皆様、今晩は。

 酷暑の毎日ですが息災でいらっしゃいますか?私は完全にバテております。

 さて本日は、こちらをご紹介いたします。石の名前はスキャポライト、和名は柱石で、非常に多種多様なバリエーションがあります。無色、イエロー、ピンク、ブラック、ブラウン、パープル、また内包物によりキャッツやスターの出るのもあります。

 良質の原石からは屈折率、分散率が水晶に酷似しているため、イエローはシトリン、パープルはアメシストと長く誤解されていました。また、パープルだけマリアライトと呼称されます。マリアライトを見てみたい方は大阪、心斎橋のジュエリー・ジーロンド様へ足を運ばれると実物を拝見できますよ。私も見ましたがなるほどアメシストと誤解しても不思議ではないなと思いました。001