実例個室の使い方

2010年02月22日

配信まとめ

【麻雀日記】
湯水のように溢れ出た配信絡みの書きたい事も、やっと出なくなってきたのでここで一区切りにしよう。
かなりの時間と労力を費やしてしまい、天鳳の段位戦も1週間くらい打って無いので本末転倒になっちゃうから。

記事まとめ
配信の件

続・配信の件

本音でドン

天鳳愛

実例


人は人って事でスルーしても良かったんだろうけど、配信擁護派が周りに与える影響を知ってるのか知らないのか別として、俺達は一切悪くない、覗くやつが悪いと言っているように感じたのでカチンと来たというのが本当のところかも。

配信者側も責任は有るんだよ?というのを主張しながら、個室で楽しく配信できる案を考えて行ったんだけど、そのうち麻雀よりも配信が好きな人が多い事を知ってしまった。
薄々とは感じていたけど、やはり現実にソレを目の当たりにしてしまうとショックも大きかった。
もしかしたら、ムキになって上を目指して打ってる人なんて、ほんの少数なのでは?
「おじさん、いい歳こいて、そんなムキになって恥ずかしく無いの?」
そんな声が聞こえてくるようだった。
皆でひとつの目標に向かって必死になっていたつもりが、気づいたら周りに誰も居ない、そう思えた。

途中から徐々に、「配信という名の魔物に奪われてしまったガチ打ち仲間」を取り戻そうとして麻雀愛を語るなど、記事の流れが変化していってるのが今見ると可笑しくも思える。
結局は「皆、俺と同じ遊び方をしようよ」という自分勝手な考えを押し付けてるだけなのかもね。


とりあえず配信部屋ができたようだし、少しずつ事態は収束に向かっていくのだろう。他のネット麻雀では問題になっていない(と思う)配信問題に苦悩させられた運営も気の毒ではあるが、それは天鳳というゲームがチャットやアバターなどの要素を取り除いて”ガチ打ち君”をターゲットにしている限り、仕方ない事だとは思う。
他のネット麻雀に先駆けて、この問題を乗り越えられる事は少なからず天鳳の財産になるだろう。


(おまけ)
ランダム予約の件は他でも採用されてるし効果も少しは有るので、手間がかからないならやれば良いと思う。大変だったらやらなくても良いと思う。
でも、ただでさえ卓が立ちにくい鳳東が4人居るのに立たないってのは避けなきゃね。

鉄板強者回避がやりにくくなるので、本来俺の立場で言えば全力で反対運動を起こすべき所だけど、ちょっと疲れたのと、たぶん勝てないので止めときますw


また何か動きがあれば書くかもしれないけど、配信絡みはひとまずおしまい。

konokey at 13:54│Comments(13)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夜夢   2010年02月22日 15:15
麻雀が勝負事である以上、勝つことを目標とするのが1番だと思ってます。
スポーツとかでも同じで、「楽しくやれればいい」みたいな人もいますが、やはり勝つために最善を尽くしてそれに猛進することこそが、勝負事の醍醐味ではないかと思います。まぁ、そこに結果が伴わないと萎えるのですけどw
私も挫けてばかりですが、まだまだ上を目指して頑張ります!
2. Posted by きたろん   2010年02月22日 15:48
はじめましてー 物事に対して(たぶん天鳳だけじゃなく)真剣に向き合っておられる事に リスペクトしながら ブログを 読んでいます。
配信部屋が 出来ましたねー 運営のすばやい対応にも感心しています。
で、です 月間ランキングに配信部屋ランキングを加えるのは どうでしょうか?
何かの励みにならないかなぁ とか思うんですけど・・・
逆に 人が 集まりにくくなりますかね〜?(^_^;)
(このきーさんのコメ欄に 書き込むのも どうかと思いますが ちと思いついた事を コメントさせてもらいました)
3. Posted by ガス   2010年02月22日 16:16
ガチ打ち(・∀・)人(・∀・) ナカーマ
意見は表明しないと他者に伝わりませんから、思った事を今回の様に表明する事は必要な事です。
もし少数派でも(゚ε゚)キニシナイ!!
4. Posted by 奈落の王   2010年02月22日 17:47
ここ最近の配信絡みの記事から、このきーさんの天鳳への熱意がひしひしと伝わってきました。
鳳南でもですが、土曜日の検討会でも引き続き宜しくお願いします( ・∀・)
5. Posted by 某8段   2010年02月22日 17:54
>もしかしたら、ムキになって上を目指して打ってる人なんて、ほんの少数なのでは?
「おじさん、いい歳こいて、そんなムキになって恥ずかしく無いの?」
そんな声が聞こえてくるようだった。
皆でひとつの目標に向かって必死になっていたつもりが、気づいたら周りに誰も居ない、そう思えた。

そんなことないぞ。おっさん。
おれもそういう楽しみ方だ。
馴れ合いは二の次。
6. Posted by ANG   2010年02月22日 19:23
配信部屋βが出来た事でつの神様が【(仮にでも)配信自体を認めた】という事自体が自分には驚きですん。
一応無料で扱える天鳳だけど、鳳凰民はお金絡むし著作権云々…てな話にはならなかったのか、と。
(・´ω`・)ビクーリ

えーとその…まぁ…このきーたん天鳳愛し杉(汁 ←褒め言葉
7. Posted by ペチョーリン   2010年02月22日 20:10
僕は、僕らのようにムキになってる人は少数派だと思っていました。なので、今回の件で「ガチ打ち希望者がこれだけ多かったのか!」とむしろ驚きました。同時に嬉しかったです。いつも代替案を出してくるこのきーさんは凄いと尊敬しきりです。
8. Posted by ただの特上民   2010年02月22日 21:01
配信リスナーはたくさんいるんだろうけど、そのリスナーたちの多くは天鳳をやっていて、やるときは勝つために必死になっていると思う。実際に私がそうです。
配信を見ることも天鳳を打つのもどちらも好きだが、配信の方が好きっていう人をこのきー先生はどう思いますか?(私は天鳳を打つほうが好きですが)
私はそういう人を同じガチ打ちerとしてみなします。
天鳳九段は今でも鉄板強者というイメージは変わりませんし、リスナーとしても恥ずかしいおっさんなどとは一切思いません。このきーさんのような鉄板強者になりたいといつでも思っています。

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、要するにこのきーさんは孤独ではないし、ばかにされているなんてこともないですから。
落ち込んだりせず、胸を張って打ち続けてくれたらうれしい限りです^^
最近このきーさんを観戦できず寂しく思ってる次第でありますwww
9. Posted by NISHI   2010年02月22日 22:00
とりあえず、このきーさんおつかれさまです(*´ω`*)ノ
10. Posted by みにに   2010年02月22日 22:04
こんばんわ(^◇^)

いつも拝読させてもらってましたぁ、
勇気を出して初コメンです!!
みににも『がちウチ』大好き(*^o^)

ふざけすぎな段位ですが本人はスゴい真剣(^^;)
いつか『みににつぇ〜』
したい(≧▽≦)

このき〜さん
みににとお住まいが近いかも
むかし、アーケドゲームのお隣にいたかも

11. Posted by 古手梨花   2010年02月22日 22:20
天鳳という仮想現実だからこそ、戦うときは常に全力全壊でありたいなのです
全力で戦うことで築いた強敵(とも)との関係は、リアルでの上辺の人間関係とはまた違った味わいがあっていいと思うですよ
12. Posted by このきー   2010年02月23日 02:19
>>夜夢さん
まぁそこは強制はできない部分ですけどねw

>>きたろんさん
月間ランキングいいですね。何か集まる人が楽しめる物が増えると良いですね。

>>ガスさん
リアルだと思った事も口に出せないので、ここぞとばかりに吠えてますw

>>奈落の王さん
鳳南では会わないように気を付けます^^

>>某8段さん
自分以外におっさん言われるとアレですね('A`)
ありがとう。

>>ANGさん
まぁ運営なりの損得勘定があったんでしょう。

>>ペチョーリンさん
ペチョーリンさんの鬼打ちに追従する人は殆ど居ませんので、お間違えに無きようw
13. Posted by このきー   2010年02月23日 02:27
>>ただの特上民さん
配信と天鳳の比率は人によって異なるし、天鳳打つ時に真剣に打ってるならガチ打ち君でしょう。
ただ、ちょっと気になったのが、配信見るだけで満足してしまって、自分で全く打たなくなっちゃう人も多いのかな?と思いました。
そういう楽しみ方も自由なので、俺がとやかく言う立場では無いのですが、ガチ打ちの世界に引きづり込もうとしちゃいました。これは俺の単なるエゴです。

>>NISHIさん
よっ!光太!

>>みににさん
ぎゃああああ!!
僕のIDは、ど○○○○、です。
ホームは、○パ○、です。

女性なのかな。この書き方で男だったら
(*'ω'*)許さないよ

>>古手梨花さん
ガチで殴り合った後に肩を組んで、アハハハと笑いたいです。はい、厨二です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実例個室の使い方