってアメ玉の価値も変わるが)


ズバリ麻雀格闘倶楽部のシステムをベースにして、スーパーゴールデンオーブとブルーオーブを奪い合います。
1位:+3個(4位から奪う)
2位:+1個(3位から奪う)
3位:−1個
4位:−3個

<段位戦で鳳凰卓に入れる人>
スーパーゴールデンオーブをやり取りします。
奪った相手が鳳凰民だったらスーパーゴールデンオーブをGET出来ますが、相手が鳳凰民でなければ貰えるのはブルーオーブになります。
ブルーオーブは3個集めるとスーパーゴールデンオーブに変換されます。(ブルーオーブは累積していく)

1



<段位戦で鳳凰卓に入れない人>
ブルーオーブをやり取りします。
ただし鳳凰民からオーブを奪う時はブルーオーブと同時に赤☆も貰えます。
これは強者を負かした勲章です。

2




配信の特徴として、鳳凰の人から初心者の人まで同じ空間で楽しんでいるという点が挙げられます。
このシステムにすると鳳凰の人と初心者の人が同じ卓で楽しむ事が出来ます。
しかも、必然的に鳳凰の人は鳳凰の人からオーブを貰えるような戦略を取ります。これは図らずとも実力的に劣っている初心者とのハンデ戦となり、白熱した戦いとなります。

段位戦ではラス目のオーラスくらいにしか登場しなかった、見逃しや、特定の人を狙い打った手作り等、今までに無かった戦略が登場します。

これは配信OK部屋でしか役に立たない技術ではなくて、近く実装されるであろう雀荘モードでの有効な戦術となります。
収支制ではトップ賞や2着馬の重みが大きく、狙い撃ちは必須となるでしょう。

問題点としては、段位戦で降段した時に今まで配信OK部屋で稼いだオーブはどうなるの?が考えられますが、降段、昇段を繰り返す事を前提に、それまで稼いだオーブをどこかに記憶させておく必要があります。
それと「俺はスーパーゴールデンオーブをやり取りしたいんだから、鳳凰民以外は来るな」という事態です。
配信でそうはなりにくいとは思いますが、毎回鳳凰民1人だとそういう気持ちになる可能性は有ります。
ここで前の記事で書いたように対戦者を指定できる機能が必要となります。
鳳凰民を4人集めて対戦するわけです。

段位戦の段位と連動させなくても良いかも知れませんが、こうする事によりスーパーゴールデンデラックスオーブをやり取り出来る鳳凰民になりたい、との意識が働き、配信が無い時に段位戦でコツコツと練習するようになり、段位戦過疎対策になるのを目論んでます。


当然、段位戦で降段しそうになったら保存して、配信OK部屋に籠もる人も出ますが、そこは触れないでおいてあげるのが大人の対応と思いますw

オーブの価値を上げ過ぎないために、獲得ランキングなどは作りません。各人が、「よっしああスーパーデラックスゴールデンウルトラオーブが100個貯まったぜええ」とブログなどで喜びを表現すれば良いかと。


つのさん曰く、配信OKタブは作らないとの事なので、ひとつ気になる事を書いておきます。
1個の個室に全員が集まる事になると思いますが、例えば100人居て、その時行われている配信が2つあったとします。
両方の配信で、同じ時間帯に打つ人指定の対局をする場合、それが可能かどうかです。

僕の話はこれで終わりです。


*麻雀格闘倶楽部のシステムを流用しています。こんなのにパテントが有るとも思えませんが、万が一採用する場合は抵触確認は運営にてお願いします。






1


ああ!つの神様!







3

うわあああぁ〜


konokey at 21:05│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by usk   2010年02月17日 21:56
つの様面倒すぎとか鬼畜ですねwwww

このきーさんの書いた内容なら個室配信にも価値を見出せるので是非採用して欲しいものです。
2. Posted by ガス   2010年02月17日 21:58
普通の個室や大会の様に、オーブをやり取りする個室というのを配信の度に作れれば、他の配信者と重なる事もなさそうですね。
3. Posted by ライラ   2010年02月17日 22:08
いい感じで話まとまったと思ったのに、最後の絵で台無しになったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てことで、私からも、
「ちみ、地獄モード継続」(←何様
4. Posted by ko777me   2010年02月17日 22:20
'`,、('∀`) '`,、

最後の落ちにワロタw

でもいいアイディアですよねぇ。
個室配信でオーブらしきもののやり取りというのは
対局に対するモチベーションが保てていいなと思い
ます。
5. Posted by 心夜   2010年02月17日 22:31
いつもどおり最後やられました 笑
アイデアとしては面白いんですが、これって配信してる人が最低4人いないと卓が立ちませんよね?
そこらへんを今度は解決しないといけなくなりそうですね(^_^;)
6. Posted by 廉太郎   2010年02月17日 23:41
どうせ配信やるなら本格的に↓こんなのは?w
・外ウマ用のpt制度を別に配備
・4人揃ってから開始まで1分タイムラグ(投票タイム)
・ロビーに居る人は対戦者に外ウマ乗ってもいい
・オッズは対戦者の段位なりRなりで決定
・外ウマ用ptは課金で購入
・ある程度pt貯めたら月額分やその他の課金アイテム用に使える

これでギャラリー参加できるし、応援も盛り上がるかも
まぁめんどくさいので却下されるけどww
7. Posted by ANG   2010年02月18日 00:02
>スーパー(ry
すごい金珠 のつかみ合いが始まるんですね…ゴクリ
8. Posted by 通りすがり   2010年02月18日 11:41
どうも机上の空論な気がします・・・
ウルトラなんたらオーブやり取りしてそれが鳳凰卓くらい面白いの?個室より面白いの?って話で

鳳凰が好きな人は配信せずに鳳凰打つし
配信が好きな人は鳳凰せずにサブ垢で特上なり個室なり雀荘モードで満足すると思います
(仮につのがブログに書いてる、特上での同卓率を下げる方法を導入したとして)

つまり、配信も鳳凰も両方捨てられない!って人がモヤモヤしてるわけだけど
そういう人がウルトラなんたらオーブで満足する(配信可能卓使って配信する)とはとても思えないんですよね

鳳凰配信したい!って人はあくまで鳳凰のメンツとスリルで配信したいんであって、どっちが欠けても満足はしないと思います。

僕はつのさんのある程度人数がそろったら同卓しにくくするってのと、通報しやすくする、ここらが妥協じゃないかなと思います
9. Posted by このきー   2010年02月18日 19:37
>>uskさん
配信okの方向に行きそうですね。それについてケチ付けるつもりもありません。

>>ガスさん
某ロビーのように行けば誰かしら居て、卓が立つってのも便利かなぁと。

>>ライラさん
残念!最近この話題で全然打ってません。

>>ko777meさん
つのさんの手間が半端無いようですねw

>>心夜さん
配信者じゃなくて、視聴者でも対戦できるようにします。

>>廉太郎さん
あんまり面倒な案出すと廉太郎さんも地獄入れられますよ。

>>ANGさん
そりゃもう凄い事に。続きを見たければココから課金→

>>通りすがりさん
ぶっちゃけると面白くて段位戦が過疎るまであるシステムです。
なにせ、某アーケードゲームでいい歳こいたオッサンが朝っぱらから横一列にズラーっと並んで日が暮れるまで打っちゃうくらいの実績がありますから。
しかも何十万という金を使ってまでw
それが5年以上継続してるんだから相当なものです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
配信の件本音でドン