December 22, 2011

JAMISEがオープン

JAMISE_00
通りから。周囲がシャッター商店街なのでここに商いの灯火が増えたことが嬉しい。

JAMISE_01


JAMISE_02




お施主さん(友人のスグルチャン)から設計をお願いされていたカフェの内装が完成しました。
店名の由来はJAM+伊勢=JAMISE(ジャミセ)です。

8月の終わりから、12月1日のオープンまでバタバタの毎日でしたが大学時代の学園祭を思い出して楽しい日々でした。
あまり予算がなかったので、施工して頂いた萩原建設の萩原さんにも「自分らで塗ったらええやん」の一言でコストを落とし、かつ僕もお施主さんと一緒になって塗りました。(おかげさまで塗装業でも食っていけるとの褒め言葉を現場監督の小山さんから頂きました笑)

ここに入れている多くの杉材は天然乾燥にこだわって扱っている二見にある松下製材さんからのもの。
お施主さんと松下製材の社長さんがなんと同級生という奇跡!
テーブルもなかなか気に入ったものがなく、かつ予算がないということで僕がデザインをさせてもらい、お施主さんの実家の斜め向いにある鉄工所さんに足を作ってもらい完成しました。もちろん天板も松下製材さんの杉材。


JAMISE_03
奇跡の地元コラボレーション!

JAMISE_04
工房カズさんの左官職人さんは僕らとほぼ同世代。夜中までかかって見守ってくれた北さんに感謝。北さん、絶対いかんやろうけど今度飲みにいこうよ。

JAMISE_06
こちらが夜の雰囲気。このあたりで夜にコーヒーを飲めるところが少ないので自分自身がありがたい。


JAMISE_08


JAMISE_07
初日の様子。実は僕が1時間あまりエプロンつけて厨房に入りました。焼き鳥屋でのバイト経験が活きました、念願のカフェで働くが叶ったのでした。



引き渡しを終えて、確かに至らないところもあったけど萩原建設さんにとてもお世話になり、たくさん教えて頂きました。そしてスグルくんからは絶大なる信頼をもらったのでとてもありがたかったです。ありがとう。

自分の思い描いたものを細部にまで伝えて実現しようとするのってとても時間がかかるし骨がおれる。
でもその小さく、でも意味のある蓄積が空間の善し悪しを決めるなと思いました。
僕が行きたいと思うカフェを設計しました。みなさんもお時間あったらぜひ足を運んでください。

*カレーとサンドウィッチがあります。美味しいスイーツもあります。
コーヒー、エスプレッソ、カプチーノもあります。夜はお酒も飲めますよ!


JAMISE(ジャミセ)
伊勢市宮後1−6−30 
(三交裏の通りのうどんの山口屋さんの前です)

定休日 月曜日
火〜木 11:30〜22:00
金・土 11:30〜23:00
日曜日 11:30〜21:00

駐車場 2台

*追記 wi-fiもありますよー。


DMはもうすぐ完成です!現在、口コミのみで奮闘中!

koohsuke at 22:08│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by archiphoto後藤   December 22, 2011 22:21
完成おめでとうございます。
エントランス周りなど面白いですね!
テーブルもオリジナルで素晴らしい!
2. Posted by kaho niwa   December 23, 2011 11:09
おめでとう!
温かいcafeが誕生しましたね。
しかも伊勢に☆

私はいつかお菓子教室を開きたいと考えているので、そのときはよろしく〜 笑
夫が開業するときにもよろしく〜 笑
3. Posted by koohsuke   December 23, 2011 23:29
後藤さん
ありがとうございます。
エントランス周りは特にこだわった部分です。お施主さんの理解あってのものです。テーブルもなかなか気にいってます!

かほちゃん
お褒めの言葉ありがとう!
お菓子教室とだんなさんの開院時にはぜひ!それまで精進してますよ!
4. Posted by matsu-whitewolf   December 24, 2011 13:28
おめでとうございます。
床材の色のバリエーションがいいね。
この間は参加できずにすまん!
5. Posted by kumimura   December 26, 2011 03:03
わぁぁぁぁ〜〜!!!
おめでとうございますー!!!
本当素敵なカフェ!!
これこうちゃんが設計したなんて本当びっくり!!!
行きたいカフェ1位です今。^^
伊勢行ったら絶対行くけん!!

あ、メリークリスマス〜♪
6. Posted by koohsuke   January 05, 2012 16:34
白狼さん

あけましておめでとうございます。
無垢材にこだわった以外、一番安いものですけどね。それでもとてもよろしい材です!また新居に呼んでください。

kumiちゃん

あけましておめでとうございます。
行きたいカフェのご指名ありがとう。また伊勢にも遊びにきてください!今年も元気に怪我なく踊るんだ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔