新宿から電車で約1時間という距離に位置する
「東京都あきる野市」という
地域はご存知でしょうか?

7739938b77fbe476e0b6f1891a18ec3799c111ac
 

四季折々に表情を変える緑豊かな清流「秋川渓
谷」や街中が熱狂の渦に包まれる「あきる野三
大祭り」が有名な地域ですが、圏央道が開通し
たおかげで都内や神奈川からのアクセスも容易
になり、今注目のスポットとして話題を呼んで
います。

そんなあきる野では、非日常を体感出来る様々
なアクティビティが存在します。今回は、そん
な中でもあきる野でしか体験出来ない「エッジ
の効いた」5つの体験をご紹介します。

【1】秋川の川下り

あきる野には、秋川という東京都多摩地域西武
を流れる河川があります。多摩川の支流で最も
広く、多摩川最大の支流とも言われており、釣
りやBBQなどで賑わうスポットですが、その中
でも、「夏の川下り」が最高です。
 
ボート3


ドンキホーテや通販でボートひとつ購入すれば
最高のアドベンチャーを楽しめます。

DSC_0474


水深が浅く、急激な流れがあるスポットも
限られているため、ゆったりと自然を楽しみ
ながら下る事が可能です。

IMG_7508

こんなシーンも。

DSC_2118

イベントの模様はこちら

【2】鳥の解体ワークショップ

あきる野市は狩猟、ジビエの街としても注目
を浴びています。発起人は、
さん。


DSC_2197


都心で働きながら
週末猟師をするスタイルを確立し、あきる
野市内外のイベントにひっぱりだこ。シェア
リングエコノミーが大注目の昨今の流れを
鑑みた企画「罠シェアリング」という試みを
実施しており、狩猟という行為をもっと気軽
にはじめられたり、身近なものにしたいとい
う想いをもつ、イケメン、イクメン、イケ猟師。

IMG_6083
 
生き物の命を自らの手で奪う行為は、食べも
のの価値や生きる意味を再定義させられる
貴重な体験です。

IMG_6081

イベントの模様はこちら


【3】忍者体験

あきる野市には、現役の忍者が暮らしていま
す。職業忍者なんて想像もつかないかもしれ
ませんが、鎌倉時代から江戸時代にかけては
大名や領主に仕え、スパイや暗殺などを仕事
としていたそうです。

DSC_1898


さすがにこの現代において暗殺を生業とする
わけにはいけませんので、現役の忍者達は、
一般の方や企業の団体さまに向けて、忍者の
体験プログラムを提案しています。 
日本文化に忍者あり。
国内外で注目の体験ができます。

DSC_1920
 
忍者体験は「野人」へ。 

【4】天然プラネタリウム

あきる野には、新しいアウトドアスタイル
を提案している「do-mo」という団体が存在
します。親子で自然を思い切り楽しめるアク
ティビティを定期的に開催しているのですが
焚き火を囲いながら、jazzの生音を聞き、
天然のプラネタリウムを満喫出来る企画を
定期的に実施しています。

6163_1705890052983764_684946242878824566_n


好きな女の子に
ロマンチックな夜を演出して、どうにかなっ
てしまいたいと思っている肉食系男子から
注目を集めています。(予想)

12795510_1698988427007260_6186614449920138693_n
 

【5】オヤジ飲み

最後はやっぱりコレです。私があきる野を
大好きになったきっかけが、この
「オヤジ飲み」。あきる野の人達はとにかく
よそ者に優しいのです。私も何人もの知人
友人をあきる野に連れて行きましたが、
オヤジ飲みに参加した人達は、全員
オヤジ達に惚れ込み、あきる野を好きに
なって帰っていきます。オヤジ達の中学校
時代を振り返る鉄板トークは中毒性が
ある為、ビギナーの方には注意が必要です。

IMG_4885
 

旅や旅行で最も楽しく、価値があり、
思い出に残るのが
「地域の人達とのふれ合い」だと思います。
あきる野は、始めて訪れた人に対しても
常に親身で、暖かい。それを体感出来る
オヤジ飲みは、まさにあきる野名物です。

ああ、そろそろ聴きたくなってきた。
オヤジトーク。

今回は5つの体験を取り上げましたが、
他にも「食」や「文化」など、見所は
まだまだ沢山あります。 
新宿から電車で約1時間。東京にも、
こんな面白い地域があったんだと驚く
事間違いないでしょう。

【クラウドファンディング】

現在、あきる野を盛り上げる地域団体
五日市ごえん分校で、古民家をリノベー
ションしてあきる野の顔となる施設を作ろ
うという動きがあります。今回紹介した
オヤジ飲み含め、様々な体験もこの施設
を通じて実施が出来る様になる予定です。
そして、地元住民が「よそ者、若者、馬鹿者」
達と共に、この施設開設に必要な資金を集め
ようと、クラウドファンディングをスタート
させました。

13339424_1017511498356085_1001988880317935932_n

 
生まれ育った街、偶然出会った街、
関わり方はちがうけれども 
何かのご縁で繋がった人達と
大好きなまちをより良くしていきたい
という想いが集まったクラウド
ファンディング。

自然遊びも最高に楽しいけれども
まちづくりから参加できたら、
もっと楽しくなるかもしれません。

東京であなたの「ふるさと」を
作ってみてはいかがでしょう?
 

7739938b77fbe476e0b6f1891a18ec3799c111ac



クラウドファンディングへの想い、支援については こちらから 

イベント企画・プロデュース
LIFE DESIGN VILLAGE →  facebook HP