2007年06月13日

番外編・エビ反り巨匠天国in谷中@鳥よし5

 

鳥よし

 

盟友ねこばやしさんと谷中銀座を抜けてやってきましたるは「鳥よし」

何を隠そう尊敬する漢
サーベルキラーさんの
両親が経営するお店。

 

今回、特別にここをお借りして(実にありがたい)
サーベルキラーさんの釣ってきた魚+アルファを
楽しんじゃおうという素敵過ぎる企画です。


前回刺し盛りが出てきた所で終りましたが(参照
今回はそのつづき。怒涛の絶品ラッシュをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

止まらないって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから止まらないって!

 

danceしちゃうね

今朝しがたまで優雅に泳いでいたこいつ等を突如として襲う空気の濃過ぎる世界。苦しんで死んでいったモノはすべからく不味いので、釣ってすぐ安らかに眠ってもらいましてね。そして失礼の無いように綺麗に盛り付け。葬式は盛大に。


当然、不味い訳無し!


特に浅〆というやつですか?
コレこそかっぱえびせんのようにノンストップです。
小皿に浮く脂も大量のテラリウム。
ちょっとしたラーメンのスープみたいになってますよ


炭酸弱し

何事も旬が大事。
見ると凍らせたキンミヤが溶け始めています。液体になってぬるくなる前に飲んでしまおうと、そう思いましてね。これまたサーベルキラーさん持ち込みのニホンシトロン。開けた時に発散される炭酸のボコボコ噴出が弱かった件について

「あはっ こりゃハズレだな〜」

とノーテンキな江戸っ子リアクション。
粋でいなせで涙にゃもろい。喧嘩っ早くてお人好し
「根津の老舗、扇屋」を思い出しました。

シュワシュワ

ハズレとは言ってもそこはニホンシトロン。注いでしまえばあの元気良すぎる炭酸は出てきます。コイツをグビッていると・・・

サーベルセレクト

「日置桜」登場
(写真撮り忘れ)


今宵の料理にあわせ自ら選んだジャパンを仕入れてくれたようで。どこまで至れり尽くせりなんだと

サーベルキラーさん、この時すでに
「酒屋に買いに行った時、店の人と話し込んじゃって試飲しまくって軽く出来上がっていた」
というのはどうか内緒の方向で。

早くジャパンが飲みたいために作ったチュウハイのグビ速度が若干上がった所で・・・来ましたよ。
繋ぎとして出てくる鳥よしメニュー(なんて豪勢な)

 

薩摩藩


SA・TSU・MA・A・GE

いやいや英語にする必要ないし(英語でもないし)
キャスバル坊やさん曰く、コレもかなりのキラーソフトだとか。「もしこれがドリームキャストで出ていたら間違いなくゲーム業界シェアNo1ハードになっていただろう」なんてことも言ってました(言ってな〜い)
どれどれ、まずは中身から確認しましょうか。


パックマン


ムワッと

開けたと同時に水蒸気の夥しい事。レンズが曇っちゃったので何回か撮りなおしました。こりゃ熱々具合も期待できますな。具沢山だから味も当然・・・


ふんわり

 

 

超絶フンワリ

うっま〜〜〜!

 


え〜恥ずかしながら、あまりの取り乱し故に具の確認が出来ませんでした。美味いんですもの。
サクサクとフンワリジューシーが混然一体。
確かにドリームキャストで出ていたら湯川専務を降格の危機から救っていたかもしれませんね。


醤油と生姜


生姜と醤油で

パワーアップ

今からでも遅くない。
これをドリキャスで出して湯川専務を救い出そう。
そして今一度セガに返り咲きを(ないな〜い)

 

 

 

 

岩ですよ



唐揚げです。
ワニガメかと思いました。
つーかこのメニューもキラーソフトだとか。いやホントどんだけキラーソフト抱えてんねん。ドリキャスだけじゃなくて3DOも軽く救済できますよ。

 

絞ってまんがな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



唐揚げにレモン

当然絞るでしょう


必須です。必須アイテムです。
「猪木に赤いタオル」ぐらい必須です。
ダメだという人も当然いますが、我々には関係のない事。わたくしやキャスバル坊やさんと飲む機会のある人はご注意あれ。いきなりかけますから。


チラッ

 

衣をちょいと剥がせばこの通り。キラキラ具合が見事なまでのテラリウム。つまり脂乗りまくっているという証拠でしょう。

う〜む、この行為。
ちょっとエロいかも。

ちょううまいんだげど〜

 

 

ぢょううまいん

だげど、ごれ〜

 


い、いかん。動揺のあまり曙が出てきちゃいました
なんともジューシー&サクサク。ビューティフル。
鳥自体の味も良いんですが、なんと言っても衣の美味さに秘密があるのではないでしょうか。
ニーズに応えた塩加減。レモンをかけられるのを前提に味付けしてあるかのようにさえ思えます。

確かにこれもキラーソフト。
やばすぎますって。


セクハラ行為

 

 

最後にもう一回だけセクハラ行為。だってテラリウムが素敵なんだもん。

 

 

 

 

 

 

おや?

 

おや?この色とりどりな
お皿ちゃんは・・・

 

 

それは〜♪

まぎれもなく♪

 

 

ヤツさ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カルパッチョ

 

 

 

 

 

 


アジのカルパッチョ?

ウソだろ、オイ!


鳥よしには無いサーベルオリジナル。
和洋折衷。食の総合格闘技。
やがてこの店を継ぐであろうサーベルキラーさん。
ありとあらゆる要素を自分のものに。
洋食を取り入れるとは良い吸収のしかたしてます

 


マウンテン

 

 

 

 

 

 


盛りが少なくなりがち、という洋食の弱点を克服した盛大な盛り付けもまた嬉しい要素ですね。
一応この日のこのメニューは利益追求じゃなくて
もてなしだからこの盛りなんでしょうが、こういう心意気は大事にしていただきたい。Never forget it.

いや、それにしてもマウンテンですな。
ドキドキが止まりませんよ。

 

これもノンストップ

 

この美味さ


動悸息切れに

ご注意を!



「カルパッチョ=酸っぱいモノ」
というイメージがありましたがコレは酸味も程々に、
魚力を前面に押し出す根性の一品ですよ。

いや、コレも実に美味い。
十枚ぐらい一気にザッサ〜いきたいぐらいですよ。
ホント、ほろ酔いで作ってるとは思えない完成度。

それに合わせるサーベルセレクト、日置桜。
現世にいながら極楽浄土ですよ。
間違っても黄泉平坂ではないです。

 

 

 

 

アジフライ

 

 

 

 

 

 


こちらもサーベルオリジナル。
アジフライですよ。

実は「釣れたよメール」の最後に
「アジフライ食うかい?」と書かれておりまして、
ものすごく楽しみにしていた一品だったりします。
揚げ物系の大好きな年頃なので心がダンシング。
まさに踊っちゃってましたよ。

ピチピチジュワー


踊りに拍車をかける
揚げたての証拠。

ピチピチ音の激しい事。

盛り塩


悪霊退散、とばかりに
盛りに盛られた塩。

高血圧で殺す気ですか

 

ひょ〜〜〜



正味な話、


アジフライ警報

発令したい!



うま〜、やばいぐらいにうま〜。
この日釣られるまで頑張って生きてきたアジさんに
今一度敬礼いたしましたよ。
よくぞここまでジューシーになっていてくれたと。


こんなんしてこんなん付けて

 

 

 

 

 


マヨ付けという裏技にも快く対応してくれた
サーベルキラーさんにも敬礼ですな。
相手が海原雄山だったら怒られてる所でした。
いや〜マヨネーズもいけまっせ。

 

九平次

 

ええ、ここでキャスバルセレクトが飛び出しましてね。来る前に買ってきた「醸し人・九平次」です。ややスパークリングがかった罪なヤツです。こいつとサーベルセレクトをチャンポン。


トクトク〜

 

 

やばいですね〜。
こんな贅沢。
いいんでしょうか。

 

 

 

 

角煮ですか?

 

 

鳥よしメニュー
角煮のようですが・・・

 

 

輝きが違う

 

 

こっ、この輝き

ただ事ではない

 


眩しさが違う

 

 

まさにジュエリー

眩し過ぎるっ!

 


なんですか、この輝きは・・・
ダイヤモンドも顔負けのスーパージュエリー。
やたら引き出しの多い鳥よし。サイドビジネスで宝石商でも営んでいるんでしょうか。

何気ないものが凄まじい威力。
ジャッキー映画に出てくる拳法の達人みたいです。
そういう人と一緒でルックス見ただけで「強いな」と思わせる何かが漂ってます。食べる前から美味い。

 

当然美味さも



 

世界飯に合う物

選手権、優勝!

 


チャンピオンです。間違いなくチャンピオンです。
完璧ですね。1セットも落とさずにローランギャロス完全優勝、みたいな。この角煮にこないだ優勝したナダルの姿を見ました(1セット落としてたか)

この甘い肉、他の追随を許してませんね。
相当時間かけて煮込まないとこの凄味は出ません
 いや、実に美味すぎます。

 

 

 

 

 

 

「よぉ〜〜し、出来たぞ〜」

 

スパゲッチ

 

 

 

 

 

 

スパゲティ出てきちゃった!


サーベルオリジナル料理。
サバと茄子のトマトソースパスタ。

サバ・・・どこだサバ・・・

 

 

アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギュ〜〜〜ンとアップにすると

 

 

 

 

 

アップップ

 

 

 

 

 

 


ママ、いた!隠れてた!


色合いも盛り付けも完璧ですな。
結構腹にたまってきたのに食欲湧いちゃいます。
パスタは別腹ってことでしょうか(違うと思う)

 

やば〜〜い

 

 

パスタ万歳

落合シェフ万歳

 


今回サーベルキラーさんは落合シェフレシピを参考に作ったとか。しかしまあ茹で加減、塩加減共に酒飲みのニーズに応えてますな。若干しょっぱめの味付けが次なる酒を欲します。グビグビッチャいます。

いただきました

早い。無くなるの早い。
皆さん、どんだけ飢餓難民してたんですか。この日一番のスピードだったんじゃ無いでしょうか。激うまスパはソースとサバと茄子を残すのみとなってしまいました。それをわたくしがゾゾゾ〜ッと流し込み完食。いや〜傑作傑作

 


調理が一段落したのか、サーベルキラーさん
「どうだった?」と厨房からやってまいりました。
美味いに決まっとる。メインシェフに拍手を送りたい


らっきょ


 

一仕事終えたシェフ。
マジ飯モード。
ここから怒涛の鳥よしメニューが続きます

塩ラッキョから始まり


キュウリ

 

 

オイキムチ

スッキリさせるね

 


南蛮


 

サーベルキラーさんが
大好物だというこちら、
小鯵の南蛮漬け。

程よい酸味が美味い。

 

憶えてない・・・

 

 

名前失念。
辛い春雨ですね。

 

 

蒲焼


えっへっへっへ・・・
蒲焼〜柔らかいっすね
その動画
いやホント柔らかいっす。

キュウリ

 

 

さっきもキュウリ的な物は
食べた気がするけど・・
こちらはキュウリの漬物

 

 

 

サーベルキラーさんの奥さん。
通称サーベルキラー♀。
「どうも〜メスです」と本人も言ってました。
このノリの良い人を交えてのお馬鹿トーク。
盛り上がらない訳無いですな。

時間を忘れての宴。


そろそろ終焉の時も迫っていたようで・・・
「じゃあシメのアレを持ってくるか」

と、一旦厨房に下がり

 

 

 

 

 

 

 

〆

 

 

 

 

 

 


〆に登場したるはこちら・・・

サバとアジの煮汁で取った潮汁

焼きおにぎりinしちゃいなよ!

 

サーベル〆にサラサラッとしたものとは・・・
またもやニーズに応えちゃってますな。
コース料理コレにて完成って訳ですかい。


やべ〜

 

 

く〜〜〜〜〜

この肉肉具合。
たまらんぜ。

 

ウマヒ〜〜

 

世界シメ料理

選手権、優勝


こりゃスゲ〜。
一口啜れば・・・いや、焼きおにぎりを崩した時点で水蒸気と共に強烈に魚の香りが立ちます。その数秒後に口に含めばパラダイスが広がります。天国への特別快速。


「まさにサーベルエクスプレスや」
    (ポスト彦麻呂か?)



11PMを彷彿とさせるシャバダバシャバダバ〜♪な食べっぷりを見せていたわたくし。
サーベルキラーさんも「良い食べっぷりだねぇ」

満載過ぎるがな!


食べっぷりに敬意を表して特別にお茶漬けまでいただいちゃいました。
いや〜ありがたや。



店の一画を借りちゃっての贅沢三昧。
鳥よしとサーベルキラーさんに大感謝ですな。
親父さんのほうには後日改めて御礼を言うとして・・

 

 

 

次回のサーベルナイトは

いつですか?


ぜひ開かれる事があればよろしくお願いします。
え?セッカチにも程があるって?
だって面白美味かったんだもん。

 

 

 

わたくしとねこばやしさん。妊婦みたいになった腹をさすりながら電車に揺られました。
そして初めて体験しました。


腹一杯で寝られないという現象

よく聞くんですが腹が苦しくて寝られないなんてありえない話だと思ってました。世の中狭かったです。
横を向いて体を反らせてやっと寝付けました。

食べ過ぎ注意・・・
呟きながら眠りにつきました。

 

 

人気blogランキング

↑次の日の昼まで食べられなかったです。
強靭なんだか貧弱なんだか解らない胃にポチッと


konoyarou6464 at 17:10│Comments(13)TrackBack(0) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ねこばやしふく。   2007年06月13日 17:52
この日は参りました。
殺すきか!っていう位食べました。
こんな美味しい料理で殺されるなら本望です。

南蛮漬け美味しかった。
思い出しただけで生唾が
ねこ会ここで開きましょう。
2. Posted by ちゅん   2007年06月13日 18:46
なすとトマトのパスタは よく聞きますが
そこに サバがIN
不思議な組み合わせですが おいしいんでしょうね〜
いいな〜 パスタ大好き
ジュエリーな輝き
ココのところ 写真の腕を上げられましたね

輝く画像が 目に毒です
3. Posted by だいごろう   2007年06月13日 20:31
そうですか、ハイジャンパースリープをかましたのは
この夜のことでしたか。
そりゃあ曙も出てきちゃいますわな。
赤土の王者ナダルまで出てきた日には
サーベルナイトの底力しかと伝わりましたよ(^^)
4. Posted by ゆう   2007年06月13日 21:58
なんて贅沢な宴

うらやましいっす
5. Posted by キャスバル坊や   2007年06月13日 22:37
いやぁ、オイラも久々のサーベルナイトだったのら。
パスタのあるでんて具合に、彼の料理人としての成長をまざまざと見せ付けられたのら。
やっぱり、料理がウマい人ってリスペクト!

オイラがこのお店で一番好きなのが、あのSA・TSU・MA・A・GE。
アレとぬか漬けがあれば、SA・TSU・GA・Iされても文句は言わん。
6. Posted by ドン☆キング   2007年06月13日 22:59
旨い物をこんなに喰ったら贅沢病にかかりますよ(汗

うらやましい!!うらやましすぎる・・・
7. Posted by サーベルキラー   2007年06月14日 02:26
いや〜!終始笑いっぱなしでしたよ!


このブログに書かれたら、有名になり過ぎて、明日から酒場で酔っ払えないじゃん!!

サーベルナイトって名前が気に入りました!!

>キャスバル坊やさん

自分はスーシー職人だから、あるでんては出来なくて良いのよ!!
でも、味見の時は素面になるね!不思議
8. Posted by QT鈴木   2007年06月14日 09:41
ねこばやしさん
〆のラーメンという言葉を忘れましたよ。この日ばかりは。
それ程のラッシュにまいりました。
全部が全部キラーソフトですもんね。
どれ一つ取ってもやばいのばっかり。
サーベルさんの腕も確かですが鳥よしの底力、見たような気がしました。いや、実にすごい。サーベルナイトとは別に今度行きましょう。

ちゅんさん
いや、最初は魚がパスタに?とか思ってたんですがこれがまた合うんですよ。ホントびっくらこきました。
写真のジュエリー具合は器による所がでかいかもしれません。
ちゃんと考えて盛り付けてるのかな〜と思いました。
さすがプロですね。
9. Posted by QT鈴木   2007年06月14日 09:43
だいごろうさん
そうだったんです。この夜がマイクパウエルばりに弓なりになって寝てしまった夜だったんです。
世界陸上でカールルイスを破ったあの夜を思い出しました。
ナダルに言及したのはこないだ偶然テレ東で見たからなんですけどね。地上波でも4大大会もっとやるべきですよ。

ゆうさん
贅沢すぎてこのまま死ぬんじゃないだろうか。
なんて考えも浮かんじゃったりなんかしちゃったりして。
10. Posted by QT鈴木   2007年06月14日 09:47
キャスバル坊やさん
初サーベルナイトだったので以前の腕前はよく解りませんが
しきりに「美味くなった」と言っていたので相当なレベルアップがあったという事でしょうね。
シースー職人の作るイタリアン。粋ですがな。
わたくし的にあのパスタと角煮でノックアウトでしたね。
SA・TSU・GA・I・も持さない覚悟が必要かと。

ドン☆キングさん
贅沢病・・・ヘラヘラ言ってられない年なってきましたからね
注意したい所ですが、ウマイ物があるとつい、ね
11. Posted by QT鈴木   2007年06月14日 09:50
サーベルキラーさん
その節はどうも。また開いていただきとうございます。
このブログも結構観覧者数が多いから面が割れちゃいますね。
そんな時はマスクかぶって酒飲むべし。
2人してミルマスカラスとドスカラスで暴れましょうや。
空中殺法in秋元屋、とかね。
12. Posted by タマ   2007年06月14日 22:40
ねこ会総帥のねこばやしさんからの大量のいじメールが送られてきたとき、ちょうどタイムマシンで飲んでいました。
軽く飲んで帰るつもりが美味しそうな料理の品々に空腹を感じ、結局、リゾット食べちゃいました(笑)。
罪な写真(料理)です。
13. Posted by QT鈴木   2007年06月15日 13:55
タマさん
ええ、見てましたとも。
薄ら笑いを浮かべて写メでセクハラしているねこばやしさん。
被害者は聞かずともすぐ解りました。
スゲー近所なら偶然を装って入る事も出来たでしょうが
馬場ではどうにも動けませんな。
ただ攻撃が過ぎ去るのを待つのみ。ご愁傷様です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昔の記事