チャンスは外からのみやって来る! 相模原市の女性社長チャレンジ

技術翻訳と技術サービスのコンテックスの女性社長のブログです。さまざまな思いを語ります~。

機会があり、初めて冬の東北に、足を伸ばしました。

本当に一面、白、白、白の一色。

粉のように細かな雪が、風に吹かれて横殴りになる中で歩くのは、なかなか大変です。

雪風で息ができなくなります。ゴーグルとかを
つけないと、前方が真っ白。何も見えなくなるので、方向がわからなくなるのです。

寒さもひとしお。スキー客がコース外れて
冬山で遭難するニュースがありますが、
あの寒さと怖さの中で、生きて帰れるのは、
体力があり、さらに極めてラッキーな方々のみでしょう。

白い世界は単にロマンチックと思っていましたが、
美しさとは裏腹に、雪は恐ろしい力に満ちている、と感じ方が変わりました。

IMG_4375

昨日の午後から本日一杯、新宿でセミナーを受けている予定でした。

聴きながら考え事をしているうちに、技術部長から電話が。

諸事勘案し、セミナー受講を中断して、お客様先に向かうことにしました。

そして、早朝の新宿パスタから出発。
今日も感謝X感謝の気持ちで過ごします!

IMG_4204



本日4日から、弊社は2018年を開始しました。

お休み中に充電しつつ、まとまった時間がないと読めないと
思っていた本を手にすることができました。

私はよく、自分が直面する課題を解決するヒントを探すために
本を読むのですが、自分の課題がはっきりしていないと
ヒントがあっても自分に響いてこないことがあります。

なので、ヒント探しのための本は家に置き、
気になるところに付箋を貼り、何度もパラパラ読んだり
ピンと来たときは、経営計画書に書き込んだり
書き込みをした付箋を計画書に貼ったりして
自分が行動するように仕掛けを作っています。

キラキラした新年の空気を一年間ずっと感じるよう、
毎日を新鮮な気持ちで楽しく、ハードに過ごしていきます!

IMG_4167

銀行でくじ引きをしたところ、夢賞が当たりました!
チューリップまで頂き、2018年は幸せなスタート♪

技術翻訳はコンテックス