懺悔

秋風がさわやかな季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は脳が病気になったようで、適当にプラモ屋やおもちゃ屋に行ってはいつ作るとも分からないキットを買い漁っています。

DSC08893

ちょっとしためっけもん。
LBXイフリート。
ハイパーファンクションのイフリートを探していたのですが、流石に何処にも売っておらず普通の方でお茶を濁しました。

DSC08892

LBXリュウビ。
彩色がどことなくドラゴンガンダムっぽいですよね。
これ自体はあまり好きではないのですが、改造とかの素体になるかな~と思い購入。

R0009936

キャラ物ばかりでは芸がないので、車や戦車、バイクなんかも買っています。
これらは少し前に買ったのですが、LBXに興味が出てしまいいつ手を付けるか全く分かりません・・・
KawasakiのH2Rは良いキットらしいので、今作っている物が片付いたら作ってみようと思います。
・・・こんなに買っちゃってどうするんだよ。

今日はLBXデクー監視型を完成させたので、次はOZを完成させますが、これはもう殆ど下塗りが終わっているので早ければ来週初めには完成すると思います。
それと同時にHGを一体塗装中でBBのゴッドが完成間際、MGのDXとヘキサギアのガバナー、REガーベラとフィギュアライズバストの初音さんがサフ待ちとかなり作業場がヤバイことになっています。それもこれも夏に塗装できなかったのが悪いのです。

そんな訳で明日か明後日からLBXデクー監視型の製作記(多分全2回)を予定しておりますのでよろしくお願いします。




GBWCとかヘキサギアとか

P_20170920_175557

先日富士宮市のマルシン模型さんに、GBWCのプロショップエントリーをしてきたのですが、見事最優秀賞に選ばれたようなので本日賞状と記念品を受け取りに行って参りました。
私が作品を持っていった時とはケースのレイアウトが変わっており、本日見に行った際には堂々とケースの真ん中に展示されており恐縮でした。わざわざ展示品を整理してくださったのだと思います。

P_20170920_194103

こちらが賞状と記念品のHGのスモークブラックのガンダムのキットです。
なお賞状にはジュニアコースと書かれていますが、オープンコースの間違いです。
賞状の文面を店長さんが書いてくださっているときに、上の写真を撮っていたので全く気付きませんでした。(登録はちゃんとオープンでされています)

なんにせよ一番というのはとても光栄な事です。これからも精進していきたいと思います。

DSC00807

GBWCとは別ですが、コトブキヤさんから発売されたヘキサギア、ガバナーを現在製作中です。
最近一気に涼しくなり、部屋の湿度も良い感じに落ち着いてきたので、たまりに溜まった模型を塗り塗りしているのですが、塗っている間暇なのでちょくちょく手を加えて作っています。
そのうち記事を上げるのでよろしければご覧ください。

本日はこんな所です(店長さんに賞状のこと伝えた方が良いのかな・・・?)






ブレイクブレイド展、ガンダムベース再び

先週の土曜日にMCのメンバーのおじさんとおじさん、そしておじさんと魔中年で東京のガンダムベースに行って参りました。
私は今回二回目となりますが、私以外のおじさん達は初めてなので妙なテンションで一同GBへ向かいました。私はいつもの例に漏れず、キングボンビーのように付きまとっているだけでした。
まあ道中のことは特に書くことがないですね、おっさんの日常会話なんて地球上の何処にも需要無いですしね。

DSC00941

車で2時間半以上走ってようやく着きました。
1/1ユニコーンも前回行ったときはまだまだ未完成でしたが、今回は大分完成されていました。

DSC00937

天気は最悪の一歩手前くらいでしょうか、台風が接近しているらしいので雨が降らなければ良いかなーと思っていたのですが、やはり降りました。

DSC00938

DSC00943

DSC00944

こうしてみるとコーションデカール小さくね?MGだったら144の物使ってもまだでかくね?みたいな会話をしました。心底どうでも良いですね。

DSC00925

グランドオープン時に比べるとかなりおとなしくなってますね。
なぜあのタイミングで行ったのか自分でもよく分かりません。

DSC00926

今回行ったら限定品が若干更新されていました。

DSC00927

DSC00928

DSC00929

ビルドストライクは前行ったときは販売していなかったはず。

DSC00930

今回のお目当てもゴッド丸です。
なぜみんなゴッド丸を買わないのか、一人最低3個は買うべし。

DSC00931

未来のガンプラと称して1/20のユニコーンが置いてありました。
全身が赤から緑、そして目だけが発光するサイクルで光っていました。

DSC00932

DSC00933

ああぁー良いですねーガンダムベース。
ガンダムベースには人生に必要な物のすべてが詰まっている、そんな気がしますね。

このあと皆で秋葉原に向かい昼食をとり、3人のおじさん達は秋葉原を観光し、魔中年は一人空気を読まず池袋に行って参りました。
今池袋ではブレイクブレイド展が開催されていて、ブレイクブレイドおじさんとしてはどうしても外せなかったのです。

DSC00946

フゥー!来たぜBB!
待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!
もう最近ではガンダムよりBBのほうが遙かに好きなんです、コミックスが待ち遠しくて苦しいくらいです。

DSC00947

本屋さんの中の一角にちょっとしたスペースがあるだけなのでそんなに広くはありません。

DSC00948

DSC00951

原画も置いてます、が、ネタバレやめーや・・・

DSC00952

DSC00953

コミックス読んでても「この人絵うまいなぁ」と思っていたのですが、原画だと3割増しで凄みが増します。
何と言うんでしょうか、生々しさと言いますか躍動感といいますか迫力?上手く伝えられませんがとにかく凄いです。
自分の文章力のなさがやばいです。

DSC00954

ここからは複製原画です。
一枚25000~40000円位するので流石に買えませんでしたが、桁が一つ少なかったら全部買ってきましたね。

DSC00955

DSC00956

DSC00957

DSC00958

デルフィングのやつだけでも買ってくるべきだったか・・・?

DSC00959

壁にはゴゥレムのや登場人物のスペック表なんかも書いてあります。

DSC00945

先生ェはお作りあそばしたエルテーミス(クレオ機)も飾ってありました。これ作ろう、絶対作ろう。
省スペースながら厳選した良い物を見せて頂いてとても満足しました。生きてて良かった。
唯一残念だったのが、ブレイクブレイド展終了の3日前に行ったので、グッズが殆ど売り切れで欲しい商品が買えなかったのが心残りでした。

BB展をみた後は秋葉原でおじさんたちと合流して家路につきました。

DSC00961

今回の戦利品。
紅蓮そーそーガンダム。

DSC00962

バクリュウガンダムとゴッド丸(旧)

DSC00963

そしてゴッド丸(新)
どんだけゴッド丸買う気だよ。

DSC00960

さらにおじさんの一人79さんに頼んでおいたヘイズルを受け取り計1万近い出費!
なにげにプレバンで買ったのはこれが初めてのような気がします。屈してしまいました。
もう今年はガンプラを買わない、積みを消化するまでは買わない!

なんやかんやで充実した一日でした。




フレームアームズ バーゼラルド 製作

DSC00734

何かいつも天気悪くて全然作業進まないんで、この間買ったフレームアームズのバーゼラルドを作ることにしました。
この機体カッコイイですね、スパロボとかに普通に登場してきそうなデザインです。

今回初めてフレームアームズをつくるのでわくわくします。

DSC00735

まずはパーツ一覧です。
フレームは既に完成されているので、このフレームに外装を取り付けていくようです。
そして思っていたよりもランナーが多い!これは意外と作るの大変かも。

DSC00736

説明書はMGみたいな感じで冊子状になっています。
機体解説やスペックなんかも載っているので見ていて楽しいです。

DSC00737

さて、それでは組み立てていきます。
まずは組み立て済みのフレームを、一度図のようにばらすようです。

DSC00738

んでばらしたのがこれです。
こうしてみると意外と単純な構成をしていることが分かります。

DSC00739

まずは胴体から組み立てます。
胴体のインナーフレームに更に緑色のフレームを被せていきます。

DSC00740

被せ終わりました。
この時点で一気にロボット感が出てきました。

DSC00741

DSC00742

先ほど作った物の上に装甲を被せていくとご覧のように胴体が完成します。

DSC00743

腕のフレームは特にばらす必要が無いのでそのまま外装を取り付けていきます。

DSC00745

面白いくらいさくさく組み上がっていきます。
ブキヤキットだからダボ穴とかイカレてんだろうなぁ~と思っていたのですが、そんなことは全く気にならずストレス無く組み上がりました。

DSC00746

足です。

DSC00748

全く歪みなく完成。
やはりフレームが完成されているというのは大きいですね、それだけで作業効率が上がる気がします(当然)
後は頭部だけですが写真取り忘れました。武器も。
とりあえずすべてのパーツが出そろったので完成させましょう。

DSC00749

こんな感じになりました。滅茶苦茶カッコイイですね~
それにしてもこのロボット凄いですね、合わせ目が殆ど出ません。
エッジも凄い尖っているので、ガンプラのようにプラバンを貼って尖らせたりせず済むのも良いですね。
個人的に一番凄いと思ったのは成型色です。青い部分は写真では分かりづらいと思いますが、かなり良い色で成型されており、全身の白や黄色と良く合っています。
これなら一々全塗装する必要も無いかなと思わせるほど良い出来です。ていうかもうこれ何処もいぢる必要無いんじゃ・・・

DSC00750

気になった部分と言えば腰の保持力くらいです。どうしてもブンドドしているとカクカクして来ちゃうんですよね。
後は関節の合わせ目やゲート跡がちょっと目立つかとも思ったんですが、こんなのはすぐ処理できるので対した問題ではないでしょう。

さて、組み上げたはいいのですが、あまりにデザインが完成されているんで完成品のビジョンが全く浮かびません。
案は幾つかあるのですが、考えるそばから却下になるので全く纏まりません。以下考えた案↓

・普通に表面処理をして同じ色で塗る→ならパチ組みのままでええ。
・改造せず色だけ別物にする→設定のものが好みの色なので変えたくない。
・いっそ別物に改造してゲテモノにする→改造するほどFA持ってない。

とまあこんな感じで自分では考えが行き詰まったので、周りの人に意見を求めることにします。

今書いている最中思いついたのは、F-1みたいな感じでソリッドカラーの艶有りレーシングカー風に仕上げるのも面白いかな~と。
まだこれを完成させるのは当分先になるかと思いますが、今年度中には仕上げるつもりなので気長にやるつもりです。






アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
6d2e8018
作った人 : 素晴らしき魔中年

ガンプラと戦車が好きなまるで駄目なおっさんです。
丸山といいます。よろしくお願いします。 
罪プラ一覧(パチ含む)
エルテーミス x2
デルフィング x2
ヴァンシップ
イラク派遣車
FA:漸雷強襲装備型
FA:ウェアウルフ・スペクター
FA:バーゼラルド
LBX ペルセウス
LBX ペルセウス(クリア)
LBX エルシオン(クリア)
LBX ガウンタ・イゼルファー
LBX ジェネラルx2
LBX ルシファー
LBX デクー
LBX デクー(監視型)
LBX イフリート
LBX リュウビ
MG ヘルカスタム
MG ヘイズル
MG ガンダムVer.3.0(クリア)x2
RE イフリート改(クリア)x2
BB スペリオルドラゴン(クリア)x2
BB 武者ゴッド丸(クリア)x3
BB ゴッド丸(旧)
BB 爆流ガンダム
タミヤ 3突
タミヤ エンツォ
タミヤ Kawasaki H2R
フジミ F40

随時追加