September 2008

September 29, 2008

またかい、またです。

Finland3rd_001



Finland3rd_003



Finland3rd_004



Finland3rd_005



Finland3rd_006



Finland3rd_007



インターンが無事に終わり、セメスター始まる前にちょいと休もうということで、またかい!フィンランドです。
今回はほぼ、休息することしか考えていなかったのであんまり動きまわってないのですがTurkuというところにだけは初めての場所で行ってきました。行った甲斐がある場所です。
この教会、外から見るのと中で感じるのが違って、そとから見る大きさよりも中からのほうがずっと大きく感じられました。魚をイメージしたってのがなんでか全然わかりませんでしたが、教会としては静かでしっかり機能してます。

次の写真はJKMMのTurkuの公共図書館。
かなりこの構造あやしくないか、と思うほど柱が細い。
図書館として、これだけ天井高があって、ひっそりした場所やら、道路に面して街からの透明度が高いところつくったり、平面の操作はしっかりしてるのだけれども、それをイレギュラーな平面を用いているところや、構造のこの危うさはいかがなものかと。事実、2階のスラブにはかなり長いクラックが入ってました…
およそ30センチの柱で、コンクリ自体も真っ白にされているし、インテリアの操作の仕方もこれほどまで金かけてやることなのか?という疑問がつく。確かにこれが白でなければまた違うのだが、白であるクオリティはそれほどまでに必要だったのかなぁ…と。

ちょっと批判的に書きましたが、実は個人的には好きな図書館でした。イスに座って本読んで、実はお気に入りの場所ができたりして…。事実、たくさんの人に使われてもいましたし。




Finland3rd_001



彼女の友人たちが集まってお月見パーティをしてたので連れていってもらいました。
フィンランドでお月見、日本でもしたことないのに。
月はきれいで、しかも白玉団子もうまかった。実はかなり白玉団子ファンなのでたまりませんでした。
この写真はフィンランド市内にぽつんとある給水棟らしい。ジブリの映画に出てきそうなロボットだな〜てな感じです。


そんなこんなで今はチューリッヒの先生のオフィスにてマスタープランのプロジェクトをやっております。
今期はそれぞれのデザインプロジェクトではなく、もう一人の相棒と一緒にそのマスタープランの作成です。
そんでもってZurichライフを楽しんでおります。


あぁうまい刺身が食いたい…。


p.s.僕の姉がついに入籍。しかも実家の隣の家の人とです。江戸時代でもなかなかなかったであろうケース。
式年遷宮行事がきっかけで知り合いになったんです、伊勢神宮すげー。外宮マジック!!
なにはともあれ、お二人の将来に幸あれ!!

koohsuke at 00:19|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!