August 2006

August 31, 2006

旅行 〜ながさき編〜

平和の像




今、実家です。伊勢から更新。2週間以上滞在しま〜す。
福岡を24日に出発してから大学の学外実習2泊3日と友達がそのまま伊勢に遊びにくるという大変楽しくも思いでつくりな1週間でした。
ネタがたくさんあるので小出しにしていきます。そして今日は出発前の長崎編から。

●8月22日
長崎にプチ旅行というかデートしました。
この夏、ほとんど一緒にどっこも行けないので長崎県美とWMの妹に会いに行く目的でした。

建築の話をすると、隈研吾さんの最近のココンカラスマとこの長崎県立美術館は好きだ。

ココンカラスマに関しては京都の景観にどうのこうのと言う話もあるが、内部の床やディティールがいい。

長崎県立美術館も街にたいして大きなボリュームを与えすぎてるかな〜と思いきや、この地元でとれるらしい石のひとつの大きさがよく考えられていて、それらが集まった結果が大きな印象を与えてはいない。
石が集まったときに感じる人間のスケール感覚をよく考えられているんだろうな〜とかそんなことを思いました。

長崎県美など



正直、あんまし時間がなくて長崎を満喫した〜というわけではなかったですが、熱い日差しを浴びながらも面白い1日でした。


妹さんのファンはたくさんいること分かっていたのであえて逆光をもっときつくしてやりました、えへへ。



次回、京都学外実習編1日目!!乞うご期待!!!

koohsuke at 22:26|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

August 17, 2006

大学時代にしとかなくちゃいけないこと〜競艇編〜

競艇1



●8月13日
前日の夜に、よしつね氏と連絡をとりノリで競艇に行くことに。
前から一度競馬か競艇、つまりは賭け事をしてみたかった。

いや〜なんかすごい異空間。

すごいおじさん臭がたちこめるなか、何度かあたったり、ほとんどはずれたり。

競馬よりかはなんかあたる気がする。競馬の頭数は多くって馬連でもあたる気がすないが、6艇しかないぶんあたりそうで面白い。
でもその分お金も使いやすい…結局、けっこうすってしまいました(泣)

競艇3枚



左:おじさんを盗撮

中:お盆特選レースということでHGとRGが来てました。
  競艇上のみなさんにはややウケでした。

右:おじさんたち、心なしかガックリきてる感じで帰路へついています。

koohsuke at 20:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!D a i r y 

August 14, 2006

大学時代にしとかなくちゃいけないこと〜雀荘編〜

雀荘



●8月11日
午前中、たくぼに麻雀をやろうと誘う。とんとん拍子にその日の夜麻雀するメンツが集まる。
しかし、場所がないので初体験の雀荘へ。


しんどう、ゆたに(4年)は初めての雀荘にテンションあがりっぱなしで不可解な行動をする。
たくぼ、くまもと(3年)雀荘経験者どもは若干白い目で先輩たちを見ていた。


全自動に大興奮!!


あの積む作業がないだけで、こんなに楽だとは…。

雀荘3人



ちなみに上の3人は彼女募集中です。
連絡先教えます。ぼくが。

ちなみに、たくぼとは次の日も天神でデート。
スタバで昼間からコイバナに花が咲きました。

koohsuke at 18:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!D a i r y 

August 11, 2006

吉田さんとこのカバンとオシャレについて

ポーター





 FRITAGの黄色のメッセンジャーバックを持ってるんですが、けっこうもうぼろぼろです。
新しいメッセンジャーバック欲しいな〜とずっと思っていたところに、吉田さんがやってくれました!
新しくでたやつらしく、かなりの容量が入ってシンプルでよい。そして価格も相応だったので買ってしまいました。
FRITAGは人気がでたせいで、14000円から18000円に値上がって買う気がかなりうせてたし、かといってほかのやつでいいのなくて、マンハッタンポーテージとかもあるけど、なんか耐久性がなさそうで。


で、やっぱ吉田さんとこのポーターなわけですよ。


 中学くらいのころからポーター製品をいくつか買っては売ったり、してました。
”男のヴィトン”と一時言われるくらい人気がでたこともありましたね。
高校のころとか新製品がでたらすぐに「これはあのシリーズの〜」って言えるぐらい好きというか、知ってたんですが最近は全然そうではなかった。なんか「みんな持ってる」っていう先入観がもうついてしまって買うのもなんかな〜ポーターやしな〜みたいな。
でも、やっぱり安定した質とデザインは提供してくれてます。


 これ買ったのには理由があって、まず形がシンプルで気に入ってパソコンも入るくらい容量があって機能的なところ。2つめは来年日本にいないし海外じゃわりと持ってるやついないだろうと。3つめは耐久性。
裏地がしっかりしてるし物持ちがよさそうだな〜と。
おばあちゃんに高校の入学祝いに買ってもらったポーターのカバンをいまだに使っている。ポーターの耐久性は実証済み。


そこで


ずっと使えるってすごい大事なことだと思う。


大学に入る前、高校3年の受験前にイームズの展覧会があってそれ見て感動した覚えがある。
いいデザインは生き残るんだってことに。
浪人に入ってから、長く使えるモノを買おうっていう意識になりだしてた。最近ではものすごいシンプルなものが好き。文字入りのTシャツとかもう買えない。


服とか、ファッション関係の小物とか結局消耗品だと思う。ていうか、世の中朽ちていかないものなんてない。人間の体とかもそうだし、なんにたいしても言えることだけど、メンテナンスをしていけばずっと使っていけるモノはたくさんある。



ブランドの力(バリューネーム)に魅了されすぎちゃいけない。



本物を見る目を、自分にとってずっと使えるものとは何かを、良いデザインって何かを、自分の今の身分は何かを、分相応で買えて良いモノとは何かを、考えないといけないって思っている。



そう、考えだした先に「ファッション」とかってあってほしい。
てか僕はそういう風にモノを買う、そして使うようにしている。

ちょっと熱く言い過ぎか。

koohsuke at 18:21|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

August 10, 2006

海3日間!!

海3





●8月5、6日

 研究室のみなさんと海の家で一泊。日焼け止めのおかげで日焼けることなく楽しく過ごす。

夜、バーベキューにてつぎにつぎに寝るやつ続出。そんな中、なんとかつぶれずに過ごす。

次の日、朝からビキニギャルに目がいく。朝からいっぱいきている。昼前には疲れて帰ろっかってノリで帰る。

海の家のおねえちゃんがかわいかった。

海4




●8月7日

 怒濤の海3連ちゃんのファイナル。

この日は日焼け止めがムラになり、肩をやや火傷する。

友達とグラビア撮影会などをし、楽しむ。この日は帰りに運転のため、ビールのまず。

夕方、超豪華な海鮮丼をたべ学校にもどる。

そして、銭湯へ。熱い。しみる。

その後、夜12時ごろ小腹がしたためにラーメンをたべにいく。Sドウくん車ありがとう。

そのあと、朝5時までラウンド1にてポップンミュージックなどにはまる。手の皮がいたくなる。

B級ゲーセンにB級なノリで楽しむ。

その後3日間はバイト、バイト、バイト。明日もバイト。



遊びまくってから働いてってすごいギャップのある1週間でした。



やっぱ海にいる人種と違うのだな〜と痛感。僕は陸が好きだ。

koohsuke at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!D a i r y 

August 01, 2006

初日記

2fe5f536.jpg


うそ。

初日記は削除しました。
書いてることがうっとおしかったので。



こんな出だしでブログは始まります。お先、心配です。


じつは5日ほど前からすでにこのブログを作っていたのだが、書かずに放置していました。
実はコンペの提出で久々の徹夜でした。

しかも久々の徹夜で2徹…なんというか、もうあのころの若さというものがない。

2年とか毎週2徹のことあったし、3年の終わりなんか3徹したし、っていう過去の体力はどこえやら。
1徹目が一番眠かった。


今回、研究室の先輩とコンペをしたのだが、かなりいい勉強になった。

そして、やっぱもっとがんばろうというか、自分ここで腐ってていいのか的なノリが体の中からあふれでてきた。

コンペはいつも、勉強しないといけない、というか毎回させてくれる。建築は社会と密接につなっがった分野であるし、そして今回のコンペがまさに社会性を問われるコンペであっただけに、おおげさに言えば「日本の今」って状況を読む力は必要だった。

そのためにはいろんな情報をあつめないといけないし、戦略的にもならないといけない。
(それに真に答えられたかどうかはわからないが)

知識という意味でもそうだけど、自分にとってもすごく勉強になっている。

今の自分との適切な距離が測れるし、これからまた次に向かってやっていく契機ともなるし。

これで結果がついてくることが一番、申し分ないのだが。



さぁ寝よ。


これからこっちでは長い文章をこんな感じで適当に書いていこうと思っています。

koohsuke at 22:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!