一なればすなわち明。明なればすなわち功有り。


目玉焼きを作ってみた。卵を2個使ったら、ちゃんと「目玉」になった。目玉焼きって、やっぱりこうでなくては・・(そんなことない?)


さ〜って、今日のニュースは、と。あれこれいろいろありますが、気になるのはやっぱり看護師、病院で最もストレス関連の記事でしょうか?どうなんでしょうね、これ。


ストレス、看護師が最高 滋賀県立成人病センターが職種別調査

病院内の職種で仕事のストレスを一番感じているのは看護師で、本来業務以外の仕事が増える36歳以上の看護師は、特に大きなストレスを抱えている−。滋賀県立成人病センター(守山市)で行ったアンケートで、こんな結果が明らかになった。調査した医師らは「ベテラン看護師の離職は病院全体の質の低下につながる。非効率な看護業務の見直しなど、労働環境の改善が必要」としている。管理業務、後輩指導 36歳以上で顕著病院改革を進めるワーキンググループの取り組みで、脳神経外科の山田茂樹医師らが同センターの全職員706人にアンケートを配り、632人が回答した(回収率92%)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000003-kyt-l25


いつもこの手の記事を見ると思うんですが、もう少し情報量を増やして欲しいなぁ。看護師、病院で最もストレスの話は、当分気になり続けるかもしれません。


そろそろいい時間なので、ここはこのくらいで切り上げて、ちょっと外へ行ってきます。着替えは・・面倒だから、このままでいっか。


「へえ〜、看護師、病院で最もストレスって、そうなんだ?」と思いながら読みましたが、それって普通の反応かな?かっこいい感想は出てこないんだけど。