もう一度、あみもの教室で編みたいと思ってたら

タカラ、あみもの教室。

子供の頃、欲しくて欲しくてねだりにねだって買ってもらったおもちゃ。



今も大事にしまいこまれたまま。

以前、書いたブログを見て、説明書があれば編みたいんですが・・・とメールをくれた方が。
あみもの教室・・・が出てきました
「タカラあみもの教室」その後

私と同じようにしまいこんだままのあみもの教室が出てきて
もう一度編んでみようかとなくしてしまった説明書を探すうちにこのブログにやって来たのですね。

ためしに「あみもの教室 タカラ」でググると、ココに誘い込まれます(笑)
あみもの教室でググってみたら
ホラね。

取扱説明書を探してる人、ほかにもいるのかもなぁ・・・と思いまして、またブログに書くことにしました。

リンクバナー

もし、取扱説明書がほしいと思ってこのブログを見ていたら、あみもの教室の取扱説明書はここから見られるよ!

しかし、当時の毛糸が入ったままってのが、子供時代の私の挫折度がバレるというものですね・・・
--------------------------------------------------------------------
2011/6/7に書いたブログに、今でも時々あみもの教室の取説を見たいと
コメントをくれる人がいらっしゃいまして・・・

Googleドライブで閲覧できるようにしていたのが、長い年月で許可しないと
見られなくなっちゃってて、コメントを頂いたら許可をしてました。
いやもう、見たい人にはすぐ見られるようにしたいのだ!
あみもの教室の取扱説明書は、ここから!

そこで、リンクを更新しました。
もう見られるはずです。
クリックしてね。

ノルマが無くなった

毎年、郵便局にお勤めの人のノルマ協力で、年賀ハガキを買ってました。
今年はノルマが無くなったから無理に買わなくていいよと連絡が来て
もう年賀状を出すのをやめたいけど、親戚のおじさん、おばさんには出すのをやめられんなーと

スマホアプリで投函までしてもらえるやつを、利用しました。
ハガキを使い切ったのに、この人から届いちゃったよ!
ヤベー、この人に出し忘れたーの時に使ってましたが
全部を切り替えたわけです。
Screenshot_20211219-123450

プリンターのインク問題とも、サヨナラできた。
全部をスマホでやり終えた時は達成感と共に、激しい目の疲れもゲットできます。

今年もあんまりお出かけできなかったので、選ぶ写真が少なかったですね。
来年もまだまだ油断大敵だろうなぁ。
コロナ。

アプリのクーポン、よろしかったらどうぞ。
https://net-nengajo.jp/sp/invitation/?222194543002

2年ぶりに

コロナウイルスで、お墓参りにずーっと行けてなくったのですが
ちょっと落ち着いている今、やっと福岡へお墓参りに行ってきました。

おじさんも、おばさんも年を取ってきて会える時に会わないと、とも思う。
長居をせず、食事会もせず、でも元気な顔を見ることができて本当によかった。

KIMG0256

唯一、立ち寄ったとこで、ちょっとお土産を買ったのですが
猫のストラップを見つけて、カワイイ!と購入したのでした。
小倉猫茶屋…あとでググッてみらんとな!と心にか決めながら忘れておりました。

これから、もう一度ググッてみます。


ワクチン接種しました

結果から言いますと、「熱は出なかったけど倦怠感がマジでヤバい」です。

副反応は噂通りでした。
1回めは、夜中に腕が痛くなって寝返りを打つと「いたたたた!」
翌朝、高い棚から物を取ろうとして「いたたたた!」
痛み止めを飲まなかったので、ずっと痛かった。

2回めは、2時間後に手が痛くなり、5〜6時間後は目を開けてるのがつらくなり
翌日、翌々日は倦怠感がひどくて、目を開けてるのがつらい。

翌日は仕事を休んで一日中寝てたけど、翌々日も休めばよかったなー。
つらかった。
痛み止めを飲んだので、1回めより痛みはなかった。

でも、ワクチン接種ができたので、これでもしもコロナウイルスに感染してしまっても
重症化するリスクが減ったはず・・・


子猫に会いました〜。

ちょ、近寄りすぎです。
KIMG0171

かわいこちゃんでした。
KIMG0166_01_BURST1000166_COVER


いいなー。猫。かわいいなー。

 

大分ではカボスを買うことはない、なぜなら・・・

庭にカボスの木があるとか、誰かからもらうことがほとんどだからです。

KIMG0142

「カボス、いる?」
と聞くとすると

「いや、うちに木があるから」
「この前、たくさんもらったから」
実家からもらった、親戚からもらった、友達からもらった・・・

あ、いるいる!と答える人もたまにはいるが、その人も、もらった後に「いる?」と
聞かれる日がやってるくのです。
なぜなら、カボスの時期だから。

でも、時期じゃない時は、こういうのを買います。



つぶらなカボスというジュースも、けっこう人気です。


たんたんたんぶらー

Instagramは性に合わない、Twitterも思いついた時に書けない状況だと書かない。
または、書き捨て。見てない。

そんな私がやってるのは、Tumblr。
ほぼ猫ばかりをリブログしてる。

Tumblr

ハッシュタグは付けない。
探してほしいわけではない。見てほしいわけでもない。
ただ、気に入った写真や言葉をリブログする。

KIMG0114

自分が撮る写真はブログだけ、かなぁ。
よく通る河原沿いの道が、草刈りされてキレイになってた。
草刈り後は、虫を見つけやすいのか鳥がよく来てる。

ところで、最近よく聞くのが「ワクチン予約の電話が全くつながらないから
ネットで予約してあげたんだよね」から
「うちの親が、おばあちゃんがワクチン接種したら」という話に変わってきた。

私がワクチン接種できたって書くのは、いつになるんだろう。


 

見えなくても

どうせマスクで隠れるから、必要ないと思ってたもの。
チークと口紅。

ひさしぶりにチークを塗ったら、顔色がぱっと明るくなった。
ほおに赤みがあると血色がよく見えて、気分も明るくなった。

セザンヌ ミックスカラーチーク 02 コーラル系 8.0g


そっか、チーク、必要だなって。

マスクで隠れて見えなくても、マスクをはずした顔を鏡で見た時に元気な顔のほうがいい。
チークだけで、気分がアガったよ。
最近チークしてない人、塗ってみて。

マスクはもう苦にならないほど慣れていて、気にならないけど
これから暑いからネッククーラーを買おうと思ってる。
去年まで、濡らすとひんやりするスカーフを使ってたけど、マスクはやっぱり暑い。

Tickas ミニポータブルネックファンハンズフリーエアクーラーUSB充電式3速調整可能カラフルライトファン換気扇アロマディフューザー

髪を巻き込むという話も聞くけど、夏は髪をまとめるから大丈夫じゃないかな。

あの曲を、あの音でもう一度

ずいぶん前に、私の中のメインはMDだった頃がある。
MD、そうミニディスク。



CDより小さいし、便利だったけど車のオーディオが変わって、使えなくなって、そのまま聞けなくなったままの曲があって、
好きな曲だけを入れたりしてたから処分もできずに、ずっとしまい込んでいた。

オーディオキャプチャーというものがあると知って、あの曲を取り出そうと思ってしまった。
それで、つい買ってしまった。




MDを再生する機器が必要だけど、MDと同じくずっと持っていたDENONちゃんを引っ張りだしてきた。

KIMG0109

黄色いスピーカーがかわいくて、これがいい!って買ったもの。DENON D-AJ03ちゃん。
まだ全然キレイ。
これにオーディオキャプチャーを接続して、同梱されているAudacityというソフトを入れて、好きな曲をサルベージするわけですが・・・

Audacityの設定や使い方がよくわからなくて、ネット検索する日々・・・。
接続も説明書と表示が違っていて、DENONと、サンワダイレクトに問い合わせたりで
接続したらすぐにできる、さわったらだいたい感覚的に使えると思っていたのに、できなかった。

しかし、DENONさんは自分とこの製品でもないのにAudacityの使い方まで送ってくれて、めっちゃ親切だった。
サンワダイレクトさんも、こういう手順で使ってねというメールをくれた。

Audacity モニターしながら録音中

おかげで、やっと好きな曲を取り出せることができた。

CK5
Crystal Kay
エピックレコードジャパン
2004-06-30




Boyfriend -part兇函Eternal Memories

ロマンス ((Single Version))
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
2016-11-16


ROCKET DIVE
Universal Music LLC
2013-04-10


AM11:00
TV ASAHI MUSIC CO.,LTD.
2018-01-24


もう一度、CD買ったり借りたり、ダウンロードしたほうが早い。そして簡単。
ただ、好きだった曲を聞いていたMDの音を取り出したいという、思い入れのようなものがあって、ややこしいことをしたけど満足。

取り出した曲は、iTunesに取り込んでiPodと同期した。
車で聞いてる。何度も聞いてる。

ほかにもまだMDに入ったままの曲がたくさんある。
1曲ずつ再生しながら取り込むから、時間かかるけど、また取り出そう。

こわくない

スマホのカメラを使おうとして、それがインカメラになっていた時
不意に写し出す自分の顔は、油断も相まって気に入るものではない。

マスクが当たり前になって、チークも口紅もしなくなった。
しかも角度もよろしくない。

しかし、ほぼスッピンの人が社内報に使う写真を自分のスマホでためらいなく撮り、
シュシュっと軽く加工して写真を送ってきた。
その写真に写る彼女は明るい光の中で、毛穴レスでメイクして真っ白い歯でニッコリ笑っていた。

そう、カメラアプリだ。
肌は白くシミもクマもなく、目はパッチリ、ほんのりチークも口紅の色だって選び放題で
カラコンを入れたような瞳にだってなれる。

そんな加工も、やり過ぎなければ不自然に感じない。

試しに彼女が使っているというアプリを入れてみたらですね、ホントに「おお・・・」ってなりましたよ。
そりゃみんな使うわ、カメラアプリ。至極当然だ。

何度か自撮りをしてたら、スマホに写る自分の顔は加工されているということを忘れてしまう。
違うとわかっていても、それが自分だと勘違いしてしまう。

写真を撮られるのがイヤっていうお年頃の人こそ、使ったらいいと思う。
撮られるのがこわくなくなる。
そして、カメラに向かってニッコリ笑おう。

使ったのはこのアプリ!
カメラアプリ

思うこと、思うがままに

毎年、初詣に行っている西寒多神社には行かなかった。
参拝客も多いし・・・

こうとうさまに行って引いたおみくじ。大吉。

KIMG0048

思うこと、思うがままに成し遂げて
思うことなき、家の内かな

今年はかなり少なかったみたい。
KIMG0030


長い長い階段がキツかった。


konyamiのProfile

konyami

手作りが好きで、お花の教室に通いつつ、ジムでヨガをやっています。
猫好き。
継続中のマイブームは造顔マッサージ。

PICSの写真は・・・もう見られない。
見てもらいたかったなぁ。
メールフォームから、メールも送れるよ。
konyamiは「コンヤミ」じゃなくて、「コニャミ」ですのよ。konyamiをググると「もしかしてkonami?」と言ってくれますが、そこはコニャミで正解です。

リンクバナー作りました
リンクバナー
あなたのブログにリンクを貼るんなら、コレ持って帰っていいからね!
konyamiの記事を検索してみよう。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  ありがとう。来てくれて。

konyamiフォト
53845

かぼちゃパン

- * - * - * - * - * - * - *

手作りクリスマスリース飾りました

手作りリース

- * - * - * - * - * - * - *



ぷるぷるフルーツ寒天ケーキ

- * - * - * - * - * - * - *


クリスマスリース

手作りリース

- * - * - * - * - * - * - *

窓辺

  ぽかぽか、ゆったり。

- * - * - * - * - * - * - *

こんもり緑色の葉っぱ

こんもり緑色の葉っぱ

- * - * - * - * - * - * - *

ぬいぐるみ
 もこもこベア
 
 ちくちく手縫いの手作りです




- * - * - * - * - * - * - *

チョコチップとクルミのパウンドケーキ

チョコチップとくるみの
パウンドケーキ

- * - * - * - * - * - * - *




豚の角煮 トロトロです

- * - * - * - * - * - * - *



お花のおけいこ
バラ、カーネーション

- * - * - * - * - * - * - *




ローズウッドの
アロマオイル

- * - * - * - * - * - * - *



マーガレットを
小さな花器に


- * - * - * - * - * - * - *

アロマランプ




アロマランプ
- * - * - * - * - * - * - *


konyamiのブログと気づいてもらうために



- * - * - * - * - * - * - *

夕焼けの景色

夕焼けポラロイド

- * - * - * - * - * - * - *

空と雲と電線

空と雲と電線

- * - * - * - * - * - * - *
メール送る?
mail

ここからメールしちゃおうかな〜
アドレスバーをクリックしてもいいし、下のメールフォームからもkonyamiにメールが送れるよ



コメントありがとう
@konyami572でつぶやいてます。
こんなことも書いたっけ
RSS
  • ライブドアブログ