ブラジル生活

April 24, 2010

今週の様子

日記代わり。

4月21日(水・祝) チラデンチスの日
午前中、ゴルフの練習に行こうかと思いましたが、雨で断念。
午後から知人宅で家飲み。ブラジル焼酎カサッシャを
トニックウォーターで割ったヤツを皆で飲み続け、
13時〜21時ぐらいまで飲み続けるという…
ある意味、有意義な日。

Rurueさん家のるるサン。実は家飲みの目的はコイツに逢う事。
やっぱネコは気まぐれなカンジが良いです。
ruruさん







4月24日(土)
断念した打ちっ放しにリベンジ成功。
7番アイアンはやっと安定してきましたが、ドライバーが全くダメ。
次回のコンペはドライバー使わん事にします。

夕方、時間があったので、久々にヴィナグレッチVinagreteを作成。
ブラジル料理だと肉・魚なんかの付け合せで出てきます。
脂っこい肉でもサッパリ喰えるので、必需品です。

トマト・タマネギ・セロリをみじん切り、適当に白ワインビネガーと
オリーブオイル・塩を投入。あとは喰う前に黒コショウをガリガリ
するだけで完成。今回のトマトはまりぺサンがサンパウロから
担いで帰ってきたSpecialな一品。

Vinagrete







川魚なんかには香草とかハーブ系を加えると、きっと旨い気がします。

早速、晩飯で使いましたが、なかなかの再現度合い。美味美味。
安定して、質の良いトマトが手に入れば作るの簡単なのですが…

仕事以外はこんなカンジの一週間でした。


koolride55 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 17, 2010

久々に買い物@サンパウロ

4月4日〜15日まで再びSao Paulo出張でした。
忙しい時期にしか行けないので、平日は殆ど時間がなかったものの、
12日にまりぺサンもSao Pauloに来たので、買い物に出かけました。

まずは基本のTシャツ。
なかなか良いTシャツ屋を2軒見つけて1枚づつ購入。
Tシャツ_1Tシャツ_2






特に右のTシャツを買った店はなかなか良かった。
http://www.elcabriton.com.br/


短パンを履く機会が多いので、ヘンな素材を使ったスニーカーが欲しくなり、
Oscar Freire通りのNike Shopに狙いを定めて突撃。

Dunk Low Canvas
履き口周りのチェックがポイントでしょうか?
Dunk_1Dunk_2







Blazer High Canvas
Blazer_1Blazer_2






ブラジル限定と説明された一足。ワールドカップ絡みの企画モノっぽい。
外側のSwooshは同色、内側のGreen・Blueの色違い。インソールも同じ色。
履けなくても記念に取っておきますw

Nikeは定番のデザインでも素材や配色で色々と変化を付けてくるので、
見てて楽しいです。最近、好きになってきました。

最後に定番のHavainanasのビーサン。こっちはモロにW杯絡み。
Havaianas






正直、履き心地は好きじゃないのですが…
とりあえずは記念になりそうなヤツを。
ブラジルだけは2種類ありました。
MexicoとかPortugalがイイ配色でした。

W杯、予選の組み合わせ的には過去Worstかと思いますが、
とりあえず頑張ってください。あっさり負けると
在伯の身としては恥ずかしいですw

正直、Sao Pauloでもそんなに欲しいモノがポンポン見つかる訳じゃないですが、
Manausとは比較になりません。買い物行く時はテンション上がります。

食い物編はまりぺサンの方に任せました。
コッチはモノとは比べ物にならないぐらいの格差で…
ManausのFuckin' Cityっぷりを再認識しました。

嗚呼、Sao Paulo。
住みたかないけど、タマにいくには楽しい街です。



koolride55 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2010

第3回Tucunare Cup

先週一週間Manausに居なかった間に
すでに乾季に入ったかのような快晴が続いています。

激務の出張週間を終え、金曜夜から
駐在員+現地の部長さん達16人で、
Balbina湖までTucunare釣りに行ってきました。

今回が3回目の釣りですが、今回が一番水が少なく、
激しい日差しのせいもあり、一番過酷でした。

相方さんは午前中に同じポイントで2匹連続で
釣ったものの、後は音沙汰無し。
私も午前中は坊主でどうなる事かと思いましたが、
14時ごろにやっとゲッツで一安心。40センチちょっと。
重さは失念…手前のヤツです。
20100313109






その後は息も絶え絶え。頭痛はするわ吐き気はするわ…
恐らく熱射病一歩手前でした。

宿に戻り、釣果の確認をすると、皆小さい小さいw
4位とは差があったものの、見事に5位入賞です。

夜は釣ったTucunareを刺身にしたり、様々なツマミで
死ぬほど飲みました。みんなバテてて22時にはお開き。

かなり久々に6時間以上まとめて寝ました。


たまにやる釣りは楽しいです。Manausにお越しの際は是非!



koolride55 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

すき家@サンパウロ

先週は月曜〜木曜夜までサンパウロ出張。
なかなかハードな内容の出張で、ホテルに帰って
速攻で寝るだけのような日々…。

しかし、1軒だけ行ってみたい店があり、
会社帰りの22時過ぎに寄ってきました。

すき家 サンパウロ支店!
20100309096

 

 

 

 

続きを読む

koolride55 at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 24, 2010

Avatar

昨年末の休暇に入って以降、放置してしまいました。
最近はTwitterの方が気楽でw

休暇中はカリブ海クルージングとかしてましたが、
まりぺのBLOGに任せますw
旅程の半分ぐらい松葉杖を使ってた、愉快な旅でした。

色んなところでスゲーと噂になってたAvatar、
週末のネタがいい加減に尽きてきたので、観に行ってきました。
Avatar











DO MESMO DIRETOR DE "TITANIC"
タイタニックと同じ監督って宣伝文句がちと痛いです。

3D仕様・館内自由席で、R$50 (2,500円)。
貧乏人はまず観に来れない価格帯。

さっそく3Dメガネを装着!
3D







まぁ、ストーリーはありがちな勧善懲悪モノに感じましたが、
見え方が新鮮なので2時間40分、飽きずに見る事が出来ました。
20時ごろに映画館を出ると、外には次の回を待つ大行列。
人気ありますねぇ。



koolride55 at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 21, 2009

タバコ

日本のタバコってば旨いですねぇ…
たまにお土産なんかで貰いますが、格段に良いです。

日本で値上がりするとか、一昨日からManausで禁煙法施行とか
逆風ばかりですが、高額納税者として誇らしげに逝きますw

Kool Boostは年末の休暇のお楽しみにします。

tabacco



koolride55 at 21:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

会社の食堂近くのATM、
昼食時に見てみると、どうも調子が悪そうな様子。

午後になってお金を下ろしに行くと、4台中3台が死亡。
ようやく動く一台もR$400(大体2万円)がリミットとの事。
何だかなと思いつつ、MAXの金額を下ろすと、
バタバタバタバタとなかなか鳴り止まず。

結果として、ピン札でR$ 10が40枚。サイフに入らんがな…
床に撒き散らして一枚。

400 Reais



koolride55 at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 05, 2009

Manaus珍百景

最近は朝起きると煙たい日が続いています。
朝8時台でもこんな雰囲気。全部煙。
20091205














昔、教科書で勉強した焼畑農業が未だに続いています。
夜になって空気が冷えると、煙が下に降りてきます。
朝いちで窓開けれないのも困ったモンです。

昨日の会社での出来事…
20091204_1








低い方が弊社でございますが、
上の会社からトラックが落ちかけています。

下から見ると、
20091204_2








コンテナ付ですか…まだ顛末は知りませんが、
ちゃんと引き上げてほしいモンです。

ちなみに上の会社=私とtake4さんが大好きな、
かの国の超大手電器メーカーでございますw
たとえトラック落っことしたとしても
謝罪と賠償を請求ハムニダとか言われるのだろうか…

あとの珍98景は…また今度にします。



koolride55 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

祝(?) 呪(?) 1年

昨日、12月4日でちょうど在伯1年。

続きを読む

koolride55 at 08:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 25, 2009

再びCachacaria do Dede

大好きなCachacaria do Dedeですが、
どうしても大人数で行かないと頼めなさそうな
料理が一個ありました。

今日、再びBoi Manausに特攻される奥様を
送り出すついでに四人で行ってきました。

要は豚の足の揚げ物なのですが、結構なサイズです。
Dede_porco









四人がかりで食いつきます。
Dede_porco_2









外はカリっと、中はトロッとしたカンジで
スゲー旨かったんですが…飲みすぎたせいで
四人でも負けました…。

余りはお持ち帰りしました。
炒飯にでもしてみようかと思います。

しかしメシ・酒ともに外れが無く、
店自体もやさぐれてて良いふいんきです。
まだ俺Manaus飲み屋 No.1の座は安泰。



koolride55 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)