買ってみたよ、スキレット

スキレットパン
ちょっと話題のスキレット。

小ぶりでちょっと厚めなフライパン、と言えばわかりやすいでしょうか。

料理ができたら、そのままテーブルへ。
アツアツで食べられるし、なんかオシャレっぽい。
もちろん、鍋敷きは忘れちゃいけません。

我が家でもさっそく、アツアツ料理作りをスキレットをテーブルに置いたのですが、夫さんはツマミをちょいちょい食べながら晩酌タイムをのんびり楽しむスタイルなので
・・・どんどん冷めていく。

そして、鉄なので洗って、ちょっと熱をかけて、油を引いてというお手入れをしなくちゃいけない。
小ぶりだからまあいいものの、フライパンはテフロンが一番だ!軽いし、お手入れカンタン!な私にはちょっとめんどくさい。

スキレットパンはこのお試し購入の1つだけで、もう追加購入はしなさそうです。
でも、それなりに満足。
ちょっとした一品にはちょうどいいサイズです。
 

間違いだから、書き直せと言われたよ

ねんきん定期便で住所を書いて送り返したら、住所が違うから書き直せという書類が届きました。
理由は、住民票の住所ではない。

そうか、住民票と来たか・・・
通称
大分市の住所表示は「住民票の住所(公称住所)と「通称住所」があります。
と、住民票の証明書発行機にも注意書きの紙が貼り付けてある。

公称住所は全く書かないから、覚えてないし意識もしていない。
普段、運転免許証も、郵便物も、何にでもいわゆる通称住所を書くし、そうじゃないと「え?それってドコ?」と
住所を聞いても大分市民もピンと来ない。

なにしろ、大分市のホームページにさえこう書いてあるのだ。
「住民票の写しに記載されている住所」では、郵便物が届きにくい等の問題があるため、以前から、通称住所が広く使用されてきました。

しかし、「住民票の住所は違うから」と、郵便物も届きにくい「公称住所」に書き直させられる。
間違いじゃないし、どちらがメインで使われているのかというと、間違いなく「通称住所」なのに、だ。

私の公称住所も「大分市大字○○××番地」なのだが、大分市ではよくある郊一戸建てが延々とある団地なので、その住所を見て誰かが訪ねてくることはまず出来ない。
現地にはどこにも公称住所は表示されていないし、通りかかる人に聞いても首をかしげるだけで道案内は無理だろう。

わかりにくくても、じゃあもう通称に変えちゃおう!とならずに、確かにわかりにくいからいつもの通称住所も住民票に記載するようにしとくわ、でその場をしのぐ大分市。
住民票の写し及び印鑑登録証明書に、住所のほかに、希望により「通称住所」の記載をすることができます
どういう確認方法をしているのかはわからないが、住民票でも記載しようと思えばできるように作ってあるということは、ちゃんとデータベースにはあるわけだ。
ちょっと調べてみたら、大分市以外にもそういう地域もあるようだし、「住民票と違う。書き直せ。」とわざわざ文書を作成して、郵送して、送り直させる、2回分の郵送費と手間をかけるよりも、大分市はやけに違う人が多いな・・・そうか通称住所か、じゃあそっちもチェックしようという仕事をすればいいんじゃないだろうか。

確実にチェックしなくちゃいけないのはわかるけど、ちょっと調べればわかるようなことをせずにムダな作業するのは、なんともバカバカしい。
まるで要領の悪い後輩社員を見るようだ。

ムダな作業ばかりをして残業して、やり方を注意されてふてくされたりする姿を見るが、なぜもっと早く確実に、そして楽に仕事を終わらせるように考えないんだろうと不思議でならない。

工夫しようぜ、応用しようぜ、楽にこなそうぜ。それが、相手のためにもなるし、何より自分のためになる。

しかし、お役所的仕事しかできないのであれば、私もゴネたりしないよ。
通称住所に書き直し、やってあげる。 やってあげるね。

揚げ物は面倒だと思ってましたが

やっぱりおいしいのだ。揚げ物。

暑い日に、揚げ物をするのは熱くて暑いし、揚げ物は面倒ではあるけれど。

天ぷら鍋ではないけど、揚げ物にちょうどいい鍋を買ってから、ちょいちょい揚げ物を作るようになりました。

そして、この天ぷら粉を使うと、簡単に衣が作れるし
サクッと薄い衣でおいしい。

さすが、その名の通り「コツのいらない天ぷら粉」だ・・・

日清 コツのいらない天ぷら粉揚げ上手 チャック付 450g


殻もサクサクな小エビ
小エビ

丸ごと食べちゃうきびなご
きびなご

サクッとしたまま食べたいので、揚げたら網の上に。

こういうフライヤーだと、テーブルの上に置いて揚げながら
アツアツサクサクで食べられるかなーと
気になってるけど


象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

検討中、といったところです。


 

2秒待て

電話を取ったら2秒置いて「はい、○○」です。
と、貼り紙が貼ってあるのを見た。

ワンコール鳴り終わらないうちに電話に出ろとか
電話は3コール以内にとか
職場によっていろいろなのですが 

とにかくすぐに出るタイプだと、かけた方もちょっとビックリするので
私はワンコール鳴り終わったら電話を取る、一息置いて会社名を言うようにしてます。

貼り紙はラーメン屋さんにあったものだけど、この一息が、2秒と通じるなぁと思ったわけで。

fcb012b0e0c5b0952957.jpg
b897a7973683a9c0d323.jpg

キンキン声だったり、早口過ぎたり、覇気がなかったり(方言やイントネーションがキツイのは仕方ない)
気になる電話の相手をして、私がたどりついたのは
一息置いて名乗る、ゆっくり落ち着いた声で話す。かな。


見つけると「おっ」ってなるもの

パンを買って、袋に入れてもらったら・・・

16-05-19-19-40-47-781_deco

この文字は・・・たぬき油性マジック

以前からフォントをダウンロードして、ちょいちょい使っているたぬき油性マジックフォント。

何しろフォントのお値段はタダですし、けっこうあちこちで使われてるので
見つけると「おっ!」ってなる。

そして、ただ使っているというだけなのに、うれしくなって発見報告までしてしまう場合も・・・
   多分、作者のたぬき侍さんは大分市のパン屋で使われていることを知ることはないかな、と。

ところで、プレビューでチェックしてたら「ついっぷるフォト」と出てて、え?ついっぷるフォト・・・と開いて見たら、かなり前に投稿した写真が出てきました。
完全に忘れてたものも、写真を見ると思い出すものですね・・・。

その中にも、フォントを発見した写真が1枚あったので、何年経っても私という人間は基本的に変わってないんだなーと自らを省みる気持ちにさえなりました。

その時の写真は「チキン南蛮の甘酢」ですが、写真を見たおかげで思い出してしまった延岡のおぐらのチキン南蛮を食べたいと今、強烈に恋焦がれています。
ああ、チキン南蛮。いつ食べたっけ・・・と探してみたら2009年

ちょ、今、何年だっけ・・・?と思うくらいの時間が経っていました。

行きたいなぁ。食べたいなぁ。
 

気にすんな

軒先にぶら下がるたまねぎ。

たまねぎ

畑から採りたてのたまねぎをもらったので、ぶら下げてみました。
たった2つだけぶら下げるんか、と言われましたが、やってみたかったんだもん。

ついったーにつぶやいたことですが・・・


私はそういうことを話されても、話半分で聞いている。
一緒に食べたもの、飲んだもの、そこまで言うほどじゃなかったけどなぁ・・・と思うことも多いから。

なので、私の料理などなどについて話された人も、同じように話半分で聞いてほしいと願うばかり。

ちょっと大げさに、思いつけばだれかれ構わず、何度も同じ話をする人なので、大丈夫とは思うけど。
思うけれども、私、やはり気に病んでいるようです。
少しだけ、ずっと、重い気分。

気にすんなよ、そんなこと。誰もオマエのことそんな風に言わないぜ。
と、イケメン男子校高校生が言って、○○クン・・・(´;ω;`)グスンで、万事解決、というくだらないシーンを想像したりできるので、私は大丈夫です。
 

当ブログのアクセスユーザーは・・・

コニャミのブログへようこそ。
当ブログ、どこかに取り上げられるわけでもなく、劇的にアクセス数が殖えるようなこともなく地味にずっと続いてます。

本日は、ブログの管理画面にアクセス解析のようなものがありましたので、ご覧頂こうと思います。
それではさっそく、アクセスユーザーの内訳からどうぞ。

2016年4月の内訳


なんと、モバイルで見てる人が1.2%。たったの1.2%です。
残りはパソコンでゆっくり腰を据えて見ておられるようですね。

そして、どういう言葉を検索しててこのブログのリンクをクリックしたのか?というと・・・
キーワードではなく、フレーズで見てみましょう。

2016年4月の内訳2

ギンバナシ?
なんとこれ2009年の投稿です。しかも、ギンバナシでググったらこの記事のリンクがトップに来ました。
調べたい人はまず見てみるかもしれないね。

次はよし美やの丼の素
ヘビーリピーターと言っても過言ではない。煮物、しょうがをちょっとプラスすれば豚肉の生姜焼きもあっという間にできる。すばらしき万能調味料。
長崎居住時代から愛用しております。
現在、トキハのうまいもの市や、長崎物産展で欠かさず購入。
重いけど最低2本は買っちゃう。

そしてまだまだどこかでだれかがいつも探し求めている取扱説明書。タカラあみもの教室
取扱説明書、編み方について、リンク貼ってます。
あなたのおウチで発掘されたあみもの教室をぜひ使って見てください。

あとは、アレルギーとかぜんそくの薬の話かな?
お加減はいかがですか?

14位、おみくじ 深入りするな
これ、ちょっと気になりますね。深入りしちゃいけないとわかってるのに、惹かれる心を止められないんでしょうか。
もしそれが、だれかの夫や妻、彼女や彼氏だったら、やっぱりやめといたほうがいい。
だれかのものは、自分だけのものにならない。

わかってても、やめられないこともあるでしょう。気が済むまで悩んでOK。
その悩みはいつか霧が晴れるように解決する日が来ます。
ホントは、どうしたらいいのかもう自分はわかってるはず。
今すぐには動けないかもしれないけどね。だから今は悩んでジタバタする時期なんだよ。

あと、バスの整理券って持って帰れるんでしょうか。
私も知りたい。
旅行の記念に持って帰りたいなと思う人もいるよね。

セリアのレンジで目玉焼き
なんかこれ、リズムがイイですね。
レンジで、目玉焼き。便利ですよね。ハートの目玉焼きはダイソーで買った気がします。

というところで、アクセス解析でした。
ちなみにこれ、先月分です。
いろいろ思い出して、ちょっとおもしろい。




 

手軽そうなら試してみる派

ネットでたまたま見かけた「良さそうなこと」
それが手軽にできそうなら試してみたくなるものだ。

ニベア。

ニベア クリーム 大缶 169g
 

昔から、けっこうどこでも売られてるニベア。
ちょっと伸びが悪くて、ベトつくという印象。

でもなんだかイイらしいというのを見ると試してみたくて仕方がなくて
使ってみたら、なかなかイイ。

リキッドやクリームのファンデーションにニベアを混ぜて使うのがお気に入りです。
ちっともベトつかないし、テカりもしない。

だいたい、テカるのは乾燥しているからなのであって、ニベアで保湿をすればテカろうはずもない。
もともと、保湿がうまくできてるらしくテカらないので、あぶらとり紙も使わない。
化粧直しする時は、軽くティッシュで押さえる程度。

なかなかイイ感じなので、これからも使うつもりで大缶を買いました。
家族にも、使っていいよ!と寛大になる大缶です。
 

ちっちゃくてピーピー言ってるかわいいヤツ

ひよこが生まれたという写真を見せてもらった。

ひよこ誕生

ちょっ・・・このニワトリの前の丸い黄色いのもひよこ・・・?
か、かわいい・・・

小鳥好きとしては、ぜひナマで拝みたいのですが
直接の友人でも何でもない人のお家で飼ってるニワトリなので
写真を見て身悶えるだけ。

かわいいなぁ。 

撮ろう撮ろう

春なのだ。
出かけよう。

そして、美しい花を撮ろう。

たんぽぽ

だが、現実は出かけた先に咲いている花をちまちま撮るだけである。

菜の花

いいカメラもレンズも持ってない。
ガラケーで撮り、今はスマホで撮ってる。デジカメは持ってない。
ステキな写真を撮りたい気持ちはあるけど、撮影テクニックもカメラの知識も素人レベルだ。

しかし、それでいいじゃないか。
撮りに出かけるのではなく、目にした物を撮りたいと思えば、それを撮る。

公開してもしなくても、心を動かされたものが写真として残っている。
タンポポに菜の花。
毎年、同じように咲くのに毎年同じように撮りたいと思う。

撮ろう撮ろう。撮りたいものを撮ろう。
 
今日、こっちの天気はね
konyamiのProfile
リンクバナー作りました
リンクバナー
あなたのブログにリンクを貼るんなら、コレ持って帰っていいからね!
konyamiの記事を検索してみよう。
今、見てくれてるのは
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  ありがとう。来てくれて。

konyamiフォト
53845

かぼちゃパン

- * - * - * - * - * - * - *

手作りクリスマスリース飾りました

手作りリース

- * - * - * - * - * - * - *



ぷるぷるフルーツ寒天ケーキ

- * - * - * - * - * - * - *


クリスマスリース

手作りリース

- * - * - * - * - * - * - *

窓辺

  ぽかぽか、ゆったり。

- * - * - * - * - * - * - *

こんもり緑色の葉っぱ

こんもり緑色の葉っぱ

- * - * - * - * - * - * - *

ぬいぐるみ
 もこもこベア
 
 ちくちく手縫いの手作りです




- * - * - * - * - * - * - *

チョコチップとクルミのパウンドケーキ

チョコチップとくるみの
パウンドケーキ

- * - * - * - * - * - * - *




豚の角煮 トロトロです

- * - * - * - * - * - * - *



お花のおけいこ
バラ、カーネーション

- * - * - * - * - * - * - *




ローズウッドの
アロマオイル

- * - * - * - * - * - * - *



マーガレットを
小さな花器に


- * - * - * - * - * - * - *

アロマランプ




アロマランプ
- * - * - * - * - * - * - *


konyamiのブログと気づいてもらうために



- * - * - * - * - * - * - *

夕焼けの景色

夕焼けポラロイド

- * - * - * - * - * - * - *

空と雲と電線

空と雲と電線

- * - * - * - * - * - * - *
メール送る?
mail

ここからメールしちゃおうかな〜
アドレスバーをクリックしてもいいし、下のメールフォームからもkonyamiにメールが送れるよ



LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
コメントありがとう
そんなあなたにオススメしてくれるのは
いつ来た?
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
@konyami572でつぶやいてます。
こんなことも書いたっけ
クリックするもまたよし
  • ライブドアブログ