こんにちは、ゴマドウフです。

のこり数時間で2013年も終わる時間に投稿です。

今日は、2013年の「EF81のヴァイスブログ」を振り返ってみたいと思います。誰得な記事になると思いますが、読んで下さると幸いです。


カード



<生い立ち>

ー1月~3月ー

「EF81のヴァイスブログ」は2013年1月27日に生まれました。→「
初めまして

この時点では、試しにつくってみたという感じでいくつかの記事を投稿した後、しばらく放置していました。3月に入ってから、このブログの方針が自分の中で固まり、2日に1度ぐらいのペースで更新するようになりました。

このときは、書きたいことがたくさんあって毎日一生懸命書いていました。今と違って1日に200アクセス程度しかありませんでしたが、アクセス数を見ながら一喜一憂していた事を覚えています。


ー4月~9月ー

4月になって大きな変化が訪れました。それはブログの書き手が増えたことです。→「
ブログの書き手が1人から3人になりました!

書き手が複数人になることによって、様々な視点からヴァイスシュバルツというカードゲームを見ることができるようになった気がします。とくにコットンの記事には毎度感心していますw




ー10月から現在ー

ブログ自体のアクセス数も安定するようになり、書きたいことも大部分書くことができました。

ゴマドウフとしてはこのブログがここまで成長するとは思っていなかったのでこの結果にとても満足しています。


しよ子



<2013年に書いた記事数>

2013年に書いた記事は165記事になりました。2日に1度ぐらいの記事更新のペースですね、一番更新していたのは、4月だったと思います。


<訪問者数>

2013年に「EF81のヴァイスブログ」を訪れて下さった方の数は、10万人弱に上りました。

アクセス数は詳しい数は手元に残っていないのではっきりわかりませんが、かなり多くのアクセスを戴いたと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴァイスシュバルツのブログを立ち上げようと思ってから、1年近くたちました。早いものです。この1年の間にヴァイスシュバルツというカードゲームも大きく変わったような気がします。

ゴマドウフはこれから、書きたいときに書くスタイルになっていくかと思います。ある程度不定期更新になってしまうと思いますが、これからも「EF81のヴァイスブログ」をよろしくm(._.)mお願いします。