紺碧七の雑記帳

ジェネラル・サポートが出している「太平洋戦記2」のリプレイを中心に、徒然なる日々についてあれやこれや・・

カテゴリ: 温泉

去る4月7日に埼北温泉愛好会主催で行われた、埼玉県北葛飾郡杉戸町の杉戸天然温泉雅楽(うた)の湯施設見学会で撮影した写真をUPいたしました。
なお、4月11日にグランドオープンし、満員御礼状態が続いている模様。
DSCN1061
玄関を左側から見た光景
DSCN1062
真正面から
DSCN1063
グランドオープンを伝える看板です。正式名称が書かれています。なぜ”雅楽の湯”と書いて”うたのゆ”と読むのかですが、杉戸勝手に観光協会blogによりますと、”雅楽の湯”の所在地の旧名が”雅楽(うた)”と呼ばれていたことで、語感の響きの良さに惹かれて正式名称に取り入れたとのことです。なぜ旧名が”雅楽(うた)”であったのかは調べたものの不明だそうです。
では”雅楽”とは何ぞや?うぃきによれば、日本古来の音楽や舞にアジア諸国の音楽や舞を融合させて成立したものとあります。
かたくなに古来の伝統を守り伝えたものかと思っていましたが、さにあらずでしたか。
”雅楽(うた)の湯”も良いと思ったことは積極的に取り入れてさらなる高みを目指していただきたいと思いますね。
DSCN1064
当日はテレビ局が取材に来ていました。日テレだったかな。続きを読む

温泉仲間からのお誘いで、来る11日にオープン予定の杉戸天然温泉「雅楽の湯」の施設見学会に出かけました。
埼玉県央にしては珍しく、無消毒源泉完全かけながし浴槽を持つ施設です。
無消毒源泉完全かけながし浴槽は内湯に広めの1ヶ所と露天の壷湯3ヶ所だそうです。
見た目赤茶けた濃厚なにごり湯です。
今日は施設見学だけで、お湯を身体で味わうのはオープンまでお預けなのが残念!
撮影した画像はコチラにUPしました。

参考)
施設見学に参加された方々のサイト・blogでのレポート
温泉ウォーキング/浦和発
利根川温泉掲示板
湯っくり浸かろ〜
GOGO!地熱愛好会
ドライブde温泉

ちなみに「雅楽の湯」と書いて何と読むか?
「うたの湯」だそうで。
ふりがながなければ読めない(苦笑)。

なぜかblog内検索で「草津温泉」というキーワードで検索をかけてる方がたまにいらっしゃいます。「草津温泉」でHITするのはこの記事だけですが、コレ、どこかで話題になってるんですかね?だとしてもなぜ検索キーワードが「草津温泉」なのだろ?

一応参考までに、別館にも「草津温泉」でHITする記事はあります。ありますけど、やっぱり草津温泉そのものにはあまり関係ないような・・?

ネットの某温泉愛好会で一泊オフ会をやることになった。
なったというより前々から、いつかやりたいねと話が出ては立ち消えになっていた企画だが、今年こそやろうと言うことで、具体的な日にちもほぼ決まっていたが、私が基金訓練が終了するまでなかなか動けないこともあり、そのままこう着状態が続いていた。

今日になって目当てのお宿に直接TELし、予定日の予約状況を確認したところ、空いてるとのことで、参加予定者に直接電話で確認。
参加人数をまとめたところで、お宿に宿泊予約の電話をしたところ、お宿の勘違いで予定日についてはすでに予約がいっぱいであったことが判明。お宿側は平謝り。で、前後の週末なら空いてるとのことで、再び予定確認のTEL・・・。
お宿側に全員の確認が取れない旨、話したところ、前後の週末に仮予約で対応してくれるとのこと。これでお宿は確保できたので、一安心。

10人程度の一泊オフ会でも連絡のまとめ役は結構大変。これが5倍10倍となれば・・とんでもない労力だよな。

アクセス解析見てみると、ここ何日かは9割以上「冒険者の町を作ろう!」に関してのものであるが、たまたま懐かしいキーワード検索がHITしていた。
それは「別所温泉 たけや 廃業」というもの。
それは過去記事のこれが検索エンジンに引っかかったものと思われる。
続きを読む

松平2011623-11128
↑スタンプの印影をコピーされんように加工しようとしたものの技術がなく、無茶苦茶汚らしくなってしまった(苦笑)

現在、「風呂屋の富士山詣で」という企画を東京都浴場組合にて実施中ということで、参加
どうにか10湯達成しました、しかも温泉銭湯ばかり(笑)
8ヶ所目までは基金訓練帰りに寄れたのですが、品川区の2ヵ所は日曜日に入りに行きました

続きを読む

蛇骨湯
金曜の夜、基金訓練講座が終わったあと、浅草にある温泉銭湯「蛇骨湯」に行きました
JR秋葉原駅から下りエスカレーターを乗り継いで「つくばエクスプレス」の秋葉原駅へ
地下何mあるんだ?ここ
秋葉原から新御徒町を経て浅草駅まで7分ぐらい、運賃は200円、SUICAが利用可能だったのでオサイフ携帯のSUICAで支払い

続きを読む

群馬は伊勢崎の「湯処ゆま〜る」に夜8時に集合して、湯に浸かりながら楽しく談話
その後、車で参加で飲みたい、車じゃないけど飲み足りない、酒はどうでもいいけどしゃべり足りないという有志のみ群馬は高崎の23時間営業の「天神の湯」に移動して朝まで生宴会(?)をして・・明日はどうすっか?
続きを読む

ネットの温泉ファンの集まりで、県内の日帰り温泉に出かけました
昼前に到着し、そのまま暗くなる頃まで、飲みながら、あるいは食事しながら、あるいは温泉に浸かりながら、温泉談義
楽しいひとときでした

私のこのblogの話題も出ましたが、チンプンカンプンで内容についてさっぱりわからん、との講評をいただきました(苦笑)

続きを読む

このページのトップヘ