September 09, 2009

バスガスバクハツ

昨日19時頃、数分間の停電があり、
周りはどうなっとんねんと思いながら、
懐中電灯を片手にベランダに出てみると、
モクモクと黒煙が上がってたので、
火事かと思って様子を見に行ったら、
この有り様でございます。

20090907








怪我人・死者無しだったので、記念晒し。

まさか徒歩一分のところでバス火災があるとは…
2度の爆発音はかなりイカツかった…



koolride55 at 13:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

September 08, 2009

Tucunare@Balvina

第2回Tucunare Cupが開催されました。

場所やサカナの薀蓄は前回記事と同じでございます。
http://blog.livedoor.jp/koolride55/archives/51616933.html#more
今回は第1回目の優勝者とペアになってGo!

何度見ても奇妙な光景です。
Balbina_1Balbina_2Balbina_3








激しい炎天下の中、朝6時から夕方5時まで、
ひたすら投げ・巻き・飲みの繰り返し。
途中、前回より酷いバックラッシュをやらかして
屈辱の糸切断もしましたが、小さいの含めて5匹釣りました。

相方さんも15時まで1匹と散々な状態でしたが、
15時過ぎに2.8kgぐらいのをゲッツ。

帰港後の様子では全体的に釣果が思わしくなく、
皆さん、散々苦労されてたようで…

自分が釣ったうちの一匹、アロワナです。
アロワナ







熱帯魚?なイメージで珍しいと思ってましたが、
ココでは普通に釣れるそうですw

皆様の釣果のほんの一部。優勝者は3.5kgぐらいだった気が。
釣果







今回のTucunare ナマ料理は…刺身だけでなく、薄造りもありました。
真ん中の酢味噌を付けて喰うと…絶品!
持ち込んだまりぺ家の日本酒は一瞬で品切れw
うすづくり







前回同様、薫蒸処理も見事に施されました。
燻蒸処理








飲んで飲んで飲んで、翌日午前中に無事帰宅。

前回・今回と殆どのサカナを釣ってくれているルアーです。
かなりボロボロになってしまったので、後継機を買おうかと思います。
ルアー








POP QUEENというルアーが人気で、釣れた時も面白いらしいんですが、
こいつの扱いがなかなか難しく…まだまだ精進が必要です。

なかなかハードルの高い遊びですが、またガンバってきます!



koolride55 at 04:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

September 01, 2009

2009なつやすみ

駐在員暮らしをしてると、いつ休暇を取るもんだか
なかなか悩ましいですが、やっぱ夏休みは8月だろうと
一週間休暇を取りました。

さて行き先は…
中南米方面の一大観光スポット、マチュピチュとナスカの地上絵。
初日から飛行機がキャンセルになって、別方向に飛び立ってみたり、
標高3,400mの街で高山病になってみたりと散々でしたが、
なかなか楽しいツアーでございました。
Tour












予定を詰め込み過ぎて、毎朝6時とか5時に起きてたのは
唯一の失敗でした。休みにノンビリ出来ないのが
日本人的なところでしょうか?

こいつらの写真は何枚撮ったんだろうか…
LLAMA



koolride55 at 06:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ブラジル生活 

August 24, 2009

BARBACOA

ご近所にあるManauara Shopping Centerに入ってる
高級レストラン「BARBACOA」。勢いで入ってみました。
Barbacoa








かなり小奇麗&時間が早過ぎで、客が凄い少ない…
一挙手一投足に注目が集まりますw

セットを頼むとパンとサラダーバー的なモノが利用可に。
流石は高級店、どれも美味しい一品です。

しかし、メニューを見ると肉の量、300gとか400gしか設定無し。
ついでにゴハンとかポテトフライとか要る?とか聞かれましたが、
酒飲むとそんなに喰えません…
画像の肉でも骨付が400g、Picanhaは300gです。
Carne








ついでにワインもドーン!
Wine














平日から激しく散財w



koolride55 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

August 17, 2009

久々にバイク

会社に行けば車両は売るほど転がってますが、
免許取得が難しい為、公道走行はもう諦めそうな勢いです。

しかし、会社内の空き地で久々に乗れそうな機会があったので、
気合入れて行ってきました。

久々のオフ走行は上半身に力が入り過ぎ+下半身がルーズで
コントロールもままならず、悔しさが残る結果となりました。
数年、ロクに運動しなかった事もあり、全てがボロボロになっていきます…。
以前のように峠を楽しく走る事は出来るのでしょうか…

カラダが多少慣れて来た頃、TTR-125Lぐらいだとあまり怪我しそうもないので、
土砂に特攻したり、ケツをちょっと流したりと久々に楽しめました。

ヘッピリ腰のを一枚。悪い見本です。

MX



koolride55 at 10:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ブラジル生活 

August 10, 2009

まとめ買い

Brasileiroは食品類は基本的に「まとめ買い」

流石、過去に激しいインフレに悩まされた国だけあって、
殆どの客が手押しカートに山盛り買っていきます。

真似した訳じゃないですが、
こんだけ買っておけば暫くは安心です。
Tabacco









同じタバコを吸ってるヒトも同じく、
確保に苦戦してるそうです。

アパートも近いので、Battle必至ですw



koolride55 at 07:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

危険がイッパイ

Manausの路上は危険がイッパイ。

常にパッシング+クラクションを準備しつつ走ってますが、
車線変更の時にウィンカーが出てりゃマシな方で、
急加速・急ブレーキ・急ハンドル・信号無視は毎日の光景、
割り込み・逆走・飲酒・完全無灯火と何でもありです。

コイツもこの状態で会社の駐車場に止まってましたが、
18時過ぎにこのままお帰りになりました。
プジョー






そんなこんなで十分注意しつつ走ってる訳ですが…まさかまさか
My Corolla








軽微な事故&自分が被害者だったので助かりましたが、
日本人駐在員同士でやっちまいました、しかも会社の駐車場で。

流石に恥ずかしいです…



koolride55 at 07:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ブラジル生活 

August 04, 2009

Bijin-Dokei

たまたま発見。

美人時計
http://www.bijint.com/jp/

Bijin-tokei

 

 

 

一分に一枚の画像が準備されている等、
なかなか芸が細かいです。

こういうのこそデスクトップあたりに
表示しときたいモンですw



koolride55 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

August 03, 2009

穴ボコ

以前、Manausに駐在してた方曰く、
州都の街でこんなに路面状況が酷いトコは
ないんじゃないか?との事でした。

会社の真ん前の道路。
穴_1穴_3












このポイントは左斜め方向に走らないと
片方どちらかのタイヤが穴に落ちます。
対向車が大型車だと、ちょっと気合が要ります。

この手前には中央線よりに同じぐらいの穴が一個。
この2つ穴を越えると右側に少し小さめのが一個。
まるでファミコン時代のゲームのような
ジグザグ運転を強いられる道路です。

穴にマトモにハマるとパンクのリスクもあるので、
極力避けざるをえないのですが、対向車や歩行者が
居るとなかなか厳しいようなポイントが他にもあります。

知らない道とか夜だとヒヤリとします。

タバコと比較。こんなデカい穴、放置するなよと…
穴_2



koolride55 at 08:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

ゴルフ再デビュー

先日、やっとクラブのセットが届き、
打ちっぱなしでもソコソコ安定してきたので、
まりぺのデビュー戦兼ねて、
Manaus Countryに行ってきました。

1番ホールのティーショットで3連続OBという
散々なスタートでしたが、終わってみればいつものペースでした。

キャディー氏がガンバってくれたおかげで、
本日のボールロストは一個。池ポチャ。

ワニが居るらしい池へ一直線でした。
池ポチャ








よくよく考えたら、まだ10回ぐらいしかコースに出てないです。
安定しないのも当たり前か…

まだまだ精進精進。



koolride55 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

July 26, 2009

Cachacaria do Dede

最近、お気に入りの飲み屋。
壁一面の酒ストックは圧巻。

Dede Wall








Dede Costera








Dede Carne do Sul









koolride55 at 21:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 

Caipirinha Kit

今年の誕生日にはこんなのを貰いました。

caipirinha_kit








Caipirinha作成用のKit一式。

caipirinha_1












間違って氷を先に入れてしまいましたが…
レモンを入れ、ピンガを注ぎ、木の棒でグリグリつぶして
氷と混ぜて、シェーカーに投入。

caipirinha_2









完成。カクテル…ではないですね。

レモンを皮ごと使っても大丈夫なのかとか
スゲー気になります。アメリカ産なら絶対NGですがw

口当たりが良いので、何杯でも行けそうですが…
先には地獄が待ってます。



koolride55 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

一安心@タバコ

Tabacaria(タバコや葉巻の専門店)だと
安定して買えそうな事が判明。

とりあえずPacoteでまとめ買い!

Ice Mint



koolride55 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

July 13, 2009

Mini Zoo@Manaus

Manausの東の方にPonta Negraという
川ビーチリゾート地みたいなところがあり、
ソコにTropical HotelというManaus最上級のHotelがあります。

動物園が併設されてるとの事だったので、
昼飯がてら見にいってきました。

タイトルどおり、MiniなZooだった訳ですがw

カピバラ集団寝
カピバラ







落ちてる枝をねだる猿
手渡し猿







この2つの檻は秀逸でした。


そんな調子の34歳の誕生日でした。
夜はどっかにメシでも喰いに行ってきます。


koolride55 at 04:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ブラジル生活 

何故か盆踊り

昨夜はManausよりも更に奥地にある
サーレスという町で盆踊り&花火大会があったので、
会社の駐在員・家族とバスをチャーターしてGo!

サーレスという町は、日本人が入植して今年で50周年。
過去、苦労してきた土地の一つです。
http://www.nikkeyshimbun.com.br/2009rensai-horie3.html
当社の日系人社員にもココ出身のヒトが何人か居ます。
皆、結構優秀です。

会場







結構、本格的な櫓があり、盆踊る曲が流れてます。
何故か炭坑節とドラえもん音頭のループ。
箸休めにV6とかOrangeRangeとかで軽快に踊ったり、
オクラホマミキサーが掛かったりと不思議な感じでした。

途中では花火大会。
Hanabi_1Hanabi_2







キレイな円にならないのと、やたら爆発する高さが低いw
恐ろしい打ち上げ花火でした。

さて、帰ろうかと思ったら、なかなかバスが来ない。
何か騒いでるので、バスまで行ってみたら…
スタック_3







見事なスタックです。
地面はそう柔らかそうに見えないのですが、
人力では惜しいところまでいくも、なかなか脱出出来ません。

引っ張るつもりで助けに来たバスまでスタックするという
コントのような状態となり、救世主のトラクター登場。
スタック_1スタック_2







さすが入植者とその子供達。
色々と機転も利きますし、困った時は手を貸してくれます。

皆で必死に押して、救援に来てスタックした方は
見事に救助出来たものの、我々のバスは救出不能。

代わりのバスを呼んで、無事帰宅しました@25時半。

バスのスタック…よくある話みたいです。
恐ろしや、Amazon…


koolride55 at 04:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

July 06, 2009

タバコ事情@Manaus

日本に居た時はKoolとかHilite Mentholとか吸ってました。

強めのメンソールが好きなのですが、
Manausではこの手のタバコがなかなかありません。

最近、MarlboroからIce Mintという銘柄が出てきて、
なかなか良い味してます。
タバコ






安定して売ってたら、速攻で乗り換えるのですが、
なかなか売ってる店に巡り合いません…

タバコですら、在庫が安定しない…
いかにも辺境の地、Manausなカンジです。



koolride55 at 07:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

Centro水没

Manausもそろそろ雨季が終わり、乾季がやってきたようですが、
今年は雨が多かった事もあり、アマゾン川の水位が
観測史上最高を超えるかどうかが話題になってました。

結局、6月末に1902年の観測開始以降、
過去最高の29.71m(!)を記録し、Manausの旧中心街、
Centroの一部が水没したというニュースがやってました。

珍しい光景なので、遅ればせながら現場見学。
Centro






普段は交通量が結構ある道ですが、見事に水没してます。
大分、時間も経ってしまったので、主要な道は回復してますが、
ココはまだ水が抜け切っていません。
土嚢が詰まれ、仮の渡り橋が幾つも出来てます。

スッパイ匂いが充満してるのがいかにもなカンジですw

Manausでは大きな不幸はなかったそうですので、
笑ってみてられますが、下流の方は大変そうです…



koolride55 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

June 29, 2009

新しい発見

住んで半年も経つと目新しさも無くなってきますが、
今週末はいくつか新しい発見がありました。

社交テニス用にラケットを買おうかと思っていたところ、
コートと店が併設されているところがあるという事なので、
土曜朝に行ってみました。
tennis







結構、ちゃんとした設備です。1時間でR$40(2,000円)。
1時間ちょっとやってしまいましたが、オマケしてもらいました。
また来て良い汗でもかこうと思います。

土曜の夜は定番の「バス肉」でメシでしたが、
メニューにLingua(牛タン)があった事に気付きませんでした…
Lingua







タンシチューっぽい食感ですが、かなりNiceです。
100gでR$4.5、やはりココは安くて旨いです。

日曜の朝はCentroのFeiraに突撃。
ふと空を見上げると…このタコ足配線は…
電線







このへんは途上国レベルのままっぽいです。

日曜午後は打ちっぱなしで練習。
知事







知事が居ました。


アンテナ高くして、色々探したり、話す事が
大事だと、改めて考えた週末でした。


koolride55 at 05:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

June 22, 2009

AmazonTour3日目

【6月13日(土)】
3日目朝、昨日見れなかった日の出を見る為、5時半に起床。
何とか朝日っぽいのは拝めました。
3_朝焼け









午前中はジャングルトレッキングなんですが、
写真で見てもあまり面白くありませんw
マトモなのはコレぐらいか?
3_Amazon






午後からは原住民カポクロの家見学と水路探索。
カポクロの家は随分と観光地化されたカンジでw
手馴れた様子で招き入れられました。

ナマケモノが目の前に。毛は針金のようにゴワゴワでした。
3_ナマケモノ1






地を這うナマケモノ。

3_ナマケモノ2






この後、少し水路を走って、陸地に戻って旅は終了です。

日本語ガイド付でそこそこのホテルに泊まりながらという、
Amazon Tourとしては入門編というカンジですが、
これ以上、ヘビーになるのも勘弁なので…

乾季になるとガラリと景色が変わるようなので、
機会があったら行ってみます。



koolride55 at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

AmazonTour2日目

2日目はサンライズ見学というご大層なイベントの為。
5時半出発で船に乗ります。

とはいうものの、見事な曇りw2_曇り









世界で唯一、川の中にある灯台という眉唾な一品。
2_灯台













この日は終日、アマゾン川中洲のような湖でピラニア釣り。
なかなか雨が止まず、川のクセに波に襲われる等の大荒れでしたが、
何とか目的地に到着。

牛が落ちれば30分で白骨化すると言われているような場所で、
原始的な釣り竿を垂らすと…アホみたいに釣れますw
草むらに入り込むとワニの気配もするしw
昨日のハズレっぷりは何だったのかw
2_釣果






小っさいのはリリースしながらも40匹ぐらいは持って帰ってたらしいです。

宿に戻ると弊社の若手社員を発見。一言二言交わして分かれた後、
宿のオーナーとしばし雑談。彼らは「梅ピンガ」を置いてったらしい。
「勝手に飲め」との事だったので、容赦無く頂きますww
2_梅ピンガ1














梅酒の要領でブラジルの安酒、ピンガを使ってるだけの一品ですが、
またコレがバカ旨いのです。結構強いはずなんですが、ガンガン行きますw
2_梅ピンガ2






夜は特にイベント無しでしたが、隣の席でメシ食ってた
From Sao Pauloの日本人カプルと雑談。
明日、Manaus観光をするとの事だったので、ちょっと案内。
こんな事も出来るようになりました。
このまま皆で梅ピンガをガバガバ飲んで、爆死です。

雨ばっかの一日でしたが、笑顔が絶えない一日でした。



koolride55 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活