2010年11月17日

雀荘戦ポイント提案

雀荘戦は相変わらず過疎ってますね。
理由は明白で、目標が無いから。


どうすれば俺はモチベーションが保てるか、昨日ガチで考えた。
その結果を書くので、皆で議論して欲しい。
コメ欄でも良いし、SNSやブログをやってる人はこの案に対してどう思うか書いて貰えると嬉しい。


基本的には段位戦の考え方をそのまま踏襲する。

所持金によって段位を付与し、所持金が既定の金額まで貯まると昇段、逆に既定の金額以下になると降段する。
やはり段位表示は分かりやすいし、昇段、降段のイベントは燃える。

ただこれだと収支がプラスである以上、打てば打つほど段位があがるRPGのレベル上げになってしまうので、段位戦と同じように段位が上がるにつれて収支が増えにくい細工をする。

段位戦ではラス時のマイナスポイントでそれを調整していたが、雀荘戦では
場代にその役割を持たせる。

例えば初段が銀卓で打つ場合の場代は0。
二段が銀卓で打つ場合は場代100円、三段は200円。

四段になると琥珀卓で打てるようになり、四段の場代は0。
以下同じように五段が100円、六段が200円。

そして下の卓で稼ぐのを封じるために上の卓に入れる人が下で打つ場合は場代を思いきって高くする。


所持金は100000円スタートで考えた。
105000円以上になると9級に上がる。
その時、昇段ボーナスとして2500円貰える。これによって3着を引いただけで降段という状況を回避させる。

同様に、降段した場合はペナで段位に応じて罰金がある。
段位戦で六段から五段に落ちると五段ポイントのセンター値になるが、あれと同じ事。

それらを表にすると以下のようになる。

1

基本は黄色マーキングの所を通って段位を上げて行く。

場代がプラス表示のところは1戦打つとその金額が貰えちゃうって事です。
新人の人は、よく回線切らずに頑張ったね!と900円貰える。
これで初心者の人を初段まで誘導する。


九段のケースを例に取ると、九段は孔雀卓で平均収支+2を叩けばバランスする。
琥珀卓では+8が必要なので結構辛いはず。
銀卓で九段を維持するには+11、若葉では+13が必要。
まぁこの辺の数字はうまく調整すれば良い。
最上位卓で+4叩くと鳳凰位。ちょっと甘い気がする。

初段から六段も甘過ぎるので、場代は倍でも良いかも。


上の卓は過疎りがちなので、下の卓で打てなくするのは厳しい。
2つ下、3つ下の卓では打てないようにするのは構わないと思う。


トップ時の平均収支が+7000とした場合の必要トップ数はこんな感じ。
2


3

適当に数値を入れただけなのでカクカクだけど、それはうまく調整すれば良い話で。


どう思います?

konokey at 23:06│Comments(18)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sakurara7   2010年11月17日 23:09
やはり天才でしたか
2. Posted by くろ   2010年11月17日 23:17
雀荘で打つ人で場代が違うなんて不公平だ><;

3. Posted by くろ   2010年11月17日 23:24
Gと別にptも入れて、初段1000G=10pt二段1000G=9pt
とかにして、目標のptに到達したら昇段とかどうでしょう?
4. Posted by TK   2010年11月18日 00:19
段位戦と収支戦一本化しちゃった感じのルールですね
5. Posted by あかさ   2010年11月18日 01:46
雀荘だけで使えるpt制にする。下記例
1+3pt
2+1pt
3+0pt
4−4pt
ptでレベルを2ヶ月に1度位割り振る9段階位で。要するに雀荘レベルの項目を増やす。
6. Posted by てつぬこ   2010年11月18日 02:09
ここまで細かくするかはともかく、場代をレベルに合わせて変えるってのは非常に面白いアイデアですね(*´ω`*)

今みたいにランキングで打てる卓をばっさり分けてしまうのではなく、場代で少し差をつけるってのはアリだと思います。
あと、リアルだと場代を変えるなんて絶対真似できませんしねw
7. Posted by KS   2010年11月18日 02:12
段位戦でいいんじゃね?と思いました
8. Posted by つのだしんごりら   2010年11月18日 03:07
はやく段位戦に戻れ、雑魚のきーよ
ぶっちゃけ、雀荘戦メインのブログになってから面白さはガタ落ち
魅せるべきは「祝儀何枚」より「1回のラス」
9. Posted by TaNaKa   2010年11月18日 03:10
私は雀荘戦しかやらない人ですが、すごく面白いシステムだと思います。
フリー雀荘とほぼ同じルールなんだから、強さがうまく数値化できれば流行るはずですよね。
最新の30戦の平均収支とかを段位にしてもいいかなぁって思って考えたんですけど難しくてよくわかりませんでしたw
10. Posted by サバエブ   2010年11月18日 08:03
それもたしかに一案ですが、僕は単純に卓ごとの賭ける単位を変えるのがいいと思います。 

上を目指すなら高額レートで打たないと早く上がれない、そんなシステムがいいかと。
11. Posted by t-   2010年11月18日 08:30
ホント雀荘戦過疎ってますね。。
今設定できる目標といえばRかランキングくらいしかないですもんね。
場代システムはかなり面白いかと。何か別のポイントとかの要素を加えない限りは最善のような。別レートと書いてる方もみえますがそれもいいですね。
運営にはとにかくユーザーの意見を取り入れて早く正式な雀荘戦が始めてもらって、参加者が増えてもらいたいものです。
12. Posted by 南斗のレイ   2010年11月18日 11:42
いい案だと思いますが、やはり現段位戦と似てしまいますよね。差別化を図るために、リーグ戦みたくしたらどうでしょうか?今の銀卓だと10人限定で、収支によって毎月若葉の上位と入れ替えとか。新しい盛り上がりが期待できるかと思います。
13. Posted by amedio   2010年11月18日 12:16
雀荘戦なので場代という概念を取り入れることには大賛成です。
ただ、段位によって場代が異なるのは雀荘として違和感がある気もします。
段位戦のPt配分を少しトップ取り傾向に調整して、祝儀をPt換算して加減算できるようにすれば十分な気がしないでもないです。
通貨Gを気にしている人っているんですかね?
とにかく、せっかく銀南で打てるようになったのに、打てる時間帯にまったく卓が立たないので、是非盛り上がるようにしてほしいです。
同卓した際はよろしくお願いします!
14. Posted by .   2010年11月18日 13:25
どうみても段位戦です。
技量を競う場は2つもいらないし、もう雀荘戦なんて捨てて、対局中にチャットできたり自分で卓を選んで入ったりできる馴れ合いモードでも作った方がずっと天鳳に活性化するんじゃないかと思います。
15. Posted by 天羽隼人   2010年11月18日 14:58
掛け金(レート)と場代を変えればいいと思います。(わかりやすいように、円、で表示します。)

まずはじめに、全員100万円持ちからスタートする。
若葉〜場代350円。チップ100円。点5ルール。
銀〜場代500円。チップ500円。点ピンルール。参加条件として見せ金100万円が必要。
琥珀〜場代1000円。チップ1000円。でかピンルール。参加条件として見せ金200万円が必要。
このようにして、全て所持金の多寡で優劣を決めればよいのではないでしょうか?

目指せ、高レート麻雀でのトップ打ち!
16. Posted by 蒼真   2010年11月18日 18:08
場代はともかくGがまるで意味をなしてないというのが一番問題ですよね(´・ω・`)

Gを用意した以上、上の卓に行くのにGとRどちらも必要がある感じにしたほうがよかったんじゃないかなーっと思います。

変にフリーに似せようとしないでルールだけフリールールを適用して段位戦の要素を入れたほうが盛り上がる可能性はありますよね。

場代を段位ごとに変えるってのはいい案だと思います。
場代が段によって違うのがおかしいって言うなら、フリーで言うトップ賞みたいなものを設けて、トップを取ったときに段位が高いほど搾取される値が高くなるみたいな。そんな感じでもいいんじゃないかなって感じですかね。

何にせよGに意味を持たせるってのはあったほうがいいなと思います(´・ω・`)
17. Posted by fia   2010年11月18日 18:45
私個人の意見としては、システム的には段位戦と同じでもいいんじゃないかなと思いますね。
ルールが全く違うわけですから、自分がやりたいほうのルールでトップ雀士を目指せればいいんじゃないかと。
つまりはこのきーさんの案に大体賛成ということです。
問題は人口が2分して上の卓がさらに過疎ることでしょうかw
18. Posted by きのこふぁん   2010年11月19日 17:21
いいんじゃない?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字