庭師のすすめin箱根 

庭師の世界へようこそ!!

梅が見ごろですよ

ようやく梅が見頃を迎えました。
3

4

いよいよ春ですねえ〜
今年も楽しみです

最近は、こんな事してます
ここは、庭園内の温泉の源泉です。。。
屋根が経年劣化してしまったので
新たに葺き替えています
1

杉の皮に、晒し真竹
両方ともに国産です・・・。見た目ではわかりませんが
経年劣化の過程が国産の方が綺麗で趣があって
とってもいいんですよねえ〜
2

紅葉が始まりました

いよいよ紅葉が始まりました〜
今年もモミジの葉が台風の影響もなく
綺麗に紅葉してくれそうで嬉しいです〜
4

見頃は11月下旬です
昨年度の写真です〜。ご了承ください
今年もこのぐらい綺麗に紅葉しますよ(多分保障します?)
5

夜はライトアップも行っております
下の写真の庭園のみ夜の散策ができますよ
お手製の行燈と庭師の本気のライトアップがお勧めです
3

まだまだ写真はありますが、あまり見せてしまうと
実際見た時の感動が薄れますので・・・・この辺にしておきましょう〜
箱根でこのぐらい本気でライトアップしているのはここだけです。。。
大丈夫ですよ、箱根の庭師仲間にリサーチ済みですから・・・(笑)

照明の数も半端じゃない・・・機材の値段もはんぱじゃない・・・・
金額も・・・・おっと誰か来たようです・・・それでは

プールは7月12日 OPENです。

いよいよ梅雨ですねえ〜。。。
早く梅雨が明けてほしい今日この頃・・・。
今年のプールは7月12日OPENです
遊具の貸し出しは無料ですYO。
2

そんなプールを使っていない間は
ちょいと拝借して・・・鯉の繁殖に使ってます。。。
4月から雄雌を合わせて産卵させます

鯉の養殖業者は職人であり「鯉師」といっております。
鯉師って響きがいいなあ〜
正直、生産は非常に難しく何度も失敗をくりかえしました・・・
今年は養殖池も作ったし大丈夫かなあ〜
DSCN0155

卵です・・・すごい量。。。
DSCN0163

羽化して一週間ぐらいです
メダカみたい・・・。
DSCN0219

いつの間にかカエルも卵を産んでたらしくて・・・
オタマジャクシも飼っている
カエルは肉食なので・・・鯉が食べられる〜 キャー
DSCN0236

5月下旬〜地引網・・・
まさか地引網を自作して地引網をするなんて・・・。
鯉の総数は3万匹ぐらいちょっと多すぎたかな
毎年6月にプール内外の全面塗装をするのでお引越しです
DSCN0276

ようやく2僉腺記僂阿蕕い砲覆蠅泙靴
DSCN0268

この養殖池では5僉腺隠悪僂涼婬を飼育中
お客様にお目見えするのは来年の4月からです。
でもちょっと見てほしいから何処かで見せられないかなと
館内を歩いてスペース無いかキョロキョロして歩いてます

一年間は20度以上で無菌で隔離飼育しないと天国に逝ってしまうので大変です・・・。
ちなみに温泉飼育です・・・。なんて贅沢なんでしょう
来年から庭園の池でお客様に接客してね!
DSCN0304

樹齢130〜歳 山桜 満開

吉池旅館の山桜が満開になりました
夜はライトアップもしています〜
DSC_0139

このテラスで日常の疲れを癒してください。
自分も癒されてます・・・いや仕事してます。。。
DSC_0123

去年オープンした放心亭からも見れますよ
DSC_0087

お庭も大分落ち着いてきてホットしてます
これから新緑のライトアップが楽しみで準備中です。
新緑のライトアップは他の施設では絶対に見られないほど
ため息がでるほど美しいですよ
DSC_0098

染井吉野が満開です

春本番ですね〜
染井吉野桜が一気に満開になりました
毎年咲き方が違うのですが今年は
とても綺麗に仕上がってますね〜週末まで楽しめますよ
DSC_0006

桃の花も綺麗に仕上がってます
昼夜の寒暖が穏やかなので今年はとてもいいです
一本の木で白とピンクが同時に咲く「源平もも」
DSC_9982

ミツバツツジ
DSC_0040

トップの写真と同じアングル
今年の山桜(樹齢130年以上)は
今週末から楽しめ、来週月曜には満開になりそうです
DSC_0036

紅葉が見頃です

今年は紅葉が早いと言われてましたが
例年とおりに紅葉しております
3
今年も綺麗に紅葉して一安心
このまま雨も少なければより長く楽しめます
2

1

4

5

新しい放心亭も料理がリニューアルされ
より一層楽しめるようになりました〜
6

新 放心亭 完成!!オープン!!

ついに新放心亭が完成しオープンしました!
お庭もなんとか第一期工事が完成〜
え?そうなんです!お庭はスタートラインに立ったにすぎない!
これからが本番工事です〜

個室もあります「詳細な写真は後日アップします」
1

3

このカウンター席が、庭師こ〜いちのお勧めですよ〜
11月からの紅葉はライトアップもしますよ
4

そして、今月の月替わり入浴付き昼食休憩は「秋菜の頃膳」
¥3.900で入浴付です。 是非とも新放心亭のカウンターで・・・・・。
1



オープンまで二週間前の状態〜ε=ε=(;´Д`)間に合わない・・・。
5

水を張る前の池です。
手前の行灯の位置大丈夫かな・・・・・。
水張ったら移動できない・・・(汗)
そして固定の石組みのチェックをしてイザ浸水式〜
6

最後に浮島用の石を組んで水草を植えて
お食事処から見える庭は完成〜
7

池の浮島から贅沢に温泉出してます
暖かいので鯉が寄ってきてお客様から良く見えるように・・・
いっその事・・・・鯉用の露天風呂でも。。。
来年六月ぐらい?右側の雪見灯篭の後ろからホタルが????
2

夏の庭園

今年の夏は、雨が少ないのにジメジメしますね
樹木達も雨が少ないから結構つらそうです(汗)
でも湿度が高いから何とか耐えています。。。
1

でも、庭園の鯉達はすご〜く元気です
餌をあげないと襲われる・・・
いや・・・餌をあげると襲われる・・・。どっちも襲われる(笑)
そのぐらい元気です。。。
もちろん餌やりはしていますが、鯉は胃袋が無いため
いくらでも食べてしまうんです。。。
ですから食欲は無限です。
4

庭園のお花は、華やかなフヨウが見頃ですが
日陰の片隅では、玉アジサイや藪ランも見頃です。。。
日陰の中に咲くお花ですから目立たないですが
薄紫のお花は、庭園を彩ってくれます
2

3

そして、夏が終われば秋ですね!!!
紅葉の見頃は11月中旬〜12月中旬です。
だいぶ早いですが、混み合いますので
お早めにご予約ください〜
5

庭園温泉プール オープンしました!

今年は、梅雨明けも早くいきなり真夏ですね
毎年プールオープンの日に従業員一同揃って安全祈願をしてます
5

循環装置を使わず浴場同様にかけ流しです!
こんなプール何処にも無い!!! オンリーワンが大好き
保健所もビックリ温泉をじゃんじゃん入れて露天風呂状態
温泉は、庭園内のぬるめの温泉を使用しておりPH9ですので
お肌が綺麗になる不思議なプール・・・。
水温は28度〜30度をキープしてます。
ですから雨が降ってても寒くないです。
浮き輪・ゴーグルなど遊具は無料で貸しだしております。
飲食はプールサイドで生ビールから軽食まで揃っていて
本格的なお食事は、ステーキハウスまたは放心亭をご利用ください 

別名  源泉かけ流し 庭園露天風呂プール?だと思う
1

さて、お食事処の工事現場です。
小さなロードカッターと小さなブレーカーで
給排水管の埋設工事・・・。去年の温泉配管の道路工事を思い出す
3

こんな感じです・・・・ 今思うと結構楽しかった
2

内装工事は順調で軽天屋さんは早い!
構造体はほぼスチール製で行います。。。
一応へっぽこ現場監督?やってます。。。
いわゆる調整役でもあり現場で仕事もしてます。
4

6

休館日の仕事

一年に2回休館日を設けて施設設備などの
メンテナンスや改修工事などをおこなっています。。。

今回の休館日はとても忙しかった
宴会場がお食事処になります!!!
完成は10月前の予定???
5
庭園の工事を中断して、休館日のイロイロな準備・・・

解体業者さん。三日間も夜中のてっぺんまで作業してもらいました・・・・
やっぱり本職は早いですね〜。段取りがイイです。。。
10

エレベーターのリフォームもおこないました。。。
東京芝浦エレベーターさん 
7
何処のエレベーター会社もびっくりする設備。。。
直流モーターにシーケンス制御のエレベーター・・・。(汗)
今の時代は、珍しいらしいです。。。
当時では、高級な設備だそうです

なにこの制御盤・・・何がなんだかよくわかりません・・・
自分と同年代の作業員の方もぼやいてた・・・? 
8

休館日が3日間しかないので寝ないで作業してます・・・。
同年代の技術者が10名以上もワタクシも仲間に入れて
9

新安全基準のブレーキが付いた、交流モーター。
すごいコンパクトですね節電にもなるし
片方のモーター外してるけど芯だし大変そうですね
6

カッコイイー 
12

新しい制御盤 こっちのほうが馴染みがある 電子制御!
東京芝浦さんお疲れ様でした〜
11

綺麗に解体も終わって、もう空調の配管工事〜
大体100坪もあり、ひろ〜い
1

正面中央から見た庭園 古代角雪見灯篭の高さバッチリ決まってる
この灯篭は池に添えてるので高さはいらないが、低すぎても困る
もっと古めかしい灯篭がさらに左側に追加します。。。
2

造園工事

少しづつ形になってきたお庭
灯篭の設置中
この灯篭の名前は、古代角雪見灯篭といいます 
昔からあるらしいので、この灯篭は手彫りなんでしょうね
雪見灯篭の大きさは傘幅であらわします
こちらは7尺(210cm)でかすぎる・・・
重さは約2トン。。。重し
1

今度は、大きな石を設置中・・・・。
5トンぐらいあり持ち上がらないので同時に
引っ張って設置します。 石と綱引き
写真には写ってませんが左側で一生懸命引っ張ってる人がいる
2

庭園側から見た構図。ここには流れを造ります
ただの流れでは無く、ホタルの為の流れを造ってます
3

庭園側から見た灯篭と石 納まったかな
ここの庭は、いろんな角度から見るので難しい〜
逃がす場所(隠す場所)がほぼ無い・・・。
4

基礎が出来たこれから石組みです。
でもホタルが水中から上がるときに石が
邪魔になるのでがっつり石組みはしません
6

それと同時に鯉の繁殖もしてます
吉池旅館にいる鯉の中から選んで交配します
産まれたての稚魚 しらすです・・・。まだ色もわからないのでドキドキ。
7

鯉は共食いするので小さい鯉は水槽に移しました。
ようやく微妙に色が出てきたかな
動画ではわかりにくいですが
なんだか・・・・トラ柄みたいな大丈夫かな
ちなみにまだ1cm〜3cmぐらいです。
別の池の稚魚はもう5cm以上なんです・・・・。
あっ写真撮るの忘れた・・・・・。

庭園工事+設備工事

毎日忙しくお仕事させていただいてます。
これもひとえにお客様のおかげであり、お客様を楽しませるため
そして、快適に宿泊していただくためでもあります。

現在は、宴会場前の池の庭園工事をしております。
この宴会場が秋前には〇〇〇になるからであります。
5

池の長さは50m近くありとても大変な工事です。
今回は完全に作り直してもっと楽しめるようにします。
4

石組み中。 人力で石を上げ微調整をしながら慎重に・・・・・。
石の重さは様々ですが大体1トンから4トンぐらいの石を組んでます。
以前の川の工事より軽いかな・・・(笑)
今年も新入社員が入りさらに勢いがついた感じがします。
6

そして、天気の悪い日や時間の都合で交互に設備の工事もしてます。
こちらは、冷暖房のポンプメンテナンスと劣化した配管の交換です。
1

鉄管をねじ切って・・・・・。
3

ポンプを設置して、配管を設置。。。。 水漏れしてない???
大丈夫かな??? 
2

これを毎日交互にやってる・・・。頭の切り替えが結構大変

横浜ウォーカー

今回も、横浜ウォーカーに掲載して頂きましてありがとうございます。
でも今回はちょっと違う・・・・。 え? 自分が? まさか・・・?
1
取材が終わった後に、よ〜く考えたら自分も
逆取材してブログに掲載すればよかった・・・・

以前、表紙に掲載して頂いた婦人露天風呂 懐かしい〜
この露天風呂と造園工事内容は、ブログ内に掲載してます。 
img008

現在庭園は、カラーが見頃を迎えております。
4

そして、新緑も最高に綺麗です 夜はライトアップもおこなっております。
5


Profile1
こ〜いち
初めまして庭師こ〜いちです
33歳 7月6日生、かに座
AB型RH−の天然記念物
箱根湯本、吉池旅館の
営繕課課長であります!
本職は庭師!でも裏では・・・
よろず屋課長なんて言われてる?

箱根で庭師をして15年目
庭と箱根のことならワタクシにお任せ
庭師のすすめin箱根では
箱根最前線で四季のうつり変わり
観光情報など箱根に関することは
何でも提供いたします。
観光雑誌とは一味違い
庭師ならではの様々な視点で
リアルタイムで提供いたしております。
たまに話が脱線しマニアックな話に
なりますがご了承ください(汗)

旅館のことや庭のことなど
宿泊された方々など
何か質問や、コメントしたい
事がありましたら
どんどんコメントしてください

少しでも皆様のお役に立てれば
これ幸いです。
では、皆様よい旅を(o´∀`)σ
アクセス数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
アクセス県

ジオターゲティング
こ〜いちポエム
こ〜いちポエム

大切な友達へ
君と笑いあい話せば、楽しい
君が一緒にいれば、寂しくない
これからもずっと、
一緒にいてね。
友達で、いてね。
ありがとう。

愛する(人)親友へ
何も話さなくても
そこにただ、いるだけで
僕の怒りを溶かし
笑顔を引き出してくれる
君の笑顔は、僕の心を優しくする
傍にいてくれて、ありがとう。
君に出会えて、良かった。
ありがとう。


親しき仲にも礼儀あり
ブログランキング
ギャラリー
  • 梅が見ごろですよ
  • 梅が見ごろですよ
  • 梅が見ごろですよ
  • 梅が見ごろですよ
  • 紅葉が始まりました
  • 紅葉が始まりました
  • 紅葉が始まりました
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • プールは7月12日 OPENです。
  • 樹齢130〜歳 山桜 満開
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
  • ライブドアブログ