小料理屋あさみ

あさみの私生活

結婚しました。

なんと、出来ちゃった結婚です!
わーーーーーい、妊娠したよー。
現在5ヶ月。

だんなさんのところに引っ越してきたので、
ど田舎です。
専業主婦になりました。

また少しづつHPを更新しようと思います。
よろしくね。

とりあえずlivedoorブログは使いづらくなってきたので
お引越ししまーす。

妊娠、結婚、だんなさんのことについては
そちらでお知らせしますね〜。

小料理屋あさみ
http://coryouriyaasami.blog18.fc2.com/

一人暮らしの食事

一人暮らしの食事って、自炊すると安く上がるけどメンドクサイ。

そんなたゆちゃんのために!

どうせ一人なのです!
食べて飽きないものを作っておこう。
どうしても一人暮らしは外食が多くなるから
おうちでご飯はヘルシーなものを!

やっぱり、ご飯に味噌汁だよ!

おなかいっぱい(減ってたら食べちゃうから)で
1時間くらい時間が空いたときに
とりあえず、ご飯を炊飯器で目いっぱい炊いて、
100円ショップで売っているタッパーに入れます。
200mlくらいがご飯茶碗1杯分くらいでおすすめです。
またよくある丸型より、四角のほうが冷蔵庫でかさばりません。
3合炊くと、6個出来ます。

同じく100円ショップで売っている芽ひじきや、ごまなんかを
一緒に炊き込むと栄養価もあがります。
味はつけないほうが後から使いやすいよ!


1合に付き2,3滴くらいサラダ油を入れると、
冷凍庫での劣化も少し防げます。

ご飯を炊いている間に
鍋に水を入れ
やっぱり100円のわかめやスライス干ししいたけやうす揚げを入れて

火をつけます。水のうちに入れてね。

沸騰したら安かった葉っぱ物(キャベツとかほうれん草とか)を
適当に切って、たっぷりいれて火を止めます。

やっぱりさっきのタッパーに
具をよそって(水分は少なめに)おきます。
これで、お味噌汁の素が出来上がり。

ご飯と、お味噌汁のタッパーを冷凍しておいて、
おなかが減ったら
ご飯をレンジでチンしながら、
鍋でお味噌汁の素をあっためて(水が足らない分は足してください)
お味噌をといたら、いただきまーす。

お味噌は買ってくるときに
ヨーグルトを一緒に買ってきて
味噌2:ヨーグルト1で、ついでにだしの素も混ぜておくと
とけるのが早くて、朝も苦じゃありません。

私はこれでも十分なんだけど、
卵があったら
卵かけご飯や、目玉焼き丼にしていいし、
納豆を冷凍してあるなら、自然解凍で食べられるし、
味付け海苔(1食パックがいいよ)とか常備しておくといいと思います。
95a9ae17.jpg

ちなみにお味噌汁にはいってる黒いのは、
黒すりゴマ。コクが出るし、美肌のために!
吉永小百合も毎朝食べてるらしい。

おかめ納豆



やっぱりおいしいよなぁ、おかめ納豆。
普段は4パック100円を買うんだけど、
ちょっと奮発して、3パック100円のおかめ納豆を購入。
おいしかったです。

今日の昼ごはんは
ひじきご飯、
黄身いりおかめ納豆
白身のお味噌汁(ゴマとねぎ入り)
デザートにみかん2個でした。

ふぅ、満足。

片づけしたらバイト行ってきまーす。


あさみのひとくちメモ
納豆は冷凍できます。
そのまま冷凍して、自然解凍で食べられます。

豆腐ハンバーグ

4ad74bda.jpg今回はレンジでチンして水切りした木綿豆腐半丁にキャベツのみじん切りと白ゴマ、卵黄1個、
味付けは中華の素とオイスターソースをちょっぴり入れて
よく混ぜたのですが、キャベツから水分が出たみたいで
少しゆるかったし面倒だったのでオーブンで焼きました。
油を使わないから、その分カロリーカット!!
横にナスの輪切りを置いておいて、一緒に焼きました。

今日のスープはレタスの外葉をちぎってカップに水といれて
しょうがとナンプラーとしょうゆで味付けして
レンジでチンしました。
もちろん美容と健康のために黒すりゴマを大さじ1入れましたよん。

健康的で簡単!火を使うのが面倒でした。ははは

安い女

私は安い女です!!!


シャンプー。
半分に薄めて、はちみつを入れて使ってます。
1000円。


詰め替え用はもっと安いです。
大体700円。やっぱり半分に薄める。


リンス
100円で900ml入ってるお酢。
毎回大さじ1くらいしか使いません。

トリートメント
食用のグレープシードオイル。
1000円。


椿油でも十分安上がりだったのにさらに安くなりました。
(美容師さんお勧め)
お値段同じで量が10倍以上になりました。
正直違いがあまりわかりません。

体、顔用石鹸

100円。

でも最近誕生日にたくさんラッシュの石鹸を頂いたので
体はラッシュです。
いい香り。そしてネーミングも面白い!!!

さらに天使の約束も頂いたので
顔は天使の約束!
すごいもっちりな泡!



あぁ、安い・・・・
しかし、安い女は続くのであった・・・

30歳になりました。

半年振りくらいにあの人と会った。
5年前、私は彼に恋をしていた。
ふざけすぎていた私達は、
何事もなく終わっていたけれど、
私はふられた気持ちで切なかった。

一緒にお酒を飲むなんて、何年ぶりだろう。
少しおしゃれをして出かける。
待ち合わせ場所に彼が来る。
まるで昨日会ったみたいな軽い感じの出会い方。

細い路地の小さい居酒屋に入る。

久しぶりなので、お互いの近状報告からはじまって、
色んな話をする。

あいかわらず、
この人との会話は楽しくてたまらない。
言葉遊び。
韻を踏んだり、間を入れたり。
言葉の定義を二人の間に決めなくても、わかりあえる。

仕事の話になって言われた。
「なんかやるなら一枚かませろよ
 お前になら面白いから、出せる」

2軒目の店を出て
「いつか旅行にでも行こうか」
「そうだね、温泉とか行きたいね」
きっと果たされない「いつか」の約束をして
「じゃぁ」って、別々のところに帰る。
次に会うのはいつだろう。

また明日から頑張れる。
仕事も、女も。

ほしーーーーいもの(また家電 笑)

バーミックスM200

つぶす、おろす、ミンチにする、混ぜる、あわ立てる、砕く
全部出来るんだよぅーーーー。
あぁーーー
デラックスセットを買ったら、パウダーも出来ます。
ひそかに、おまけの貝印デジタルスケールもかなり欲しい!!!!


デロンギのフライヤー


デロンギ好き。
毎日手羽先のからあげ・・・・
うっとり


もう家電じゃありませんが
バウルーのホットサンドメーカー
直火っていいわ!!!

ほしーーーい物!(家電編)

覚え書き程度に。

無印の冷蔵庫。


現在うちで使っているのが壊れそうです。(あまり冷えない)
今年中にでもほしいです。


おそろいのレンジもほしい・・・
やっぱり、壊れそうなうちのレンジ・・・(ときどき火花が・・・)


MKのふっくらパン屋さん。
えらくおいしく焼けるらしい・・・
あー
買えなくない値段なのがまたニクイ。

置くとこないってば・・・・


マキタの掃除機。
この先が細くて、持つところ近くが太いのがいいです。



番外編。
意外と高いので買う気はないけど、
図書館に行って全巻読みたい気がしてきた。
夏休みだから??
マンガ日本の歴史。

まかない

d89d0429.jpgはまちとみょうがのオリーブオイルソテー

この組み合わせなら
普通刺身でしょ?
ソテー!
さすが女将さん
おいしかったよ!

またしても魚市場ランチ

1c924b8d.jpg600円
安〜い

手巻き寿司

d68ff3e4.jpg甘玉子焼き、はまち刺身、あじ刺身、
貝割れツナマヨ、わさびアボガド
とりの酒蒸し、豚こまの味噌炒め
かにかま、きゅうり、シソ、
さらだ菜、海苔

デザートはまたしても杏仁豆腐

はじめてのスープカレー

3a7dfcae.jpg圧力鍋でカレー粉につけておいた手羽元と、
おろし玉ねぎを煮て、
ちゃんぽんスープを入れてできあがり。
季節の野菜を炒めて、ご飯に乗せて
その上からスープカレーをかけていただきました〜。
おいしーい

キリンヌューダ



ダイエットな訳です・・・・
飲むと炭酸でお腹いっぱいな気持ちになります。


でもダイエット関係なしに、ヌューダ好きです。
甘くない炭酸が大好き。(コカコーラは別枠で好き)
近所のスーパーで300mlが3本105円でした。
わぁい
ビールが飲みたいけど、飲めないときにも飲みます。

ていうか
ジン混ぜたらおいしそうだなぁ・・・・




こちらも飲んでみたいものですが、
お目にかかったことがないのよねぇ・・・

今日のまかない

c92e46a5.jpgエビフライサラダ
ナスとピーマンの味噌いため
おきゅうととキュウリの和え物

台風の後

ee6d783c.jpgすごく澄んだ空と海

志賀島です

液体石鹸で髪を洗う

前回書いた石鹸日記
で、
現在ボディソープを半分に薄めて、はちみつを入れて
それで髪を洗っている私です。
泡で出てくるのでらくちんです!!
しかもやっぱりフケが減ってきた!わぁい

でもさ
フェイシャルとシャンプーとボディソープとハンドソープ、
液体で泡で出てくるのってたくさんあるけどどう違うんだ??
って思いませんでしたか??
私もすごく気になったので
シャボン玉石鹸に問い合わせたのでした

お返事は次の日にすぐに返ってきたよ〜


メールでのお問い合わせをいただき、ありがとうございました。

弊社のEM液体製品の基本成分は「精製水・カリ石けん素地」です。
カリ石けん素地とは、原料の植物性油脂にEMと苛性カリウムを加えて、
約1週間炊き込んだ状態のことです。
用途別に応じ、使用する油脂の配合率や油脂ランクを若干変えることで、
それぞれ使いやすいように改良しております。
油脂ランクの高い順に並べると、EMフェイシャルソープ⇒
EMシャンプー⇒EMボディソープ⇒EMハンドソープとなります。

しかし、化学物質を一切含まないお肌にやさしい無添加製品ですので、
製品ひとつでどの用途に使っていただくことが出来るのも特徴です。
EMボディソープで髪を洗う・手を洗う・食器を洗うことも可能です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで
安心してボディソープで髪を洗っています。
ちなみに洗顔も泡立てがめんどくさい時は、
これでしちゃってまーす。


昨日のまかない

3344ffb6.jpgカツオのたたき
ししゃもの磯辺揚げ
トマトサラダ
キクラゲのてんぷら串
豆腐とワカメのお味噌汁

豪華です

携帯が壊れかけていました

今月は食費を公開しようと思っていますが
実はまだ何も買ってません

きゅうり、ナス、かぼちゃ、
豆腐、いりこ、ちりめんじゃこ
全部いただきました

買い物しなくていいや…

石鹸シャンプー生活

石鹸って安いから好き。
そんな昔の日記(どうでもいい感じ)

体はアトピーだからって石鹸で洗う私がなんだかシャンプーってあやしい・・・
って思いはじめて、
石鹸シャンプーにかえて結構たちました。

石鹸って安いから好き!!
もともと髪ぱさ子だったので、世間様のの髪がパサつくという噂は気にせずに
石鹸で髪を洗うようになったのでした。

石鹸シャンプーを始めた日記

あれから、私も石鹸の旅を続けてきたのでした。

相変わらずこれらを使っていたのです。
とくに最初のミヨシ 白いふきん洗い 135g
ダ○ソーで発見すると2個くらい買います。
「ふきん洗い」びっくりしたでしょう??
@コスメでの評価見てみてください。


ねば塾 白雪の詩は大きいし2個入りだしね!

シャボン玉 浴用石鹸 100gは地元企業なのでなんだか応援したいし。
工場見学がテレビであっていたのですが、
工場のおっちゃんが石鹸を食べたのでびっくりした!
出来立ては甘いらしいです。
安全なんだそうです。(笑)
石鹸って安いから好き。

あいかわらず、パサ子ではありますが
生え際のにきびには全く悩まされなくなりました。
背中のにきびもなくなりました。
背中と首のアトピーがほぼなくなりました!
髪が太くなって、ものすごく伸びるのが早くなりました。
乾かすのが楽です。
そして、石鹸は安いです。

唯一
少しフケっぽい。

で、
体はいいんですが、
正直固形を髪にぬりぬりすんのも面倒になったわけです。
やっぱりこんな時はネット検索。

結果
・固形はカスが残りやすい
・液体は残りにくい
・液体は薄めて使える
・はちみつを入れるとフケっぽいものが出ない
・泡になって出てくる容器に入れるとめちゃ楽。


そんなわけで、泡になって出てくる容器入りの液体石鹸を探したわけです。

欲しくなったのはこれ。

せっかくだからEMって使ってみたかったのよ。

でも売ってないんだよね〜

そしてダ○エーにてこれを発見!!!

わぁいわぁい

帰ってきて楽天の存在に気がつく私。
楽天の中でも、こちらのケンコーコムは安いです。
うっかりダ○エーで買ったのですが、100円以上安い・・・
まとめ買いする方にはおすすめです。
友人に頼まれてるし、私も次回はこっちで買おう。

簡単肉じゃが

c4cdb9f1.jpg皮をむいて切ったジャガイモを
レンジでチン
冷凍しておいた牛丼の素と軽く煮たら出来上がり!
あたらしいコメント
トラバありがとうです
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ