June 24, 2006

玉入れ

昨日センターに行って色んなオモチャで遊んでた時に

1歳2ヶ月のママさんが「最近やっと玉とかを

上手に入れられるようになったんですよ」って

私や11ヶ月の子のママさんに言ってました。

私もスゴーイって感心してました

もうすぐこのたんもこうなるのかぁ〜って(笑)

で・・家に帰ってきてオモチャで試してみたら

上手に玉を入れてるではありませんかぁ

1

コレは私の母が

買ってくれた

最近のお友達

ちなみに1.5歳〜用

何回もやるので動画にも収められました

実際はどれぐらいでするようになるのかは

わからないけど、すごいぞこのたん←親バカです(笑)

体力バカだと思ってたけど

知力もちゃんと発達してたんだね〜(ホッ

あと最近は「もしもし」ブームらしいです

電話もすぐに触るのでの隙間に隠してたんですが

あえなく見つかってしまいました

勝手に受話器をとって「もしも〜し」ってやってます

コレがまたカワイイので良かったら見てね

たまにリモコンとかでも「もしも〜し」ってしてます(笑)



konota195 at 17:49コメント(6)このたんのこと 

June 23, 2006

そぉ〜っと・・・

今日は離乳食を食べてからセンターへ

1時に帰ってきてお昼寝です

起きたら2回目の離乳食だから

1回目のミルクはパスだけどいいのかなぁ?

さてさて、このたんの事なんですが

このたんは寝てる時はわずかな音でも

敏感ですぐに起きちゃうんです

だから寝てる間に何かしようとしても

料理や洗い物、掃除などはできないんです

も見れません私のご飯も作れません

なのでPCするか洗濯物をたたんだり

裁縫したり本を読んだりって感じです。

その間に離乳食作りやご飯の用意が

できるとまた違うのになぁ

キッチンダイニングと居間というか

寝る部屋がくっついた間取りも原因なんだけどねぇ

静かな中で育てちゃダメだって思って

を付けておいたりもしたけど

眠いのに起きちゃうから・・・断念しました

昨日なんて夜PCしてたら起きちゃって

私が寝たら一緒に寝て、寝たからPCに向かうと

起きるので諦めて一緒に寝ました(笑)

今また寝てるのにチラ見して寝ました

ここにいるからチラ見しなくていいからねぇ(笑)

みなさんはどんな感じ?

3

 

気分はバレリーナ

 

 

2

 

疲れちゃったぁ

 

 



konota195 at 13:41コメント(8)このたんのこと 

June 22, 2006

4本生えた!

ここ最近このたんの歯が生えてきたと思ったら

下2本に続き上2本がニョキニョキ生えてきました

 しかも下の歯より 上の歯の方が早く伸びてます(笑)

4本同時にグングン生えてます

1

 

無理やりなので

変な顔ですが

 

2

 

色んなところを

くぐるのもお得意

 

 



konota195 at 13:37コメント(8)トラックバック(0)このたんのこと 

June 21, 2006

今日のアレコレ

最近ミシンが欲しくなって(前から欲しいけど)

ネットでも色々見たけど近所のスーパーにも

お散歩がてら下見に行ってきました

2

最近はもっぱら

麦わら帽子

すごい暑いもんね

 

1

 

でもなんか

なんか男っぽい

 

ミシンは4万ぐらいまでの安いのでいいんだけど

失敗したくないから慎重に選ばなきゃ

みなさんはどんなミシンを使ってますか?

オススメがあれば教えてくださいね

このたんは今日は朝10時に起きたので

(正確には起こしたんですが

離乳食→おでかけ→お昼ねタイムとなって

1回目のミルクはパスです(笑)

そうそう離乳食でニンジンを

細かくサイコロ状に切って

リンゴジュース味のゼリーを

作ったんですが、寒天が多かったのか

固すぎて失敗っと思って自分で食べてたけど

このたんがフッと手づかみで掴んで

ゼリーを食べてました(ヤッタァー

固いからゼリーなのに持てるので

こぼしながらも食べてます

なので離乳食にいいかもって思い直して

また作ります!もしかしてオススメの1品かも(笑)

さらに今日気がついて面白かった事なんですが

このたんはお昼ねしてても遊んでても

私がどこにいるか常にチェックしてて

まるでストーカーです(笑)

起きてる時は仕方ないけど、笑えるのは寝てるとき。

不意に目が覚めて私が傍にいれば

また眠りに目覚めてすぐにチェックして

いるのを確認してまた寝ます(笑)

こっちは起きちゃうかなぁ?って

様子を見てるからおかしくて(笑)

今もお昼ねタイムだけど泣き出して

チラッと私を見てまた寝ました

ほんと笑える

b214a2f5.JPG

おニューのパジャマ

前のと色しか

変わらないけど(笑)

 

 



konota195 at 14:30コメント(10)日々のこと 

June 20, 2006

1日のリズム

今日はハローワークに行ってきました

面倒だけど行ける時に行っとかないとね

あと1回は行かないとお金もらえないからなぁ

その後は私のミュールを見に行って買ってしまいました

今までのはヒールが高いから履けないんだよねぇ

ヒールが低いのはだいぶボロくなってきたので

必要経費ということにしましょう

午後は幼児センターに少し行ったりしてて

夕方お義母さんが来たので

煮物を作ってもらいました(さすがにウマい

なんか私が作るとイマイチなんだよなぁ

パパが煮物好きじゃないから

腕が鈍ったって事にしときます(笑)

さて3回食になって、このたんの1日のリズムが

ついてきたのでお知らせです(必要ないって?(笑))

 9時〜9時半頃に起床

      ↓

 10時〜10時半に離乳食1回目

      ↓

 おでかけタイムでのんびりの時も)

      ↓

 12時〜1時半にミルク160〜180ぐらい

 (寝ちゃったりお腹がすかなくてパスもしばしば

      ↓

 1回目のお昼ねタイム

      ↓

 2時〜3時に離乳食2回目

      ↓

 4時半〜5時にミルク180

 (お昼のミルクを飲むと飲まないことも・・)

      ↓

 2回目のお昼ねタイム(ママPCタイム(笑))

      ↓

 6時半〜7時半離乳食3回目

      ↓

 1時間ぐらいして様子でミルク100

      ↓

 10時〜10時過ぎにお風呂(おそいっ

      ↓

 10時半ぐらいにミルク180を飲みながら就寝

ほぼこんな感じのリズムで定着しつつあります

今日は4時のミルクは飲まずにお昼ねなので

ミルクは2回になるかもですが?いいのかしら?

でも離乳食はほぼ完食だから良しとするか(笑)

みんなはどんな感じかしら?(興味津々

良かったらブログに書いてみてくださいね



konota195 at 17:49コメント(10)トラックバック(0)このたんのこと 

June 19, 2006

りょうちゃん家

昨日の夜はグッスリ

今日は10時ぐらいまで寝てたので

適当に起こしてみました(笑)

1

 

う〜ん

起こされたぁ

 

ちなみに左下が私の布団で

左上がこのたんの布団

右は長座布団とかなんだけど

どこまでも転がってくんだよねぇ

朝からスゴイいい天気で、湿度もないから

絶好のチャンスと布団を干したり

タオルケットなどの大物も洗濯しまくりでした!

いつも暑くても今日みたいだといいんだけどね〜

買い物も済ませて午後からバタバタと

1番仲良しのりょうちゃん家に遊びに行ってきました

りょうちゃん家もテーブル以外は片付けてて

キケンな物は何も無くなってて広々でした

このたんもりょうちゃんも楽しく遊べてました

abf3b104.JPG

 

 

 

 

ママ達もまぁまぁオシャベリできたし

って言っても毎週会ってるんだけどね

なんだかんだと話はつきませんが(笑)

今週はもう1回遊ぶ予定です

このたんは人の家に行くと

お昼寝ができないのが難点です・・・

人が来ててもかなぁ

みなさんはどうですか?



konota195 at 17:50コメント(6)トラックバック(0)お友達 

June 18, 2006

父の日

昨日の夜はめずらしく、このたんが夜中に

起きてグズグズ・・寝かすのに一苦労でした

パパは昨日会でおそく、今日は美容院に行っちゃって

確か先週も会だったし、パパ実家にも行ってるし

ずーっと休みに3人でゆっくりって無い

ちょっとメゲ気味です

でも今日は父の日

些細な持って夕方パパ実家に行きました

夜はお寿司などをご馳走になり

帰りにはサツマイモやカボチャ・たけのこ・しいたけ・バナナ・メロン

などなどいっぱ〜いもらっちゃいました

お義姉ちゃんからはこのたんに

お洋服のまでもらっちゃいました

お義姉ちゃんが選ぶのって

いつもカワイイのでお気に入りです

今日はこのたん頑張ったのか

みんなの目前で一歩を初披露

みんなからは金メダルをとったかのような

拍手喝采をあびていました(さすが初孫(笑))

今日の夜は起きなきゃいいけどなぁ

とりあえず寝不足なので早めに寝ます(不安だぁ



konota195 at 23:51コメント(6)トラックバック(0)日々のこと 

June 17, 2006

静岡から

今日は高校の時の友達が静岡から遊びに来ました

お土産に干物とお刺身を持ってきてくれました

シオちゃん(6歳)と優くん(4歳)も一緒でした

これくらいになると当たり前だけど、自分で何でも

できちゃうし、このたんのお世話だってしてくれるし

いいわぁ〜って思っちゃった

シオちゃんは女の子だからか、このたんに興味津々

何回も抱っこしたいって言って抱っこしてました

優くんは自分の世界で遊んでました

2人ともこのたんのことを

「こっちゃん、こっちゃん」って読んでました(笑)

1

 

初めはおすまし

 

 

2

 

抱っこした〜い

 

 

3

自然に

遊べてるのが

スゴイ

 

不思議なもので歳が違っても

話が通じなくても子供って

みんなで遊べるものなんですねぇ

このたんも泣かないしグズらないし

私のところになんか来もしない

これにはビックリでした

年齢のギャップを感じなかった(笑)

こーゆーのを見ると兄弟がいると

いいなぁ〜って思っちゃいます

帰りは2人ともの中から何回も見えなくなるまで

「こっちゃんバイバイ」って叫んで手を振ってました

その姿が可愛くて少し寂しくなったりでした(涙)

友達とは話がゆっくりできなかったけど楽しかった

2d7b428b.JPG

遊び疲れて

こんな格好で

爆睡中です

 

今日はパパが会なので

こっちゃんのお風呂頑張らねば

 

 



konota195 at 17:42コメント(4)トラックバック(0)お友達 

June 16, 2006

赤ちゃん教室

昨日の続報ですが今日は1歩が出ませんでした

その兆候はあったんですがねぇ

さて今日は市の赤ちゃん教室に行ってきました

ママ友と行こうって前々から言っていたけど

予約がいっぱいで2人ともキャンセル待ちでしたが

なんとか行ってこれました

お歌遊びやお手て遊びに

タオルを使ったお遊びをしたり

育児相談や身体測定などなど・・・

人数がいっぱいでこのたんは動き回れず

やっぱり大変でした朝も早かったから

そのうち寝ちゃうしね(笑)

私の市では、こういった赤ちゃん教室をひらくのは

初めてなんだってぇ

頼むからもっとやって下さいって感じ

ママ友と来週の予定をたてて帰ってきました

このたん本日の結果

身長は70.2cm体重は8280g(オムツ込み)でした。

身長は伸びたけど体重が4月の時と変わんない

まぁあれだけ動き回ってるからねぇちょっと心配したけど

身長体重ともグラフの真ん中ちょうど標準です

明日は静岡から高校の時の友達が来るので

午後はお菓子などを買出しに行ってきました

子供を2人連れて来るから賑やかだろうなぁ

それにしても今日は朝で寒かったのに

午後からてメチャメチャ暑い

このたん汗ビッショリです

このたんの為に(と言うことにして)冷房入れました

225d02a4.JPG

 

とりあえずキャミに

80じゃまだ大き過ぎ

 

3

 

ご機嫌で遊んでます

 

 

2

 

チュ

 

 

1

切ってないのに揃ってる

後ろ髪(笑)なんで

私、もう

ハゲじゃないのよ



konota195 at 23:56コメント(6)トラックバック(0)おでかけ 

June 15, 2006

歩いたぁ!!!!!!

今日2度めの更新の訳は

なんと・・

なっなっなんと・・

このたん、ついに

初めの1歩が出ましたぁ

おめでとう〜ママはウレシイよ(涙)←感動のね!

それは今日パパが帰ってきてから

2人でご飯を食べてる時のことです

その時はいつもこのたんはウロウロ遊んでたり

まとわりついてきたりしてるのですが

今日もいつもどおりテーブルにつかまり立ちしてて

たまに手を離して立ってたけどコレも日常茶飯事になってて

そのまま放置してたらフラフラしながら

でも右足が一歩前に

偶然と言うか倒れたらテーブルの下はフローリングだし

危ないのでなにげなくパパも私も見てたんです

パパと私でえっ?

パパ 「今歩いたよね?

私 「歩いたよね?

パパ 「右足が前に出たよね?

私 「出たよね?

パパ 「歩いた?

私 「う、うん歩いたんだよね?

こんな感じの会話を何回も交わしました(笑)

まるで幻でも見たかのように・・

現実に戻った私達は日にちを確認して

今日がこのたんの歩いた記念日だね〜

ってことになりました

9ヶ月と9日めにしての一歩

動き回って大変だけど、こうなったら自慢しちゃう

もうドンドン歩けぇ

その後も1度長時間空中で立ってて

右足をプルプルしてたけど・・前にはでなかった

赤ちゃんにとってはハイハイもそうだけど

その1歩がほんとに大変なことなんだろうなぁ

4

 

歩いちゃったのよ



konota195 at 23:52コメント(10)トラックバック(0)このたんのこと 







Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ