April 14, 2009

eee PC メモリ換装

別の出張者に持ってきてもらった
2GBのメモリが届きました。

ドライバーをどこで買えばよいのか
少し悩んでしまいましたが、無事購入して、
本日、換装してみました。

まずはバッテリーを外して、裏蓋を開け。
不器用なので、恐る恐る実行。
底







上が交換用の2GBのメモリ、下が純正の1GBメモリ。
memory







はめ込んだ後、起動。BIOS画面で認識されてる事を確認。
BIOS画面なんて、eeePCを買うまでは殆ど見た事なかったです。
Bios







そして通常起動。無事に動いております。
つか、メインのVAIOより快適に動いてますがw
system








日・英・ポルトガル語の翻訳ソフトも入れて、
コレで戦闘体制は整いました。

どうやって使っていくか…んなモンはコレから考えます。


koolride55 at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

April 12, 2009

Freestyle Motocross@Manaus

先日、新聞か何かで見かけた少しの情報と
ホテルのニーチャンに聞いた話だけを元に
行き当たりばったりで、行ってきました。

Freestyle Motocross@Arena Amadeu Teixeira

まさかManausでこんなのをやってるとは思いませんでした。
何故か20時スタート・屋内開催と不思議さ満点w
帰りは23時半に会場を出ましたが、まだ続きそうな勢いでした。
お代はダフ屋価格でR$30 1,200円ぐらい。
FMX_1







スピーカーから流れる割れたポ語がなかなか理解出来ず、??な状態でしたが、
最初は4人→2人勝ち抜け→優勝者決定というカンジのイベントでした、多分。
なかなかメインが始まらないところがお国柄でしょうか?
しかも、二輪メーカーの看板とか宣伝はゼロ。メーカーは噛んでないのか?

今まで見たFMXの中でも一番会場が狭く、ランプも低かったので、
大技は無理かなとか思ってましたが、セバスチャンというライダーが
最後にバックフリップを連発!
さすがはラテンの血、周りも激盛り上がりw

FMX_2






FMX_3






FMX_4







彼がどうも優勝したようです。
残念な事にXacti、室内だとブレブレです。起動も遅く、そろそろ限界。

しかし…ビールでも飲めりゃ最高だったんですが…まだお預けです。
既に50日も禁酒中。毎日が新記録。

koolride55 at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

April 11, 2009

今朝のおめざ

今週末はイースター絡みで4連休という事もあり、
昨夜は免許無しホテル暮らしの駐在員とつるんで、
健全なお店で結構遅くまで仕事トーク。

ホテルに戻るもお腹イッパイだった事もあり、
なかなか寝付けず、27時過ぎに就寝。

ふと暑くて目を覚ますと、6時。
エアコンをつけて2度寝でもしようかと思った瞬間、
強烈なクラクション→スキール音→ガシャーン→金属とアスファルトが擦れる音

カーテンを開けたら、予想通りなものの、ソレでも強烈な光景が。
現場から_1







ホテルのまん前の見通しのいい片側2.5車線の道路。
歩行者が居たか、バイクのUターンを避けたか、
飲酒運転の他車やバスに幅寄せでも喰らったか。

幸いドライバーのオネーチャンも無事で、他に怪我人も居ないようなので、
エアコンの効き始めた部屋からタバコ片手に悠々とウォッチ。

祝日という事もあり、交通量も少なかったですが、物見高いブラジル人。
道が見物のクルマで埋まり、あわや二次災害という光景。

結局、人力でクルマはヒックリ返され、中央分離帯側に寄せられました。
現場から_2







この野次馬の多さw 殆ど見てるだけで何もしてません。

やっと来週、運転免許試験を受ける事が出来ますが、
いざ自分が事故ったらメンドクサソウです。

koolride55 at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

初床屋@Manaus

Manausに来て、4ヶ月が経ってました。
公私ともに思うように行かない日々が続き、
かなりウンザリしてますが、何とか生きてます。


こちらに来てから、ずっと放置してましたが、
先日、駐在員の先輩が床屋に行くというので、あいのり。
久々に頭がスッキリしたので、姿を晒してみますw

坊主







お代はR$15。今の為替@\40で600円ぐらい。

日系?日本人?がやってる床屋で、看板とか無かった気がします。
教えてもらわないと来れないようなカンジでした。

koolride55 at 13:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ブラジル生活 

April 06, 2009

Garminのトラックログ

以前にもお馴染みの画面かもしれませんが、
要はナビ導入=コレをやりたかっただけですww

ちと衛星を掴むまでの時間が長いのが気になりますが、
まぁWork Wellなレベルかと思います。

先日、お招きいただいたお別荘までの道のり。

まだ泊まっている(すでに4ヶ月w)ホテルの近く。
ちと線が荒れてます。
ホテル近く






空港近く。
Manausというと、アマゾン全開を想像される方が多いですが、
予想より全然都会だと思います。楽しくないですがw
空港近く







全体的にはこんなカンジ。
全部






都市部はやっぱ狭いです…改めて実感。



koolride55 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活 

eeePC 901-16G

この世界的不景気の中、新たに赴任してきた方に
ハンドキャリーをお願いしてたブツが届きました。

すっかり定番商品の一つとなったNetbook
ASUS「eeePC901-16G」!

続きを読む

koolride55 at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

April 01, 2009

やっと

あれはカーニバル休暇初日の2/21(土)
急激な腹痛に襲われたところから悪夢の日々が始まりました。

あれから約40日を経て…ようやく社会復帰です。
傷もかなり小さく、浅くなり、通院しての消毒もあと数回で終わるはず。
完全復帰!とはなかなか言えませんが、
ボチボチ心とカラダを治していきたいと思います。

物心ついた時から、こんなにお酒を飲んでないのも初めてです。
少しは健康になってるのでしょうかw

募金は引き続き募集していきます。
そろそろ送金の準備は出来ましたでしょうか?

koolride55 at 11:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ブラジル生活 

March 31, 2009

Manausでカーナビ?

再開後の記事がこんなモンかとw
嗚呼、ひきこもりつつ生きております。


続きを読む

koolride55 at 02:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

March 12, 2009

ひきこもり生活

皆様、色々とありがとうございます。
募金の準備は出来ましたでしょうか?

痛そうな話ですが、傷口の一部が開いてますw
通訳代わりに同行してくれている秘書が傷口を見た瞬間
「ウヘァwwwww」ってカンジになってたので、相当グロいのでしょう。
私自身ももう見たくありません。

幸いにも痛みは殆ど無く、化膿はしてないようなので、
今は細胞の組成を促進する薬を詰めて養生中。
回復には時間が掛かりそうですが…

しかし…何度か消毒の為に通院をしていますが、
液と血が溜まって漏れた理由がサッパリわかりません。
「バイキンが入った」「脂肪のあるところを切ったから」
毎回、言われる事が違うので、つい病院で吼えてしまいました。

お気楽なノリも構わんのですが、病院でやられると流石に腹立ちます。
今後、大病の際は悪化してもイイからManaus出ます。

会社側でも色々心配していただき、サンパウロ行くか?とか
色んな医者を紹介してくれて、話を聞くかと打診されましたが、
サード・フォースオピニオン原因追求を聞いても治りません。
多数決で手術時のアホどもがミスったという事で納得しました。

あとは患部の治療です。腹部に負担を掛けないように
ベットの上で仰向けで寝てるか、反り返って座ってパソコンしてるか
そんな感じで過ごしています。しばらくはこんな生活が続きそうです…

既に発症から3週間が経過。ひきこもり生活が続いています。

居なくても会社が回っている事実を目の当たりにして、
何しにManausに来たのかと、ちょっと心が折れそうな心境です。



koolride55 at 12:16|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

March 07, 2009

血塗れ

本日、療養期間を終え、久々に会社に出社
会社の診療所の先生からOKを貰ってから1時間程度経ったのち、
尻の当たりがふと冷たいなと思うと傷口から激しく出血w
大事を取って、救急車にて病院に搬送されるという事態に。

血液とレーザーメスで切った細胞から出てくる液体が混ざって、
患部周辺に溜まる事があるらしく、座った姿勢になった時に
腹部に負荷が掛かり、漏れたとの事。
傷口が開いた等ではないので、ちょっと安心しましたが…
腹に肉が付いてる人はなりやすいとの事です。

他の場所に溜まってた液体を出し、消毒され治療終了しましたが、
本日は安静にするようにとの事で帰宅を促され、
週末は毎日病院に行って、同じ治療をしないといけなくなりました。
医者の指示に従い、火曜午後から休暇をとって本日出社しましたが、
かえって皆様に迷惑を掛ける結果となり…非常にやりきれない気分です。

血まみれでカーキのチノパンが血のパンに…コレもまた切ないです。

やはり募金を募集しますw
「ブラジルに来て以来、禁欲的な生活を送るDukeちゃんを巣食う会」結成です。



koolride55 at 10:40|PermalinkComments(14)TrackBack(0)ブラジル生活 

March 02, 2009

カーニバル休暇

2009年2月23日(月)午前、
ブラジル国アマゾナス州マナウス市在住、会社員Tさん(33)が
激しい腹痛を訴え、マナウス市の総合病院のUnimedに搬送された。

触診やレントゲン・超音波などの検査結果の末、
盲腸である事が発覚、同日緊急手術が執り行われ、
そのまま緊急入院となった。

術後6日が経過した3月1日(日)、無事に退院した模様。
3月4日(水)に抜糸が行われる予定。

術後の経過は良好なものの、痛みなどの症状を訴えており、
生活支援などの為、本人による募金活動を開始する事となった。
振込み先口座などは当ブログまでご連絡下さい。

続きを読む

koolride55 at 07:45|PermalinkComments(18)TrackBack(0)ブラジル生活 

February 23, 2009

Estou com dor de estomago? intestino?

今週末からカーニバル休暇なのですが、
土曜起床後から胃?腸?が激しく痛みます…

金曜夜の食事はかなり生焼けの肉でしたが、
食後・睡眠中は大丈夫だったし、発症後に吐き気は無いので、
食中りの線はなさそう。腸炎系にでも掛かってしまったか…

明日も全然ダメだったら対策考えよう…
休暇中だけど病院とか薬局とかやってるのだろうか?

異国の地ならではの切実な問題です。



koolride55 at 08:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ブラジル生活 

February 16, 2009

Pesca

行ってきました。
今週末は釣り三昧でした。

こんなに本格的な釣りは初めてでしたが、
なかなか楽しめました。

Manausに居る間に精進します!
続きを読む

koolride55 at 09:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ブラジル生活 

February 10, 2009

日常茶飯事?

一瞬、電気が完全ストップするのは慣れましたが、
今日の停電は30分ぐらい続きました。

慌てず騒がず、懐中電灯を取り出します。
写真だと真っ暗で見えませんがw
停電






しかし、エアコンが切れると暑いです…
団扇は必需品かもしれません。

住んでる人に聞くとアパートの工事などで断水も多いようです。
色々あるなぁと改めて思います。



koolride55 at 11:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

釣り具購入

やった事は殆ど無いのですが、
勢いで釣り具一式を購入してしまいました。
釣り具






ハードル高そうですが、数少ない娯楽の一つなので
頑張ってやってみようかと思います。

未だにホテル暮らしなままなのですが、
娯楽道具ばかりが増えていきます…



koolride55 at 11:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ブラジル生活 

February 06, 2009

ネットブック

百花繚乱のネットブック市場。
「35周年を迎えたガチャピンとムックが限定ノートPCになったのですぞ」
http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=1223

090206gacha1


090206gacha6










090206gacha3






ベースは工人舎のPCでOSもちゃんとXP採用。
スペックを見る限りは普通のネットブックですが、
まぁ色味が激しいですw しかし、赤いモップの方の扱いが…

当地でもショッピングモールあたりではWiFi天国なので、
メシでも喰いながら自慢げに使ってみたいモンです。



koolride55 at 19:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 

February 01, 2009

マクド in Brazil

マクド自体は餌レベルだと今でも思ってますが、
駐在員の方からコレだけはサイズもなかなかで
旨いと薦められたので、試してみました。

Big Tasty
Big Tasty







ついでに…久々に赤Marlboroも吸いました。
結構ガツんとキました。キッツいw

中身はこんなカンジです。
レタス・トマト・玉葱・チーズ等々
Big Tasty_2






パティの厚さだけはBig Macの2倍ぐらいはあります。
BrazilマクドではPremiumとして扱われており、
セットでR$18(@40円で720円)ぐらいはします。

パティもバンズも相変わらずのボッソボソ具合ですが、
ソースとスパイスがやたらと旨いです。バターの風味もシッカリとあって、
普通にハンバーグを喰ったカンジです、ソースの味だけはw

結構、満足度高めでした。所詮は貧乏舌w



koolride55 at 09:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

January 27, 2009

Manausの寿司

月曜なのに休みな弊社、朝からゴルフに出撃です。
空いててイイんですが、やっぱりヘンな感覚です。
ちょっとづつではありますが、会心の一撃も増えてきて、
スコアも良く…まだ非公開にしておきますがw

たまにはゴルフ場の風景を一枚。某社の看板がw
Golf






今日は帰りにManausで日本食材が一番充実してる
スーパー「Roma」に寄ってもらい、夜メシ用に寿司を買ってきました。
冷蔵庫に入れておいたら、うっすら凍ってしまいましたが…

Sushi







お値段は約13R$(@40円で520円)で、
ブロッコリー・キュウリと生姜と沢庵・魚の煮物?系・カニカマ・サーモン
味は…この具じゃ旨くも不味くもなりません。

マグロとか喰いたいなぁ…



koolride55 at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

January 26, 2009

CentroのFeira

日曜午前中にCentroでFeira(言うならば日曜市)が
やってると聞いたので、適当な時間から出撃。
ferira@centro






結構、交通量の激しい道なんですが、
Closeしてテントがいっぱい並んでます。

しかし…売ってるのはLocalなアクセサリーや
質も柄もイマイチなTシャツ、子供服ばっかりw
2往復ぐらいしましたが、イマイチ物欲がソソられず、
日曜でバッタモン屋も元気が無かったので、昼頃に撤退。

Hotelに帰り、近所のショッピングモールでメシを喰ってたら、
同じくホテル住まいの駐在予定者とバッタリ。
苦労を語り合いつつ、熱い昼飯となりました。

近所のスーパーに向かい、二人でプラプラと買い物。
初めて気が付きましたが、超怪しげwwな日本食コーナーが。
sake






ブラジル製のはまだ飲んだ事無いですが、
保存料バリバリで黄色いらしいです。
山岡士郎に飲ませてみたいw



koolride55 at 04:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブラジル生活 

January 25, 2009

最先端?

本日はホテルからさほど遠くない
ショッピングモール的なところへ。
Shop Cecomiz







怪しいモノが売ってると評判でしたが、
スーツやドレスが売ってる店、スポーツ用品屋が多く、
イマイチ心躍りません。微妙に閑古鳥なのも納得。

売ってたDigital Audio Player
MP3456







MP5?MP6?
スゲー!オレのヤツ、こんな規格に対応してねぇw
Sony?Walkman?


iPodの本物以外はほぼこんなノリです。
殆どがChina製かと思われますが、
5と6についてはヨクワカリマセン。

参考資料
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080508/1010382/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080723/1016934/



koolride55 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラジル生活