熊本が震源の地震。木曜も結構揺れたけど、土曜の深夜、未明というのかそれがすごかった。

シューズロッカーが倒れて玄関は靴の山。
キッチンの棚からオーブントースターが落ちて、姿見の鏡が倒れて割れて・・・

それから余震が続いて、ウトウトしてたら緊急地震速報が鳴って、グラグラ!ガバッと起きてたり
地震速報なしでも、また揺れてる(´;ω;`)こわいよぅというのがずっと続いてました。

今は少し余震も落ち着いたような。またいつ揺れるのかわからないけど。

落ち着いたので、頂き物の掘りたてタケノコ茹でました。
image

真ん中をスパーンと切ると、カンタンにタケノコを取り出せます。

image

それを米のとぎ汁で茹でてアク抜き。

image

米 2合
鶏肉
椎茸
揚げ
しらす
白だし 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

炊飯器を炊き込みモードでスイッチオン。

めちゃくちゃカンタンです。
おいしいできた。

ただし、お買い物に行ったらパンコーナーがスッカラカン。
熊本工場から入荷できないのでという貼り紙があって、ここにも地震の影響がありました。
高速道路も土砂崩れが起きてるしなぁ…

早く落ちつくといいんだけど。こわいね。