September 2006

September 13, 2006

伊勢編

伊勢神宮



これを見たあなたは好き者ですね…。

●8月27〜30日くらい。

京都研修が終わりそのあと京都で解散ということになりました。

環境設計学科、というか建築系を少しはかじるであろう学科ならば絶対にでてくるであろう伊勢神宮。
まぁ僕はそこが出身地なわけですよ。

伊勢神宮は20年に一度お社を新しくする御遷宮という行事をします。伊勢の民は神領民と言われ、さまざまな行事に参加します。
この写真は外宮の次の御敷地。外宮は実家からものすごく近くていつも行きます。
僕は外宮の空間のほうがこじんまりとしていて好き。

新しい敷地のほうをちゃんと見たことなかったけど今回みんなに案内するときに見てみると、なんかこれってすげこいことだなと、改めて思いました。


そんなレアなところに、しかも九州の人がわざわざ行く経験なんてないだろう…ってことで伊勢に来ませんか?
と、呼びかけたところ、うっとおしいほどに合計16人きました。

外宮には4日間で5回行きました。




で、父と母はというと接待好きなので大はしゃぎ。

実家の1階はピロティ型駐車場になっていて、築17、8年目にして始めて下でバーベキュー。
すごい光景でした。

みんなで食事



内宮の本殿にあがるところ
内宮



29日に予定していた熊野古道があまりにも遠いということが判明して結局、長谷寺と室尾寺にいくことに。それって奈良やん…っていうツッコミは無視して行ってまいりました。
室尾寺
室尾寺



長谷寺
長谷寺




もうちょっと面白い写真があったんやけども、いろいろとうるさくいわれそうなので今回はお蔵入りしときます。

最後に、みんな来てくれてありがとござんした。
おかげでうちの父と母はお喜びでしたよ。
来年来れる人は遷宮行事来てねん!!


では次回はどっさりスイス編をお楽しみに!!



koohsuke at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 10, 2006

京都2、3日目

東寺



やべーやべー。
こんだけ時間がたつとなんかプレイバックしたくなくなってくる。
そして伊勢編もあるので早足でいこう。

とりあえず行ったところを列挙します。
●8月26日
・上賀茂神社
・正伝寺
・龍安寺
●8月27日
・東寺

でそのあと伊勢にむかいました。

正伝寺は友達に連れて行ってもらったのですが、なかなかひっそりとしていてよかったです。
3人で行って昼寝してました。借景って考え方は日本的なのか。

小さな領域に大きな世界が組みこまれている。庭園ってそういうところを読み解いていくのが楽しいな〜と今回の京都研修で思いました。立派な研修になっとるやん!!


行きたくても行けなかったところ
・天竜寺
・円通寺
・平等院鳳凰堂

これらはまたの機会に。平等院をみんなに自慢されたのですごくうらやましかったです。


京都2、3日目



おまけ
バーディートライ!!!

かずごるふ



最近はずっと家でポートフォリオ作ってましていろいろとおっついていない状況が続いています…。

ちなみに、昨日姉からすべらない話を聞いて夜笑い転げました。
でも僕がしゃべるとつまらなく聞こえそうです。

koohsuke at 16:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

September 06, 2006

京都1日目の午後

京都1日目午後1




京都1日目午後2




京都1日目午後3




●8月25日
昼に京都駅に集合してからどこ行こうかということになった。
で、集まったのはメガネ二人(関西人)+ぼく(東海人)。

九州人おらんやん!と。

この3人は行こう思えば京都にはすぐいける距離圏内にいるため、行ったことないとこ行こうやってことに。

旅行のシオリにのってた(カーサブルータスの京都特集)東福寺の方丈庭園がいいんじゃねえか!?ってことでそこに行きました。

ここ、かなりいいお庭。というかお庭だけじゃなくてお寺自体がすごく大きいし、そこに行くまでの木造の橋やら、それをチャリで渡る中学生やら、その橋から見える風景は緑がたくさん見えていいし、3人でかなり満喫!午後からはここでゆっくーり時間を使ったのです。


京都1日目午後4


京都1日目午後5




またここにもありました、柱の反復。
やはり反復に弱い気がする。1つのものよりも多数のほうが圧倒されるんでしょうな〜。

屋根のほうにふと顔あげると、なんかすごい複雑な組み方されてるわけですよ。
これってやっぱ技術がすごい。院試勉強したての神戸のメガネのほうがレクチャーしてくれたので助かりました。

京都1日目午後おまけ



おまけ。

つじりの抹茶パフェを夕飯前に食す。白玉がやばうます!!
この2人は甘いものも胃袋は別だという乙女系だそうです。
食べ終わって階段おりるときに女の人しかおらんかったときはなんか気まずいものがありました…。


次回、2日目編!!

ポートフォリオっつのうは大変だ〜ね。

koohsuke at 00:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

September 02, 2006

学外実習京都0日目から1日目の午前中編!!

稲荷大社1




京都に学外実習に行ってきました。レポート出せば単位になるというオイシイ話ですが、みんなほとんど単位をってあるので、事実上の学科みんなでの卒業旅行みたいなもん。

●8月24日
この日、院試組は院試の面接を終え、17時半のフェリーにのる。(院試組の中で寝坊したやつがいて、そいつを朝起こしにいくというハプニングが朝からあったのでこれからもネタにしていく。)

僕はというと、その後京都〜伊勢〜スイスという経由で行くために福岡には10月にしか帰ってこないので大荷物。準備がばたばた。

そんなこんなでフェリーにのって、UNOして、ビール2つもおごらされて、1時ごろ瀬戸大橋越えて、
そんなこんなで朝5時20分、大阪南港に到着。

ね、ねみ〜。

稲荷大社2



集合は京都駅に13時集合。それまで何するか〜っつことでとりあえず伏見稲荷大社へ。

感想はというと、この後でもいくつかでてきますが、日本人というか、人間ってこういう反復したものにどうして心打たれるのであろうかと思いました。いや、オレなんかこんな反復したもんキモチワリーって人もいるかと思いますが、いたら教えてほしいですが、反復すると単純にキレイだと思える。


これは一体なんなのかと。


めっちゃくちゃ汗かいて、京都市内が見えるところまで行って引き返してきました。

そしたら、最近運動してないやつら(僕含め)みんな足が笑っていました。普通に立ってるだけで足が笑うとは…。

写真をとにかくいっぱいアップしたいのでまずは午前中編をお送りしました。

京都1日目4枚




高校の先輩後輩が映ってますね。これおもしろいですね。
船内で枕で麻雀やろうとしてるバカもいますね。


今日は、ていうか昨日から名刺を作ってたんですが、あと半年しか使えない名刺なので使いきるかわかりません…。
できるだけくばってやるぜ、いらんって言っても。

koohsuke at 21:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!