2005年10月08日

朝霧JAM'05 レポート

もうすぐ朝霧JAM'05も終わりです。

2日間のトリは真心ブラザーズです。

彼らがなぜ朝霧JAMに出る事になったか…。

当初はニューオリンズのスターNEVILLE BROTHERSに出演交渉してたらしいのですが結局実現せず、ブラザーズ繋がりでSMASHの真心を混めて真心ブラザーズになったそうです。

ぶっちゃけた話、NEVILLE BROTHERSが見たかったです。

コアな音楽ファンは「おい!!」と突っ込みたくなりますね。

まあ、SMASH CHILDRENな私はこれを受け止めますよ。

きっと真心ブラザーズのLIVEには何かがあるに違いない!!


夕焼け
辺りはこんな風景に包まれます。

1曲目は「ドカンと一発!!だろ〜」とか「それはないだろ〜」とか会話を交わし真心登場です。

さんざん飲んだにも関わらずお疲れビールをテンション高めに乾杯です!!
「いえ〜い!! おつかれ〜〜!! 朝霧ベイベーーーー!!!!」

1曲目は全く知らない曲…。


  続きを読む

twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 19:19

2005年10月07日

朝霧JAM'05 レポート

今回の我らの装備はテント2個に雨をしのげる頑丈なタープ、BBQコンロにテーブル、イス、小コンロ2個に鍋、まな板、包丁などなど。
去年に比べるとかなり怖いものナシの重装備。

これはLIVEだけでなくアウトドアLIFEも楽しむしかありません。

朝、私が起きたのは7時頃でしょうか。

結構回りの人達も朝焼けを見る人なんかもいるためかこの時間に起きてる人も多かったです。
私は見なかったのですが、太陽はちょうど富士山の背中から上がってくるみたいです。

友人の一人が見たらしく感動を朝っぱらから熱く語ってましたが寝起きだったためシカトしてみます。

朝はお湯を沸かしシジミ汁を飲みます。
そして洗顔等を済ませた頃には我らグループは全員起床し、朝っぱらからバーベキューです。

8時くらいなのに結構気温は上がっており「これは冷たいビールだろ!!」という事でビールで乾杯です。
このビールもまた美味かった!! なんだったんだろうあの美味さ…。

こうして2日目もLIVEが始まる前にキメキメ状態に到達です。

2日目の1発目は見るとすれば12:00からのLITTLE CREATURESでしたが一度見た時にそんな感動がなかったため13:30からのAFRICAN HEAD CHARGE までは梅酒とホタテ焼きでゆっくりくつろぐ事にします。

富士山も帽子それにしても暑い!
こんな暑くなるなんて予想してませんでした。

富士山も帽子を被ってましたね(笑)。


  続きを読む
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 21:13

2005年10月06日

朝霧JAM'05 レポート

早いもので朝霧JAMもあと1つのバンドが終われば1日目が終了です。

チーズ
お次はSTRING CHEESE INCIDENTです。

このBLOGではCDレビューはまだやってませんが数多くの音源を出しています。



王道のROCKベースなJAMバンドです。
GRATEFUL DEADからPHISHヘ受け継がれた「TOP OF JAMバンド」の冠はPHISHの解散とともにこのSTRING CHEESE INCIDENTに渡ります。

日本へも数回来日してまして、私はFUJI ROCK'02で一度見てます。
その時はFIELD OF HEAVENで3日間連続のトリだったと思います。

今回も1日目のトリとして120分のロングステージです。

毎度の事ながら我らは自分のテントで飲んでいるとメインステージ方向から音が聴こえ始めます。
テクテクとムーンシャインステージ経由でレインボーステージに向かうとたくさんの客が集まってます。

本当は前の方まで行って彼らの演奏を目の前で体感するのがベストだったとは思うのですが、程よく離れた場所に陣取ります。

ポイ乱入
友人が近くのポイ軍団に加わりギャラリーに囲まれるハプニングも発生。



  続きを読む
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 16:43

2005年10月05日

朝霧JAM'05 レポート

あたりは暗くなり始めますがこんな素晴らしい環境でバーべキューしながら酒が飲めるって事に感動しながら極上な時間を過ごします。

友人2人はRYUKYU DISCOを見ると言ってフラフラと歩いて行きました。
私も見る予定だったんですがバーベキューに残ってしまいます。

またもやウダウダやってるとメインステージから聴いた事あるメロディーが!!

そうですFLOGGING MOLLYが始まりました。

オープニングからニューアルバムのアッパーチューンを2,3曲やってました。
友人は「お前行かないでいいのか?」と声をかけてくれますが、「いいよ、飲もうぜ!」と答えてしまうほど酔って来てます。

その瞬間、「バチッ!!」
友人が私の頬をビンタし「お前のFLOGGING MOLLYに対する愛情はそんなもんののかよ!!」と怒鳴りつけます。

ムカついた私は殴り返そうとしますが酔っ払ってたため、空振りで転んでしまい地面に頭を強打してしまいます。
頭を17針縫う大怪我を負ってしまいました(ウソです)。

その衝撃で我に返った私は「急がなければ!」という事で早足でメインステージに向かいます。

FLOGGING MOLLY
  続きを読む
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 20:42

2005年10月04日

朝霧JAM'05 レポート

行って参りました! 朝霧JAM'05!
今年は良かったですわ〜。

去年は1日目の夜から大雨。
寒いし、道は池のような水たまりが出来てるし、ミミズが大量に発生してるし、「こんなしんどいなら来年は行かないでもいいよ。」と仲間内でも意見が一致してたんですが、リベンジという事でキャンプ道具をフル装備で参戦です。


今年の夏はかなり野外イベントに行きましたが、かなりの高確率で雨、あわよくば台風でしたので朝霧も諦めてました。

今年は去年より観客を2000人増やすという事もあり早めに出発する予定を立てますがアホな私は金曜夜に友人の宅で激烈前夜祭を開催。

当日は5時半起き、これから体力を消耗し酒も浴びるほど飲むというのに2時過ぎまで飲みます。

もちろん二日酔いですが完璧な起床で車で集合場所に向かいます。

それでも、直前で友人の車が事故で使用不能になったり病欠で1人減ってしまったりとトラブルは発生しますが、はっきり言ってトラブル慣れしてる我らは余裕です。
合計6人で朝霧高原に向かって出発。

会場に着いたのは12時前。
メインステージであるレインボーステージ前はもうテントを張る場所も無いほど埋まってます。



富士山!!
富士山が丸見えです!

雲自体もほとんどなく汗ばむ位の最高の天気です。
雨具と防寒具しか意識してなかったので意外な展開にみんな困惑です。



  続きを読む
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 18:29

2005年09月19日

朝霧JAMの出演アーティスト発表

さて、今日は日比谷野外音楽堂に「SKA IS NOT DEAD」というSKAの祭に5年ぶりに参戦して来ました。
客が若い!!
我らおっさんは飲んだくれてただけです。

レビューは近いうちに…。

朝霧ロゴ

朝霧JAMの出演アーティスト発表してました。
かれこれ2週間前ですわ。


以下です。


10.1 (sat)

RAINBOW STAGE

14:00-14:50 DAVID BOYLES
15:20-16:10 T.B.A.
16:40-17:30 MO'SOME TONEBENDER

18:00-19:00 FLOGGING MOLLY
19:30-20:30 STS9

21:00-23:00 THE STRING CHEESE INCIDENT
23:30 映画 [Festival Express]


MOONSHINE STAGE

14:00-15:00 MELTONE
15:00-16:15 YOKU
16:15-17:15 A HUNDRED BIRDS
17:15-18:15 RYUKYUDISKO
18:15-19:15 SUN PAULO
19:15-20:15 REI HARAKAMI
20:15-21:30 RUSSELL HASWELL
21:30-23:00 SURGEON


----------------------------------------------------------
10.2 (sun)

RAINBOW STAGE

10:00-10:30 猪之頭 陣馬の滝太鼓
11:00-11:40 SANDII
12:10-13:00 ELECTRELANE
13:30-14:20 AFRICAN HEAD CHARGE

15:00-15:50 GRAVENHURST
16:30-17:30 AIMEE MANN
18:00-19:00 真心ブラザーズ



MOONSHINE STAGE

12:00-13:00 LITTLE CREATURES
13:00-14:30 KAORU INOUE (chari chari)
14:30-15:30 KOSMIC RENAISSANCE
15:30-17:00 THE DISCIPLES
17:00-18:30 ROB SMITH (Smith & Mighty, More Rockers)


こんな感じです。
FLOGGING MOLLYAFRICAN HEAD CHARGESTS9THE STRING CHEESE INCIDENTあたりは噂通りですね。
それにしても真心ブラザーズって…。随分と畑違いですね。

MELTONE、RYUKYUDISKO、SUN PAULO 辺りに注目してみます。
SANDIIって…。 フラダンスでっせ。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキング参加してます。
こちらをクリックお願いします。

  
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 22:14

2005年09月16日

朝霧JAM 出演アーティスト情報

朝霧ロゴ

HPで日高さんの最新インタビューがUPされてます。
こちらから。
参加アーティストに関してもチラホラコメントしてます。


いよいよ18日に発表されるらしいです。
チケットは完売したらしいですが、こんな時期まで誰が出るのか分からないFES。
マニアックですね〜。

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。
こちらをクリック







  
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 19:28

2005年09月11日

朝霧JAM出演バンド

朝霧ロゴ
日高さんのインタビューの内容から出演バンドの事のついて語ってるのをまとめるとこんな感じです。



・土曜日はアメリカのジャム系
・日高氏が大好きなアメリカの若手女性シンガー
・イギリスから来たダブ系のバンド(アフリカ系だけどイギリス系)
・多分日曜日はウェルシュ系のイギリスのバンド
・ムーンシャインは今までDJばっかりだったけど、今年は半分はライブバンド、半分はDJ
・イギリスのON-Uサウンドから
・10月の東京でLIVEやってるバンドを調べればわかる(これから発表するアーティストもある)
・隠しだまもたくさん出す(無名だが良いバンド)


STRINGS CHEESE BAND
AFRICAN HEAD CHERGE
この2つは確定なんじゃないでしょうかね。
DJでADRIAN SHERWOODが一日目のトリとか??

ウェルシュ系って何??
女性シンガーってのも誰なんでしょうかね?

DROPKICK MURPHYSFLOGGING MOLLYがSMASH主催でこの辺の日程でツアーやりますが、個人的にはうれしいけど朝霧にPUNKってのは無さそうな気がしないでもないです。

SMASHが朝霧の翌週に開催するDOOBEE FESの宣伝も兼ねてWARSAW VILLAGE BANDKILEMAOKITHE TEHRAN BROTHERSのどれかを出すってのは個人的に可能性は高いと思います。 隠しだまってやつですね。
OKIはそろそろFUJIか朝霧に出そうな感じ。

ジミークリフって噂も聞きましたが来日中止になったみたいですね。

まあ、誰が出ても良いんですけどね。
こんな予想で楽しめるってのも朝霧の魅力です。

FUJI ROCKでGREEN STAGEに居座る人が「朝霧JAMにも行ってみようか」ってなノリで参加したら「マニアックでつまんなかった」っていうふうになる感じでOKです。
あんましメジャーなバンドは呼ばなくて良し。
チケット取るの大変になるしね。

ほどよくアングラでお願いしたいもんです。
そして、頼むから晴れてくれ〜。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキング参加してます。
ぶっちゃけもうちょい上がりたいです。こちらをクリックお願いします。




  
twitterでつぶやく Posted by konpex0311 at 19:15