2004年03月09日

強制逆リンク

今日ココログユーザーの同僚とランチでタイトルの話題で盛り上がりました。

「トラックバックってなんだ?強制逆リンクなんだって!」

これには爆笑。言い得て妙です。

「ココログのサポートページはblogをちょっといじった人には有効だけど、これからって人には訳がわからない」
「niftyはサイト制作を外に振っているので、多分作ってる人がわかってない(推量。ウェブ制作会社は忙殺続きでblogやってる人なんかいなさそうだもん)」
「機能はライブドアより劣るのになぜかユーザーが莫大で深い」
「固定リンクってなんだ?トラックバックのURLって潔く書けばいいのに、短くするならまだしも意味通じてないよ」
とか、話しては笑いました。

追記
トラックバックのURLと固定リンクって意味違うのか…。トラックバックかけて自分で投稿してリンクをクリックしてみたらRSSリーダーでしか読み出せなかった。固定リンク…。意味わかんねーーーよっ(調べてないだけ。すみません)。

追記その2「固定リンク」解決、か
ココログの固定リンクに相当するのが、ライブドアでは投稿日時のリンク。
blog以外(blogから貼ってもいいけど)から特定のログにリンク張るとき、末尾がhtmlの拡張子となる「固定リンク」にリンクすれば、そのログが表示される、ということですね。トラックバックのURLはRSSとかで使われる、ということでなんとなく納得しました。

kooee at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) よちよち歩きのblog入門 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔