さよなら小島さん天鳳ミン 哀のうた

2011年10月11日

目なし問題

十段戦で目なし問題がクローズアップされている。

毎度おなじみなので、「ああ、またか」くらいにしか思わないけど、いつまで課題を放置しておくんですかね。

業界の人達は、「この問題をクリアしないと俺達は飯を食っていけない」と危機感を持たないのかな。

まぁ他人様が飯が食えるかどうかなんて俺が心配する事じゃないけどさ。



1.二位以下にも価値を与える

プロゴルフのイメージで賞金王争いをさせる。
(或いはF1のように年間獲得ptで争う。)

年間獲得賞金に応じて次年度のシード権を与える。

でも麻雀プロの賞金はゴルフとは比較にならない程少ないと思うので、賞金王争いと言っても盛り上がらないかな。



2.規定数打った後、何戦かの結果をランダムで抜く
先日行われた「ねっとまーじゃん最高峰若葉大会」のような方式。

俺達みたいな人は全然問題ないけど、一般ウケはしないだろうねw





3.規定pt到達で1stステージ突破、2ndステージでn勝すれば優勝

天鳳プレマッチというイベントが開催された時に書いた記事
サイコロでも振って1のゾロ目が出たら「今のが最終戦です」という
FNS感謝祭的なノリw

その記事を受けてネマタさんが書いた記事

これは素晴らしい!と思い、具現化させようと考えた記事

実際に配信しながら大会をやってみた結果1結果2


トライ結果は良好だった。
1

トライでは5戦目に「らいつべさん」が規定ptに達し、1stステージクリア、2ndステージへと進む。
7戦目に「らいつべさん」がトップを取り優勝へ王手。
8戦目に「このきー」が1stステージクリア。
9戦目、王手の「らいつべさん」がトップ目に立ち、残り3人で団結して潰しに行くもあえなくトップを取られ終了。


最初は皆、自分が1番最初に1stステージをクリアするためにポイント重視で打つ。
運良く自分が1抜け出来たら、次はトップを取る事だけを考える。
もしそれが無理そうなら1stステージクリアに遠い人に差し込んだり、当面のライバルから狙い打ったりやるべき事は山ほどある。

1抜けを許してしまった残り3人は、1抜け者にトップを取らせない事が最優先。
しかし自分もptを稼いで1stステージを抜けなければならない状況に置かれる。

最後まで目なし、やる事何も無し状態になり辛いシステムである。


天鳳界の頭脳、ネマタ&このきーによって開発された画期的大会システム!


名付けて...










このきー方式(仮)



色々考えたが、これより良い案は思いつかない。

2009年2月..ちょうど鳳凰卓ができる前に開発されたのだが、いまだにプロ団体が採用していないのが信じられない。



僕と月10万円で契約すれば、このきー方式を使わせてあげても良いよ? 
⇒連絡先はコチラ

konokey at 20:16│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 音胯   2011年10月11日 22:12
契約成立の暁には発案者の私にも1割でいいので下さい(笑)
2. Posted by y27   2011年10月11日 22:32
こんばんは
通算得点が分かりにくくなるので、毎試合全員+20するより、1stステージ抜けのボーダーを毎試合-20する方がよいかなと思いました
実質同じなんですけどね
3. Posted by ガス   2011年10月11日 22:44
ああ、この方式ですか、懐かしいw
確かに良い気がします。
4. Posted by 定家   2011年10月11日 23:03
おいぃぃっ!



ああ…ダメだ…
また、このきーさんの思惑通りのところで、反応してしまった…
私はこのきーさんの手の平の上にいる…
5. Posted by damdamンゴ   2011年10月12日 00:18
個人的には目なし問題が強くなりすぎてオーラスの小なんちゃらさんの嘲笑の話題が小さくなってる気がする。あれは悪魔の所業だよ・・・

で、目なし問題は「オーラスは誰かが上がるまで連荘」くらいでもいい気がする。
そうすればほら、積み棒100本にリー棒供託20本に役満直撃とかで奇跡の逆転優勝だし!
時間?シラネ
6. Posted by 通りすがり   2011年10月12日 01:23
目無し問題より、目無しは大人しくしてろって言ってる張本人がやったことが問題なんじゃないんでしょうか?
7. Posted by わふ〜   2011年10月12日 09:05
金がなさそうなので月10円で勘弁してやってください><
8. Posted by このきー   2011年10月12日 20:53
>>音胯さん
9割と言わないところが大人ですw

>>y27さん
ボーダーが楽になるのがバレるのでどうかとw

>>ガスさん
その説はお世話になりました

>>定家さん
突っ込み待ちだったので助かります

>>damdamンゴさん
まぁ還暦迎えた人に変われと言っても無理なので

>>通りすがりさん
もちろん今回の発端はソレです。
でも、森山さんが何もせず(瀬戸熊さんに厳しい)だったとしても興醒めです。
やはり目なし状態ができないのが理想です

>>わふ〜さん
上層部は持ってるので割引はしません

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
さよなら小島さん天鳳ミン 哀のうた