2017年12月18日

中華料理 佼楽@東武練馬:連日連夜の恐怖の民間療法に、ありもしない治癒を求めて戦慄を復活させて




何日か前に気が済んだはずなのに

心置きなく台湾に旅立てるはずなのに


20171112_154246349























《中華料理 佼楽》

住所:練馬区北町2−41−12(地図
営業時間:11時ぐらい〜20時ぐらい
定休日:火曜日との情報アリ
用途:街中華、焼き魚、昼酒



まさかの台湾行きの前日に来ているという

往生際の悪あがきもほどほどにしとかないと
トドメの一撃を喰らう事になりますわよ、と

ハニーの要望に抗えない、抗わなかった
そんな僕がいたっていうのもまた事実で


20171112_154730337























飲んじゃう?

飲んじゃうよね

次の日は早朝に動き出すために
ほどほどにしないと死ぬけどね


20171112_155746005























こらこら

明日から爆食する予定なのに
前日から全力疾走してどうする

地方マラソン大会のバカDQNじゃないんだから


20171112_155743203























ハイ上がってしまったテンションの行方とは

取り返しのつかない大怪我へのプロローグ

そんな事は重々承知しているはずなのに


20171112_155818549























おいおい

焼き鮭の追加って爆薬の抱きかかえ

消防士がガソリンをかぶって
火事場へ突入るすかのような
用途不明のエネルギーの発揮

危ない、これはだいぶ危ない


20171112_155803872























まぁこの妙なハッスル

全部台湾が悪いんだろう

そういう事にしておくとして

(ひでー)


20171112_155909228























うんうん

僕は僕でワンタンでスンナリ終わらせる・・・


20171112_160859564
























ワケないだろって話で


釣られて僕もかぶる可燃性物質

ガソスタで余裕でタバコにシュボッてヤル

危ないモノをシャワーのように浴びて僕ら


20171112_160854861























とりあえずこれで

前日に無敵チャーハンに当てられて
心置きなく数千メートル上空へ行ける

なんとなくだけど覚悟の区切り踏ん切り


20171112_160902283























これぞラストのラスト、最終頓服薬

ちょっとした気つけ薬になったのは間違いなく


20171112_160905686























今回が初フライトのハニーにしてみれば
飛行機事故に恐怖を伴うのは当然の事で

だったらなおさら

連続して気の済むまで近所での日常を堪能して
帰ってきたらまた堪能すればいいじゃないかと


20171112_161055944























この未来を見据えたパーフェクト療法

カウンセリングにも流用できるんじゃないかと


かの名画『おつむてんてんクリニック』の
最終的にボブが到達する治療法みたいなアレ

ヤバいヤツはヤバい所からのヤバいアプローチ

数十年前に見たトンデモバカ映画の戦慄を
大人になって実感してイガイガを飲み込んで


さて、今度こそマインドを台湾にしませんとね

そう、アイコンタクトをハニーに通信して

(通じてたかどうかは別として)






konoyarou6464 at 11:00|この記事のURLComments(0)東武練馬 | 中華

2017年12月17日

麺 酒 やまの@練馬:直ではない変化球な文化に毒されて病巣はますます拡大していって




わが家が毎年恒例としている酉の市

今年は休みの運が重なってミルフィーユ

「なんだオイ、三の酉まで行けるじゃん」

「ちょっと他の所も行ってみない?」


20171130_182059140























とゆーワケで練馬

未だ見ぬ別な地域の酉の市

一年のうちに二回も行って良いモノなのか

なんか浮気をしているかのような後ろめたさ


20171130_182617713























「ちょ、もう終わり?」ってな規模だったけど

それなりに並んで人に揉まれてお参りして


20171130_191105753























意外に広大な屋台群を堪能していたら

ナルコレプシーを疑われるほど
強烈な眠気が突然に襲ってきて


「帰りたい、でもちょっと飲みたい」

「あとどこかで〆の麺食べたい」

驚異のワガママ三重奏という

ハニーの振り回し百連発


20171130_194255288























《麺酒やまの》

住所:練馬区豊玉北5−23−11(地図
営業時間:11時半〜14時 18時半〜翌1時45分
定休日:そうですか月曜日ですか
用途:ホッピー、油そば、中華そば



そんな中、思い出した取って置きの店

欲望を一手に担ってくれそうな力持ち

ドクターマンハッタンのような万能っぷり


20171130_194847171























何時間か前に軽く一軒をヤッているので

(決して軽くじゃねーけど)


20171130_194912004























まぁまぁ、テンションの斜陽に伴って

無難にこの辺に着地しておいて


20171130_200529005























まぜそば

これは食べるっきゃナイト


20171130_200534092























台湾からの帰国後

身辺から心の中まで台湾に染まって僕ら

台湾と名のつくモノへの過剰反応を見せて


20171130_200537126























とゆーか、気のせいなのかもしれないけど
各方面にて目にする事の多くなった台湾

そっちへの意識が敏感になっているからなのか
テレビをつければ台湾特集に吸い込まれたり

たとえそれが見当違いの情報であっても
台湾と名のつくモノなら取り込みたい


20171130_200547559























ある種、病的な立ち振る舞いを晒して僕ら

「ここでも台湾か」みたいな
セルフのツッコミを忘れずに


20171130_200722963























しかし名古屋発なのに台湾とはこれ如何に

銀座ブラジル浅草店の理不尽さを纏いつつ

隙だらけのノーガード戦法に見せかけといて
意外に穴のない造りである事は間違いなくて


20171130_200800185























ひとつの文化として定着してしまっている

ある種、台湾と直結する名古屋の三文字

いけしゃあしゃあ以上、狡賢い未満

見事に僕らの心への侵入に成功しているという


20171130_200902805























本当は汁そばに行きたかったんだけど

台湾に毒されて不可避だったボタンのポチっと

抜けるまでどのぐらいかかるかは解らないけど

まだしばらくは悩まされそうな疾病


そっち方面への強烈な重力を日々

感じて怯えてニヤニヤしている次第です

(キモいです)








2017年12月16日

寧夏路夜市@雙連:最高の立地にて開かれてしまった最高の課外授業の風景にヤラレて




話は前後するけど(いつもの事だけど)

思い思いの行動に出る前のラスト夜市


20171115_172642071























早めに軽いジャブを挟みつつ

動き出した夜市の群れの中に飛び込むわが家


20171115_175110685























ほろ酔いでプラプラしながら買い食い気分

モチのロン、法律で禁じられてるワケでも
学校の先生に咎められるワケでもないけど

この微量な後ろめたさが快感のエクスプレス


20171115_175142195























帰国後に見た孤独のグルメ台湾出張編

ラストで五郎さんが激闘を予感させる感じで
この夜市に紛れて終わった時には震えました


20171115_175159142























って


20171115_180338487
























なんじゃこれは



20171115_180423242























最初に行った日にこんなん出てなかったぞ、と

古き良き文化なのかなんか知らんけど
移動ギャンブル施設の流す悲しげな音楽

学校施設のすぐ隣でってな所に
人生の無常を学べる粋な課外授業


20171115_180445291























おいおい

版権とか大丈夫なのかと

(絶対大丈夫じゃない)


20171115_181803776























まぁ、やったんですけどね

それもかなり熱中して

とゆーか球が入ると札が出てくるシステム

この札の枚数で景品と交換できるって寸法


これ究極を言っちゃえば
札は減らないワケだから

金をそれなりにつぎ込めば
最終的に景品に辿り着ける

子供だましにすらならない画期的構造


日本の屋台とかであるインチキくじ

アレはアレで胡散臭さを学ぶ
重要な授業の一環だとしても

こういうモノがあってもイイんじゃないかと
日本の出店文化にひと言申し上げたいワケで


20171115_184221942























良いなぁ寧夏路夜市

なんとなく宿から近いって
軽い理由で行ったんだけど


20171115_184218257























なんとなく帰って来てから調べたら

ジャンクなB級グルメっていう括りで考えると
トップに名前が挙がるぐらい有名だったとか


20171115_184306725























無意識の踏んだ踏ませた堅固な轍

通らざるを得ない僕らの直球な欲求

そうそう

こどグル台湾編を見て何が一番驚いたかって


20171115_175711831























五郎さんが劇中で食べてたこれ

ちゃんといただいていたという事実

のほほんと画面を見ながら僕ら

後ろに後頭部ぶつけそうになりましたからね


ってな感じで

また来年あたり台湾に来たとして

各地の色んな夜市を周って堪能して
肥えた目でここを眺めてみたいなと

まぁ、肥えるのは目と舌だけじゃなくて
体もってなツッコミは置いておとくとして







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)TAIWAN 

2017年12月15日

老虎醤温州大饂飩@中山:独身貴族のあの男よろしく、リリースされた先でネタを拾われて




台湾最終日、ラストナイト

次の日は夕方のフライトに合わせて
ちょっとだけ早く動くのを加味して

まぁ、ほどほどにして楽しんでおこうと


20171115_212251194























すぐ上は「2階へどうぞ」なのに
すぐ下に「2階へどラぞ」という

実に惜しい落とし所を異国にて拾う

非常にキャッチーな文言に後押しされて
ハニーは念願だったマッサージ屋さんへ


20171115_213950175























《老虎醤温州大饂飩》

住所:台北市中山區南京東路一段58號(地図
営業時間:8時〜19時半
定休日:たぶんだけどない
用途:ワンタン、台湾入門編



ならばと僕の小冒険

ひとりでメシぐらい余裕だコノヤロー、と

しかし初日に行ったあの店っていう着地点


というのも

実を言うと初日に被った突発ネタに対して
僕なりにつけたかった決着ってのがあって


20171115_214145786























『ビールを一個頼んだのに2個来たアレ』

まぁまぁ飲むつもりではいたけど
持ってきちゃった店の人も苦笑い

あの時、旅の疲れから曖昧にしていた問答を
今回はキッチリ大きい声で「ビールひとつ」


20171115_214345023























「ヒトツ?フタツジャナクテ?」

安藤玉恵似のおねーさんは覚えていたようで
満面の笑みを伴った極上のニヤニヤ極大炸裂

好きになる要素、琴線に触れる好感触の
無差別爆撃を至近で見たような気がして


常に着かず離れず世話を焼くんじゃなしに
こっちの意識を汲んでイジリを置いていく

とりあえずすぐ寄ってくる家電量販店の店員は
この店に住み込みで研修に来いや、と言いたい


20171115_214549524























ジャンボワンタンメン

あれこれ悩み倒すのも野暮と判断して
シンプルにこの店の売りであるワンタン


20171115_214558556























こういうのが200円とかで食べられる事実

日本でだったら危機感すら覚える価格帯も
異国での生活に置き換えて感謝して取り込む


20171115_214616059























いかん、ますます台湾が好きになる

台湾というより国民性に惹かれつつある


20171115_214619016























つか、この店の術中にハマりつつある

来年も来て全力でお金を落としたくなる


20171115_214634039























薄い、お見事的に薄い味付けなんだけど


20171115_214748984























ド下衆にカスタマイズが許される優しい世界


20171115_214938729























「これこれ、いいぞいいぞ」と

無意識のうちに突発的な憑依

ドラマの井之頭五郎が降りて来て


20171115_215115522























そういや台湾版の孤独のグルメ
『孤独的美食家』見たかったなぁ

ホテルのテレビが壊れてて
歯が立たなかったんだよなぁ

とまぁ、それは帰国後に補完するとして


20171115_215042515























アレ行きたいコレ食べたいを取っ払った
気を遣う事のない独りウロウロの効能

毎回では寂しい限りだけど

極小な機会にて自由にリリースされる
一時的な放し飼いに救われたワケで


そして次のチャンスには

もっともっと行動範囲が広がるような気がして

(一応言っとくけどHな店には行かないぞ)







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)TAIWAN 

2017年12月14日

日高屋@東武練馬:違う、違わないんだけど違うっていう僕らなりの判断は正しくて




いわゆる日高屋、深夜営業に感けて

最後の客ってな事はよくあったけど


20171206_102906943























開店待ちのシャッターをキメている自分に

妙な想いがあったと言わざるを得ないワケで


20171206_103421252























ラスト付近の最悪な雰囲気

&使えない店員がオラオラ系の客に
詰め寄られている風景という窮屈さ

マジでね、メシを食うって感じじゃないアレは
この世の時間軸から抹殺してもらいたいアレで


20171206_103620647























味噌ラーメン

ええ、味噌ラーメン

なんでも達者だって話を聞いていて

それでいてワンコインで済ませてしまうなんて


20171206_103641577























風俗なんかメじゃない

エロDVDなんかもメじゃない

そんなんエロ動画サイトどころか

エロ通販サイトのサンプル映像が

おかずのメインぐらいのコスパの良さ

自慰行為の酷いボンビーを曝け出すアレ


20171206_103623915























安うございます

安うございま過ぎます

なんならアレだ、アレですよ

「一味唐辛子ください」の一言で

持ってきてくれちゃうホスピタリティですよ


20171206_103713268























間違いなく凄いコスト体系ではあるんだけど
一方で経済の危うさを見据えなくてはならない

観光客が安さに喜ぶとかじゃない

これが普段の生活に位置してるっていう所に
恐ろしいまでの危機感を覚えなくちゃいけない


20171206_103717014























でも今の日本じゃ弱いが常になる

こんなんが当たり前になりつつある

こんな企業が成り立っている
そんな暗黒が待ち構えている


20171206_103755170























でも、たまになら良いんじゃねーの?

って

そういう思いがますます社会をダメにする


20171206_103848896























でもね、でもを連発しちゃうけど

この金貨一枚という企業努力に対して
僕はフィルターゼロで称賛を贈りたい


20171206_103931730























絶対常食はしたくないけど
定期的に通いたいツンデレ

えぇい、正直に言ってしまおう


「日高屋好きかもオレ」


言っちゃったわもう

飲めるし安いし(ザ短絡)


20171206_104030309























いつもじゃ弱いけど

たまにって所に危機感を覚えるアレ

ところで

今まさにPCの更新再起動がかかる所なので

心拍上げて急ぐ所作が今の状況に似てるかなと


さて、そろそろドロンしないと

ここまで書いた文章がアボンしてしまう
そんなケツの叩きっぷりに恐れをなして

(今シーズン最大の『知らんがな』)








konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(1)中華 | 東武練馬

2017年12月13日

天下一品@江古田:追い込まれて動くっていう緊急性のダメさ加減は理解しているけど、ついつい




なんやかんやで先延ばし先延ばし

そこにクソ余計な経費が掛かってるんだか
遅々として進まないオリンピック会場建設


20171130_173737344























《天下一品 江古田店》

住所:練馬区豊玉上1−20−1(地図
営業時間:11時〜翌1時50分
定休日:今はもしかして月曜日?
用途:コッテリ、罪の意識



みたいな感じで

せっかくの天一の日にもらった無料券

行けずに使えずにボヤボヤぶっこいてたら

あれよあれよと券の失効前日の最終日


なんだと、アレかと

毎年のように慌てふためく磯野家なのかと

8月31日の一家総出のてんやわんやかと


宿題と虫歯

放置しちゃいけないモノのツートップに
天一無料券をねじ込みたくなる超激衝動


20171130_173944663























こりゃ無理にでも行かなアカン、と

深い昼寝に入り込んでしまったハニーを
根気強く揺さぶり文字通り叩き起こして


20171130_174041375























サブ都心線からの遠回りの乗り換え劇

寝起きによる時間の経過の曖昧さと
電車が地上に出ていないという非現実

もしかしたら僕らは夢の延長線上に
位置しているんじゃないかと錯覚して


20171130_174214560























店先から名物おばちゃんを観察しようとするも

「あ〜ら、いらっしゃい」

まさかのご本人、後ろから登場っていうアレ

ベタなモノマネ番組の痛すぎる駄演出とは
容易にバックを取られていた僕らの白昼夢


20171130_174220775























ともあれ失効まであと数時間

たかが数百円をドブにダイビング寸前

ではあるんだけどこの心の余裕は何ぞね、と

全てはおばちゃん補正であると信じて


20171130_174802320























危なかった、券が紙屑にならずに済んだ

ドロドロスープという名の暴力の只中には
世紀末との背中での隣り合わせってな過酷

まさにモヒカンヒャッハー一歩手前な事態


20171130_174256692























試される人間力

僕らの反応の数値が欲しい謎の機関

天一食ってるってだけでデータの泉湧く

数桁のテストに晒されているんだろうけど


20171130_174337373























そんな雑魚い物差しじゃ
測れないほどの針の躍動

コイツを人体に取り込むって事のスペシャル性


危ない雰囲気への人体の侵入

意を決して高級なお風呂屋さんに
行くかのような心の所作という儀式


20171130_174451521























必要性ゼロなはずなのに

ちょっとだけ下地として欲しい
覚悟という名の薄いオブラート

厨二よろしく強さを勘違いしたい年頃


20171130_174504554























危うくて美味しい

もしくは危ういからこそ美味しいのか

僕らに答えは永遠に出せそうにないけど


20171130_175257139























無駄にならずに済んだ無料券のギリギリ性

後手後手に走った僕らのグダグダだったけど
結果として休日を無駄にできなかった行動力


常にコレだったらアレだけど

年一ぐらいのタイムリミッターだからこそ

許されるような気がしてならない残念なお年頃










2017年12月12日

ジャンボ@東武練馬:日常に組み込まれる事のない粉文化なんだけど、わが家の記憶の片隅に設置されたる地盤は堅固で




もっともっと常食しても良いはずなのに

イマイチ粉モノって文化に
ヒキを見い出せないわが家


20171124_195705564























《ジャンボ》

住所:板橋区徳丸2−4−5(地図
営業時間:17時半〜22時ぐらい
定休日:不定休との説もアリ
用途:デカいお好み焼き



お互いに嫌いじゃないはずなのに
晩飯の主戦力としての登用が微量で

秘密兵器と言えば聞こえはイイかもだけど
あらゆる道が閉ざされた際の逃げ道ってな

泡沫候補の敗戦処理にも似たポジショニング


20171124_200944634























この手のモノが好きな人からしてみたら

「近いのに行かないなんてもったいない」

ってな言葉が吐き出されるんだろうけど


20171124_200116508























たとえそれをリアルに聞いたとて

わが家の背中を押す推進力にならない事実


20171124_201031107























でも来たらキタで尊さとヤバさを知る


20171124_201258526























いざって時の有事の際に発揮される実力


20171124_201506633























ちょっとしたディナーからの非日常

アトラクション力の抜群は得難き事態


20171124_202154196























元気なおばちゃんの姿は無かったけど

(帰り際に買い出しから帰って来たけど)


20171124_203545513























そして娘さんは妙に痩せ細っていたけど

受け継いだ技術の細部のヒダヒダに至るまで


20171124_203629246























流れて行ってしまう事のないテクノロジー

この店はもう一代、安泰が約束されていて


20171124_203927381























間違いない、間違いないのなら

最初から「はらたいらさんに全部」
ぐらいは言って欲しかった幼少期


三択クイズ以外は全部それ

一発で番組を終わらせてしまう
クイズダービーのイフを夢想して


そんな幻想を思えばこそ
硬く信じていたからこそ

この後の追加行動にも間違いがないワケで


20171124_205128127























ジャンボサイズの追加

なんちゃない胃袋の、ちょっと頑張り


20171124_210241201























偏りまくったエゴ先行の粉欲

たまに大規模な噴火を見せるからこそ
派手なポンペイを曝け出してやろうかと


20171124_210313691























いつだって茶色い円盤

ノリに乗ってグルグル回りたい

なんならクルクルパーになりたい

(なってるけど)


20171124_210419920























ね、こういう風に粉モンに寄るんだけど

誓った愛の行方は数日

薄っぺらいジゴロの言い分みたいでアレだけど
好きでアガったって事実は姿を消してしまって


20171124_210736389























「あぁ、次はいつになるのやら」なんて

ため息とともに発射されてしまう不精の発病


近所なんだから来りゃ良いはずなのに
微弱に残念な僕らのバックファイヤー

でもそのぐらいの頻度がちょうど良いのかなと
素敵な位置関係での取っ掛かりの設置を尊んで







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0) | 東武練馬

2017年12月11日

さんちゃん@北朝霞:崖の上った先には峠の茶屋以上の回復場所、次の日に向けてのピットストップ




浪人して入った大学ほどじゃないけど

中途採用な身としては

年下な上司がいてもおかしくないワケで


20171127_222913904























《さんちゃん》

住所:朝霞市西原1−2ー48 F2(地図
営業時間:16時〜24時ぐらい
定休日:年末年始ぐらい
用途:激安、串煮込み



ってな、同じチュートな立場という
2個下の彼とはなんとなく気が合い

お互いに尊い家庭を持つ者として
攻撃の集中する中間管理職として

仕事明けにはリトルならざる愚痴を言い合い


20171127_223403945























昭和の典型、飲みニュケーションの金型とは
駅前に安酒と下衆な何かが揃っていればこそ

各メディアを通して視認していた事態に
まさか自らがさしかかる事になろうとは

いやいや、人生とは解らないモノで


「飲食店のチョイスに関しては
鈴木さんに全信頼置いてますよ」


まだ仕事に関してはヨチヨチだけど
そうとまで言っていただけるのなら

彼の最寄りのターミナルにて選んであげるのが
似たような趣味に抵触する者としての軽い勤め


20171127_224039412























崖に設置されたような入口の急な階段は
相変わらずヨッパ殺しではあるけれど

大箱ゆえの入れる入れないの心配のない
それこそ全信頼を置きたくなる宿り木


20171127_224113565























僕らの中で定番になりつつあるかもしれない

さんちゃん@北朝霞の持つ強烈な重力場たるや


20171127_224904473























ジャンクで味濃いめで量も多いとくれば

吸い込まれない男の子はこの世にいないワケで


20171127_224907332























仕事に関しての意見交換はほどほどに

バカな話に咲くフラワーの下衆な色彩とは
冗談で塗り固められた現代アートの上位互換


20171127_224154498























そして、そんな僕らには茶色が似合う

日本の経済を回すための典型的なガソリン


20171127_224151215























『酒と茶色』

扱い方を間違えれば歯車のサビにもなるし

推進力抜群のニトロにだって成り得るアレ


20171127_230112334























上手く回った日もズッコケが先行した日も

弱った患部をヨシヨシしてくれる事請け合い


20171127_230420709























「コメ、そういうのもあるのか」と

むしろ無いモノを探す方が難しい

大抵のモノは置いてある全局面対応型

駅前にそっと潜む総合格闘家の背中は広くて


20171127_230717780























「次早く上がれたら東武練馬まで行きますよ」

なんて言ってくれるからには
出し惜しみの必要のない全力

重度のカルチャーショックを
存分にブッ込んでやろうかと

負け要素ゼロのタクティクスは
今から脈打つ度に膨張を見せて







2017年12月10日

蚵仔煎大王@寧夏路夜市:大当たりのビンゴを恐れていては何事すらも掴めないという現実と向き合って僕ら




台湾ラストナイトも夜市って事で


20171115_165316279























牛肉拉麺大王から宿に帰ってきて僕ら

靴下履き替えという名の重要事項とは
まるでタイヤ交換のピットストップ

体勢を整えて再び歩き始めたれば


20171115_170408700























あらゆる事象が動き出す直前の午後四時台

舞妓さんですらスッピンじゃないかって

ちょっと早すぎたか、ってな時間帯


20171115_170613022























《蚵仔煎大王》

住所:台北市大同區寧夏路56號(地図
営業時間:16時〜翌2時
定休日:これまたよく解らない
用途:牡蠣オムレツ、スープ類



ここはハニーたっての希望&リクエスト

「蚵仔煎(オアチェン)食わせろ」と
そう仰るのならば叶えてしんぜようと


ところが

前日のバカみたいな行列に恐れを成していた

わが家の重い空気を杞憂に終わらせてくれた


20171115_170745796























この異様なまでの空き空きスー

とゆーか混む時間に来るヤツって
アホなんじゃねーのか?って疑惑


「早い時間に動いてみるモンだね」と

靴下チェンジの時間短縮を尊く思い


20171115_170815370























本番前に向けてのおやつ的ポジション

アンダーカードで躍動するTAKAみちのく

彼の立ち回りっぷりをなんとなく期待しつつ


20171115_170749731























台湾的B級グルメの代表格、牡蠣オムレツ

新婚旅行での台湾行きが決定するや否や
サーチをかけて弾き出したハニーの欲望


20171115_170940272























衛生的に疑わしい所で大当たり食材の代表格

初日に食って超激ビンゴを叩き出した日にゃ
そこから地獄が待っているかもしれないのに


20171115_170948466























ハニーってば「絶対に食べるんだ」と

僕では一滴も絞り出せない勇気を
風呂桶一杯分ぐらいは捻り出して


だからこそ持ってきたのは最終日

存分に食らいやがれ、と

ここぞとばかりに放し飼いの様相


20171115_171112836























これが思ったより牡蠣牡蠣していなくて

むしろ駄菓子にも似た学校帰りの買い食いは
値段と入りやすさを考えればこそ(200円)

美味い不味いとかを語る必要性のゼロとは
ハードルを高く設定しなかった僕らの勝利


20171115_171142323























無駄な期待こそ全身全霊を萎えさせる悪要素

「このぐらいかもね」ってな置き場所の重要性

旅に関しては素人な僕らが唯一成し得た異常性


20171115_171152053























ジャンクなメシにジャンクな評価

王様が食ってるんじゃねーんだから
(屋号に『大王』とか入ってるけど)

心の持ち様とラフさも庶民に落とさないと


20171115_171802938























しかし容易に勝利を掴んで僕ら

今回の旅に於いては圧勝しか見ておらず

いわゆるひとつの『敗北を知りたい』ってアレ


敗北に面したら面したで

どうにか勝利へと結びつけようと
心身を変動させようと必死になる

そんな醜い未来予想図も目に見えて明らかで









konoyarou6464 at 11:30|この記事のURLComments(0)TAIWAN 

2017年12月09日

ケンチャンラーメン@池袋東武催事場:僕の心を動かした事象はハニーの心配を誘発させるイベントへの参画だったという事で




とうの昔に終わってしまったけど


20171125_144821877























こんな所に行っていたりして

週末の行列に並んでみたりして


「物産展に行こうとか言うからビックリした」

「正直言うと気が狂ったのかと思ったよ」

とはハニーの弁


まぁまぁ、ふた昔前ならいざ知らず

今や流通経路が確保されているってのに
上乗せされた金額をコーティングしてまで
購入しようとまでは思わない各地域の物産展

確かに僕はこういう所には食指が動かず
買うんだったら通販とかで済ましちゃう派


物理的金銭的に貧しいがゆえの

心の貧しさの底上げという残念な事態

とりあえず、それは置いておくとして


20171125_145037058























エニータイムで新発売だった
けんちゃんラーメンとの対比

ドッシリと腰を落として放つ必殺の一撃は
伝統を紡いだ、寒冷地ならではの塩分過多

山形発のケンチャンラーメンとはこれ如何に


20171125_150148396























ひとまずスペシャル盛りと


20171125_150239599























普通盛りとの差額は適正


20171125_150151382























動かなかった僕の拙いデザイアだったけど

結果として動いて良かったわが家の休日


20171125_150156412























デートの一環としてならば

下衆を解ってくれるハニーならではの
こういう変化球のミットへのドンズバ


20171125_150243355























とゆーか僕自身、ラーメンの味以上に

こういう催事のラーメン売り場ってのは初で

どういう風に客を回して受け流すのかに興味


20171125_150334741























ドタバタの末の実戦にて

「なるほど〜、こうなっているのか〜」と

性行為に際しての情報量の過多にも似たアレ


20171125_150343877























飛鳥を思わせるパサチャーも無敵のパンチ

口の中が古き良きに塗り固められておきながら


20171125_150430694























ピロピロモニョ麺の追撃

東京の片田舎じゃお目にかかれない
レアなシルエットを目の前に僕らは


20171125_150455688























残念な事に他に形容の仕方を知らないので

(それが功を奏してなんだけど)

異文化を取り込める事への感謝の指数的爆上げ


20171125_150439640























ウマい、美味いがゆえに

いわゆる近所にあったらヤバい系

病院とつるんでひと儲けもあり得る系

スローターハウスと葬儀屋が組んでの闇深系


20171125_150637980























吉良吉影以上のサイコ、あらゆる証拠の粉砕

ポックリ逝ってからの事後処理の素早き事

ブロイラーの流れ作業に乗る疑似体験ツアー


20171125_150737139























危険だし怖い、存分に怖いんだけど

都内にこんなのが正式に出てきたとなれば
出店した近隣では全面戦争は不可避の事態


いち傍観者、いちライトユーザーとしては

リアルに出現した際のイフを妄想不可避

出て来たら出て来たでお祭りなんだろうけど

行く末を見守りたい野次馬根性丸出しなワケで







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)ラーメン | 池袋にて

2017年12月08日

老牌牛肉拉麺大王@台北:念願だった下衆の極みは近代ビルディングの隙間の隙間に蠢いていた旧世界の支配者




台湾での移動手段は主に鉄道でした

(一回だけタクシーに乗ったぐらい)


日本で言う所のパスモみたいな
便利なカードさえ買っちゃえば

複雑な地下鉄の乗り継ぎなんかも
めんどくさい事ゼロで済ませられる


路線図に恐怖を覚える諸兄にとって

垂らされた蜘蛛の糸の強固な事
さながら鋼鉄のワイヤーの如し


20171115_131542887























400元チャージのカード×2

終わってみたらこれで充分だったと


宿の近所から遠出をするワケでもないし

ヘビーに使うワケでもないから
チャージ金額も少額でのほほん

結果的に帰りの空港までの電車賃と合わせて
ほぼ全部を使い切った僕らの計算能力に乾杯


20171115_142447580























さて、大橋頭から乗り換え乗り換え台北駅

駅前に近代的なビルが立ち並ぶかと思いきや
雑な空調の室外機を擁した雑居ビルの隣に寺

なにこの異世界要素のばら撒き


奇妙が過ぎる今と昔のギクシャクした同居の

さらにさらに隙間の隙間、僕らが目指すのは


20171115_140200987























こういった所、たまらんロケーション

非日常を通り越してヘタしたら攫われる系

あるんですよね、こういう雰囲気大爆発系


ここをメシの候補に入れてOKという良妻

「綺麗な店じゃなきゃ食べたくない」とか
文句ひとつ言わないハニーで良かったです


20171115_142228474























《老牌牛肉拉麺大王》

住所:中正區重慶南路一段46巷7號(地図
営業時間:10時〜20時
定休日:たぶんなんだけど無い
用途:ド下衆ジャンク飯、炸醤麺



台湾での立ち回りや乗り換えの検索など
ほぼほぼハニー任せではあったんですが

食べる所の決定権の一部は僕任せ


ならばとプチ任務請負マン

なんとなくググってみて

なんとなく下衆な雰囲気で

なんとなく美味しそうなブツで

要するに楽しみにしていた店であり


20171115_140431865























ナニより

薄味の台湾料理にガツンと食らわしてくれる
ジャンクのハードパンチという危険な前情報


ブッ飛ばされて鼻血ブーを望む僕としては

イカないワケにはイクワケが無いという事で


20171115_140454775























ザージャン麺(小盛り)

大丈夫、噛まずに言えたぞ俺

正直言うと夢にまで見たコレ


20171115_140504098























武器や装備で火力、耐久力を自由自在に
カスタマイズする楽しみもありましょうが

ナニも着けなくても強いヤツを実戦投入して
画面イッパイに走らせるってな楽しみ方もアリ


20171115_140457344























板垣版餓狼伝のアレじゃないけど

空手や柔道を学んで強くなった人間が

空手や柔道を学んでない羆に勝てないような


「じゃあ羆になっちゃえばイイじゃん」

なんて野暮な事は言わないのが僕の内なる礼儀


20171115_140555571
























この圧倒的な剛腕さ!



ンッン〜♪

楽しめる心の持ち様次第ですが

ともあれ快感ですねこりゃ

(特にニンニクが)


20171115_140744486























薄味の台湾に於いて

ド真ん中の高カロリー&高ソルト

容赦がないまでのイイ意味でのミスキャスト


優男揃いの男子フィギュアスケートの世界に

田亀源五郎原作のガチムチの親爺が
涼しい顔でエントリーしている感じ


20171115_140648681























高菜入れ放題とか

そんなん要らぬサービスなんだけど

(結果として要らなかったけど)


20171115_140829902























この場合は乗せてナンボ

若干、靴下の匂いがするかもしれないけど

乗せてからが勝負と断ずる


20171115_140920120























貴重な空間での貴重な体験

貴重な味付けに付き合ってくれて


20171115_140705276























正味な話ハニーには感謝しかない

華やかなハネムーンのはずなのに
地を這うようなジャンクでのメシ

いや実に、実にありがたい


寄り添って楽しんでくれるこの状況こそが

今回の旅の主成分の九分九厘を

組み立てていたという事で







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)TAIWAN 

2017年12月07日

棟梁@東武練馬:衛星中継の意味の解らないタイムラグをスタジオで聞く立場に置き換えて僕は思う




近いのに行かない

ではなく

近いから行かない、逆に

であると


20171121_211019599























忘年会の時期と言えば時期だし

飛び込みで入れる確率の低きを知るに

イマイチ必殺の間合に踏み込めない僕らの弱さ


20171121_211630306























本当の意味での恐る恐る

わが子を誘拐された親が電話で交渉する緊張感


20171121_211639550























「あのぅ、空いてますぅ?」

「空いてますよ〜どうぞ〜」

なんでしょう、この早すぎる話ってば


報道スタジオと事件現場を結ぶ
ワケの解んない中継のタイムラグ

ああいう無駄を排除した清いリアルタイム


20171121_212128524























交渉成立からの身代金受け渡し成功

なんなら犯人確保からの人質解放ぐらいの流れ


20171121_212753463























素敵なレスとは早急な反射

今食べたいなら、今夜というのなら
数秒すらも消費したくないフライバイ

ボイジャーが飛び続けるための動力の確保


20171121_212519348























グレートな店との近さもあって僕ら

前のめって前屈みで電波の受信にこぎつけて


20171121_212820751























ボラのヘソ

そういうのもあるのか、と

わが家は思いたい日頃の行い

レアモノとの接近遭遇はよくある事象


20171121_213246885























しかしヤリ過ぎちゃいけない

って事は無いんだろうけど

僕ら的に自制を利かせたいのは
近所であるって事の余裕の現れ


20171121_213658821























いつものアレと


20171121_213704564























いつものコレ


20171121_213803127























正直、ホタテのタルタルの値上げは
ちょっとした痛手かもしれないけど

ツラい症状が出た時の頓服であるなら

たとえ、もうひとランク値段が上がったとて
余裕でライス付きで頼んでしまう未来予想図


20171121_221716435























からの日常、ド真ん中の家庭食たる唐揚げ

弁当に於ける花形、トレードの重要カード


20171121_221720799























治療のついでに患部を発見してしまったら

手を出さずにはいられない、ってな

僕の急な揚げ物欲にヤバめの処方箋


20171121_221724344























近場だからこそ効き目のあるような気がする

じゃなくて

すぐ処方すりゃ、すぐ効くに決まってる

物理のもたらすままのスピード勝負


対処が早かったからこそ

わが家の食欲の傷穴を塞ぐに容易だったと
救急医療現場にも言える事を実践したまで


まぁ、飛び込める所があるって事を

今は存分に喜んでおく他はないワケで







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)東武練馬 

2017年12月06日

肉火庚魯肉飯@大橋頭:無機質な近代化がすぐそこにあるからこそ映える古い街並みの雰囲気は爆発して




空港からのMRTは簡単だから別として

ホテルの近くの地下鉄を駆使して
ちょっとした乗り換え淡水信義線


大橋頭(ダーチャオトォ)とな?


その文字列から巨頭オみたいな
どことなく不安にさせるアレは

わが家の興味を収束させるには
充分が過ぎるほどのプチ大冒険


特に何を買うとかじゃなしに問屋街

からの朝市でも眺めに行けたらなと

その過程でメシにありつこうというしたたかさ


20171115_113309102























とまぁ野望はさて置き

駅から出るなりマンションの建築現場

重機がガインガインに動いている傍らで

普通に柵が倒れちゃってる危険因子の大安売り


20171115_121947099























振り向きゃすぐそこじゃ2段階で曲がろうと
エンジンをフカしまくるスクーターの山にて

おう、申し分のない歓迎っぷりは
朝っぱらからスリリングなこって


20171115_113834599























心と体が数ミリすらも同期していない
まさに進化の過程に於ける思春期とは

危うさと近代化の表裏一体であり
街角に見たガラスの十代であると


20171115_114511017























一方でこんな街並み

この辺の土地の歴史を知るには及ばないけど

少なからず事情があって、すぐそこに高速道路

渋滞気味に高層マンション建設ラッシュアワー


20171115_122407378























滅びゆく、と言っては失礼だけど

激しく変わるトランスフォームの最中にこそ
ひょっとしたら美しさがあるんじゃないかと


ひとまず超合金ロボの変身を途中で止めて

眺めていた僕の幼少期の性癖は置いといて


20171115_124513096























《肉火庚魯肉飯》

住所:台北市民権西路256號の辺り(地図
営業時間:たぶん朝から〜夜早仕舞い
定休日:情報ゼロでござい
用途:地元民御用達、魯肉飯



さて、ちょっとだけ疲れた僕らを
今回優しく迎え入れてくれたのは

ゴクリ...と軽くたじろぎもする
見るからに地元民しか来ない店


衛生面なんつーのは語るまでもない序の口

間口が狭い、店が小さい、メニューが無い

サリバン先生も数歩下がる状況からの


20171115_124236018























日本語が通じないってな強化版ヘレンケラー

ニコニコと優しく迎え入れてくれたわりには
しばし放置という千尋の谷に投げっぱなし系


と思いきや「決まった?」と

たぶんだけど、そう言っていた

考える時間を与えてくれていた系


20171115_123345850























なので店内の壁の妙に高い位置

6個ぐらいしかないメニューを指差ししながら


20171115_123446248























ボロ丸出しの拙いチャイナ語にて

そしてそれが100パ通じていたのかは別として


20171115_123448928























ニコニコ笑うお父ちゃん&お母ちゃんの手から

それなりに食べたかったモノの登場に


20171115_123508997























「ほんっと気候も人も暖かい国だよなぁ」と

ハニーとシミジミと噛みをシメまくって


20171115_123538552























ワンタンメン、だと思われるモノ

遅い朝を急ぐ周りのお客の方々を見るに
こういうのをスープとして米を掻っ込む

正味15分ぐらいの滞在だったけど
視覚情報から入り込み過ぎる過多


20171115_123608388























足音迫りまくる近代化のビッグウェーブに

今後呑まれてしまうのかは存じ上げないけど


20171115_123633692























妙なバランスの上に成り立っている今が

そんな今こそが全盛期であると信じたい


20171115_123730405























台湾に来てから何回言ってるか解らないけど


「この店また来たい」


次はもっと、その次はもっと

そんなとめどなく溢れ出る野望の噴出を

止めるフリをしてダダ流れにしていたりして







konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)TAIWAN 

2017年12月05日

皇記腊味飯專賣店@寧夏路:婆ちゃんズの笑顔にザクザクと開墾された僕らの心、そこに植えられた剛腕な種




ホテルから近場にあったとはいえ

ちょっとした心の余裕があったとはいえ

やはり非日常を浴び過ぎた我々は人酔い


20171114_202033218























小さい太陽の乱れ打ち、こと夜市を離脱

軽い体力回復ゾーンとは

チャレンジャーで言う所の
マッコウクジラの見える画面

みるみるうちに視界が蘇って来て


20171114_194744908























《皇記腊味飯専賣店》

住所:台北市民生西路250號(地図
営業時間:謎、早めに終わると見た
定休日:これも謎、謎中の謎
用途:薬膳料理、お婆ちゃん



なんとなくリセットされた食欲

気がつけばおとなしめの通りの一画のド派手

ほとぼりが冷め次第、過激に走りがちなわが家

ってな箇所に対してセルフの自制をかけるべく


20171114_191712870























今回、何回も実践している

店先でモノ欲しそうにしてたら
店内に招き入れてくれる飲食店

への躊躇なきアタック


異国人に対してノーガードで来てくれるなら

こちらも安心して近接戦闘へと持ち込める


20171114_191634387























薬膳料理っぽい感じの文字列の羅列に
「マズったか?」ってな動揺が走るも

ニコニコした可愛いお婆ちゃん二人に
心のバリヤーは瞬時に吹き飛ばされて


「ビールください」

「ないから買ってきてあげる」

そこら辺で買ってきてくれた原価ビール

&意外にも堪能な日本語に当てられて僕ら


20171114_192012399























や、ちょっとだけ食べるつもりが

ちょっとだけ大盛りで出てきちゃったぞ、と


20171114_192006479























パイコー飯


20171114_192016085























小籠包


20171114_191707726























中華ちまき


20171114_192107801























ジャンクを貫き通そうと思っていた今回の旅に
アクセントをつけようって意味での別ベクトル

剛速球ばかりでは球筋を読まれがち

ならばユルいカーブでも、と思いきやの


20171114_192132218























意外なるジャンク

ゲームにてガチムチなおっさんとかじゃなく
女みてーな優男が大剣振り回すみたいなアレ

健康食とは意識高い系のエサと唾棄していた
過去の自分に会わせる顔がない目の前の現実


殺傷力がモノを言う

スカッと豪快に衝撃を与えてくれれば
それで簡潔でイイような気がしてきて


20171114_191628432























つーワケでまた来年

なんとか機会を作ってこの店に来れたらなと

薬膳臭い腸詰をガリガリとかじられたらなと


今度は買って来させるなんて野暮はさせない

6本セットの小さいビールを持参にて
お婆ちゃんたちとの再会を望む者なり








konoyarou6464 at 10:00|この記事のURLComments(0)TAIWAN 

2017年12月04日

寧夏路夜市@雙連:異文化の中に身を置くって事の凄さと物怖じしないムーヴこそが高経験値へとつながる




台湾っつったら九份

もしくは十分なんてのが

このご時世の流行りであろうと

昨今の若きインスタグラマー達は

映えを気取ってブンブンと乗り継いで

たかりに行っちゃうんだろうなぁってな


20171114_180810601























ところがまぁ今回の台湾

取った宿からの位置関係を考えると
ちょっとだけ時間のロスが痛いかなと

それよりナニより

ハニーの足が万全じゃなかったってのも
断念に踏み切る要素だったと付け加えたい


なんでも坂が急だとかいうんでしょ?

そんなん一日どころか小一時間にて
音を上げてしまうであろう石抱きの刑

たとえ完全に治ってから行ったとしても
遅くはないと踏んで僕ら台湾初心者チーム


20171114_181451191























では夜市という選択肢はどうだろうか

点在する大規模露店密集地域

電車を、というのはアレなので

歩きで行けるルートをホテルの人に聞いて

(マジでこのホテルマンが今回の旅のMVP)

ほんのちょっとだけどリハビリの要素を付随


20171114_181706024























駅や宿の周辺も相当に雰囲気抜群だったけど

さらに煮しめてケイオスがヌメリを呈して
蒸し暑さも手伝って足元をすくわれそうで


なんだろう

この流れるプールを逆走している感じ

雑魚なリハビリを蹴散らすスパルタチック

ここには何人のハートマン軍曹がいるんだろう


20171114_181750690























そうこうしているうちに


20171114_181940763























着いちゃった寧夏夜市


20171114_183529802























おおー!なんかスゲー!


異国にいるってだけでオカシクなりそうなのに

まるで酉の市を思わせる夜に咲き誇る非日常

文化のオーバードーズとはコレ如何に


20171114_183828910























ギュッと狭い

でもみんな遠慮して共存している

そしてちょっと屋台の列から外れると

平気で歩道に乗り上げるスクーターに
存分に轢かれそうになるアトラクション


おいおい、温かみとスリリングの共存

ずいぶんシビアな表裏一体じゃないか


20171114_201054896























しかし、なんか可愛らしい

異文化の危うさというかオモシロさ


20171114_201113499























危険なのかもしれないけど

取り扱い方さえしっかりしていれば
とんでもない人生の経験値に成り得る


これすなわち

のっけから否定する人と楽しめる人の違い

それを損してるだ何だとは言いはしないけど

鼻で笑う事ぐらいは許していただきたい


20171114_184517473























ところでハニーってば

スイカジュース飲みすぎ問題


20171114_184521156























僕は僕で謎のホットドッグにヤラレ問題

ガッツリと食べるワケじゃなかった今回

形として正道なのかどうかは置いといて

楽しんだもの勝ちという事でよろしいか








konoyarou6464 at 11:00|この記事のURLComments(0)TAIWAN 
昔の記事