2008年03月06日

ピンクの小粒の罠@佼楽3




拳王様














ウコンと戯れる拳王様


近所のドラッグストアに行って発見した
謎深き、このディスプレイ。

ここの店主の趣味なんでしょうが
よりにもよってウコンとラオウの
組み合わせときましたか。

よかったですよ。
「ウ○コ」との組み合わせじゃなくて。
(そんな組み合わせは無い)







さて、そんなモノを見てしまったがために
若干のテンションアップが見受けられる
昼下がりのわたくし。

ここはひとつ中華屋で猛ろうじゃないかと、
そう思いましてね。





コーラック



















《中華料理 佼楽》(ちゅうかりょうりこうらく)

住所:練馬区北町2−17−5(地図
営業時間:たぶん11時半〜?
定休日:不明、日曜はやってた
用途:中華料理、酒


東武練馬の線路沿いにひっそりと佇む
古めかしい外観の街の中華屋。
滾る、実に滾ります。

10年前ぐらいに一回来てるんですよね。
当時マイブームが「レバニラ」だったわたくし。
ここで食べた記憶が微かながら残ってまして。


近年の「自分内中華屋ブーム」
当然ココもちょっと前からロックオンしてまして。
シャバゾウだったあの頃(今でも)の記憶は少々
薄れてるかもしれないけど、もしや今なら・・・

大人になった今なら堪能できるんではないかと。
僅かながらのホープを胸に秘め、いざ入店。








生活臭


入ればそこには生活臭

暮らしと隣り合わせな
光景が垣間見れるのも
古い中華屋ならでは。



おとなり

隣には昼から飲んでる
おっちゃん3人の姿。

昼から飲んで食って笑う

こういう光景って平和な
証拠ではないですかね。



ときに、このおっちゃんたち

「納豆はご飯に乗せて食べるもんじゃないね」
「納豆の臭さが際立って食べられたモンじゃない」

なんて話題で盛り上がってましてね。







イイ!実にイイ!

昼からどうでもいい話題で

盛り上がってるなんてイイ!



納豆をライスにONできない・・・

納豆を食べる資格ゼロのおっちゃん達ですが
こういうネタ提供をしてくれるから全部チャラ。

普通だったら夕方見かける光景なんですが、
昼からブロードキャスト、そんな東武練馬。


 

 




キャリー











気分の良くなったわたくしはカレーそば(550円)

もはやライフワークとさえなりつつある
「中華屋のカレー」探訪。

そのカレーの活用の極みというか、
ラーメン力とカレー力、いっぺんに
図ることのできるお得な一品。

それがまさにカレーラーメン。


ウコンがどうのこうので盛り上がったあと頼む
食べ物としていささか考え物ではありますがね。
限りなく欲していたわたくしは脊髄反射で注文。


・・・あるね


もちろんコレもね。

未来を見据えての
プランもきっちりとね。






いや〜ドキドキしますな。
だってほら・・・


この色


この具材
この色合い

反則の色彩




この粘度


いっこうにレンゲに
落ちてこないスープに
悠久の時を感じ・・・





この肉



肉の容赦ない厚さに
愛を感じ・・・





やるじゃないかと



やるじゃないか、と
美味いじゃないか、と





地味なんです。
マジに派手さに欠ける地味な味付けなんですが
「中華屋のカレーラーメン」としては王道であると。

寝不足、小麦粉系のドロッとルーに
ほんのり中華臭のするスープ。
ちょいクタクタの麺。

いいね〜心躍るね〜。




ですから



ですから
こういうお茶目も





やりますわな



当然アリでしょう















キノコン



















お前誰だコノヤロー



キ、キノコでありますか。
カレーにキノコでありますか。
苦手食材・オブ・マイ・ライフ筆頭のキノコですか

確かにキノコカレーとかってのは聞きますが
まさか中華屋でそれが出てくるとは・・・

つーかキクラゲも満載なんですけど。
カレーにキクラゲって入れるモン?
軽いカルチャーショックですよ。









落ち着けって







大丈夫、コイツがそう言うのなら大丈夫。
まだなんとか立て直すチャンスはあります。






事なきを















ほらこのとおり。
ライスに付いてきたタクアン小皿が受け皿。

何とか危機は脱したんですが・・・





アイランドには

まだキノコが埋蔵されて
いるのではないかという
疑惑は払拭できず。

ライスドボンは




いかずに



あきらめまして






ショボン


ラスト、味気無くでは
ありましたが堪能。

ふぅ・・・







ええ、この際声を大にして言いたいんですが

 








キノコ入りか、そうでないかの

表記ぐらいはしてください!


店側への切なる願いです。
どうかひとつよろしゅう。


え?
そんなヤツは店で食べる資格ゼロ?

ま、返す言葉もございませんが・・・






人気blogランキング

↑「キノコ入り」の表記ぐらい愛のあるポチッとを
(4位にしがみついてます)


konoyarou6464 at 15:30│Comments(4)TrackBack(0)中華 | 東武練馬

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミヤ   2008年03月06日 16:25
ドボンが・・・


ない(涙)
2. Posted by QT鈴木   2008年03月07日 07:43
ミヤさん
「ドボン」の代わりに「ドジャー」でした。
3. Posted by ナツメッグ☆   2008年03月08日 16:13
こんにちは。

QT鈴木さんは、キノコが苦手なんですか。それはもったいない。

先日、仕事で東京聖徳病院に行った帰りに北町病院にも行ったんですが、このお店気が付きませんでした。機会があったらQT鈴木さんの"ライフワーク"のカレーラーメン、食してみます。キノコは残さずに(笑)
4. Posted by QT鈴木   2008年03月09日 11:01
ナツメッグ☆さん
キノコ×、要は信頼度でしょうかね。
普段は駄目なんですが「棟梁」「土地」「鳥よし」だったらなんとなく食べられてしまうんです。この3つは信じてます。

さて、この店。
線路沿いなんですがちょっと目立たない所に位置してます。
たぶん一回では到達できないかも(そんな事はない)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昔の記事