2005年05月10日

PUTUMAYO  『RUMBA FLAMENCO』


Rumba Flamenco [Putumayo]


今回はFLAMENCOなコンピのご紹介。 WORLD MUSICファンならこのイラストワークは一度は目にしてるはずPUTUMAYO(プテゥマヨ)のコンピレーションです。 PUTUMAYOと聞いて「美味い食い物の名前かな?」なんて思ったのは私だけでしょうか?


PUTUMAYOとは南米コロンビアの河の名前だそうです。
もともと、ニューヨークにある南米やアフリカで生産された素材を取り入れた洋服や雑貨のブランドネームで、そのショップの「BGM探し」が現在のプテュマヨ ワールド ミュージックに発展するというマニアックな成り上がり方をしています。


今回はたくさんある中から『RUMBA FLAMENCO』バージョン。
簡単に言うとGIPSY KINGS系音楽です。

RUMBA FLAMENCOはアフリカ、ラテン、ヨーロッパの音楽が混ざった音楽で、やはりGIPSY KINGSの世界での成功が注目される原因となった音楽です。

どこか悲しげなメロディー、情熱的なボーカル。 そして一番の聴き所でもあるFLAMENCOギターの歯切れ良いリズム。

皆さんがなんとなくイメージするCLASSICなFLAMENCOとは違い、アップビートで人々を躍らせる音楽なのでROCKとしての聴き方も有りだと思います。


去年のFUJI ROCKではFLAMENCOのアーティストがORANGE COURTに来てまして、客はガラガラで前の方で見たのですがギターのテクがすごいです。
歌も日本ではあんな歌い方する歌手は見た事ないような情熱系。




2曲収録されている、OJOS DE BRUJOは以前取り上げたラテンロックコンピMUNDO MESTIZOにも入ってるスペイン・バルセロナの注目株です。 FLAMENCOとHIP HOP、REGGAE、SALSAなどをMIXしちゃうNICEなバンド。  


RUMBA FLAMENCOは聴いていてノリノリになれますよ。 GIPSY KINGSはTVでよくかかってますが彼らを好きな方はもちろんのこと、FLAMENCOに興味ある方、こんな入り方でGIPSY FLAMENCOに触れてみてはいかがでしょうか?




★最後まで読んで頂きありがとうございます。音楽Blogランキング参加してます。面白いBlogも盛りだくさんです。
こちらから。★





Share (facebook)