January 04, 2007

あけおめでございます^^

 あぞびまくり



 みなさん、三が日はどうお過ごしでしたか??ってもう4日!!
 今日は大発会だったけど、遊びすぎて寝不足&二日酔い&腰痛etc・・・様子見というより、お休みしてしまった。予想通り、イントラS高だしねノД`)


 さて、今年の運気チェックといや年越しマージャン。やりました。
結果は!!!・・・大負け且つ一人負け。ま、俺の人生なんてこんなもんさ〜〜(;゚;ж;゚; )

んで、2日からは登別温泉まほろばいきました。い〜い湯頂きました〜。硫黄泉はやっぱりサイコーだね。

昨日も温泉帰ってきてそのままつぼ八へダイブ!!へろへろ〜

しかし酒漬けの年越し、正月だったわ。毎日酔っ払ってたね。楽しかったけど!!!


 
 とまあ、夜の仕事も休みでおおはしゃぎしてたわけだけど、リアルに考えると家計は火の車・・・株の事は頭から抜け切らなかったよ。来年の今頃はもっと心に余裕がほしいという事で、今年の投資手法をまとめようと思う。

 たった半年で自分なりにやってきたが、各分野での今後の展望をあげていくよ。





 勝率

 まずは、1回の入りから抜けまでの短いスパンの話だと、ぶっちゃけ、勝率はそんな関係ないと思う。
精神のとこで書こうと思うけど、勝率を上げることで一番良い事はメンタルを保つことだけだし、損切りさえ徹底していれば一撃の大きい利益でカバーできるので細かい損失は気にしないようにさえすれば、なんの問題もないという結論。

 でも、一日の勝率は別物。15時を向かえ損失確定の時、誰もがいや〜な感じになると思うけど、それは良くない。
トレーダーは極力イライラの時間は排除した方が次の日も良い結果に繋がるでしょ。
楽観視してしまう危険性はあるけど、俺流では1日の勝率は高い方がいいという結論なので、今年は勝率を意識していこうと思う。


 ロット

 俺がロットの話をする必要はない。なんせ資金少ないからね。でも信用で取引している以上、一銘柄に対する資金投入バランスは自分なりに考えている。

 どちらかというと、スキャ<デイ<スイング で、ランボーのマシンガンというより、ゴルゴの狙撃銃というスタイル・・・まあ金少ないんで当たり前だけど、30万を60万にした月もキター と思えば信用全力でいってた。
そうしないと一生手数料地獄だよ。ギャンブラー気質だし。

 ということで、今年も、いける!と思えば信用全力。こえ〜だすよ('A`)



 損切り

 この法律は絶対。言うまでもない。法改正が行われて、厳しくなることはあってもゆるくなることはない。まじで〜。

 この法律(自分で考えた。)書く事多すぎるから書かないけど、自分の思惑と反する動きをした事自体が想定外なので無表情で切る。意味わかんない。

 ナンピンはまじでやってほしくない。自分に言ってるんだ(。´Д⊂)



 入り
 
 買いのタイミング。ここ半年で一番思ったことは、これが一番大事!!!ってこと。
俺は順張り派なので高値追いはよくするけど、順張りで一番怖いのは高値掴み。
みなさんもチャート本たくさん読まれていると思うけど、これってほんとに難しいとおもいませんかね??
 ・・・まいいや、そこで俺流エントリーは初動に徹することにしている。今年もこれは重要。


 リカク
 
 俺はチキン野郎なので、ちょっと浮いたらすぐ逃げちゃう。さらに欲深きブタなのでせっかくの利益をしょっちゅうぶっとばす。
最低やで ε= (´∞` ) ハァー

 実は未だに定まっていない。デイなら、5本線かぶり、スイングなら5日線かぶりを基本としているけど、勢いがあるときはそんなのお構いなしだし、ふるい落としだし、だましだし、いや〜難しい。今年の課題はここ。


 習慣

 まだまだ見習いの俺が今までで一番ためになっていると思うのは、日足を毎日なまら、いや、たくさん見まくる事。これはいい。
なんとなく次が読めるくらいになった気がするよ。何回も、やっぱりね、とか思うし。今年もこれを。

 あと、人様のブログノックをする。毎日3〜40人のブログをみせて頂いている。みなさんすっげーーからな。

 予習に根詰めすぎると良くないとかよく本に書いているけど、はぁ!?って思う。やればやっただけ血肉になるのに。毎日復習、反省、予習はかかせないでしょ。


 精神

 永遠のテーマだと思うけど、これから何回精神崩壊するんだろうな。上にさらっとまとめたけど、精神衛生を保つためにある項目たくさんあるね。

 俺の中の平常心ていうのは、利益が出ている状態のこと。プラスでて、浮かれあがることあんまないからね。
今までスロプー10年近くやってきたけど、生意気言うと勝ちが当たり前だったから、ちょっとの勝ちはぜんぜん嬉しくなかったもん。
それの延長にいるのかもしれないね(;^_^A

 株の世界はスロットで喰っていく事の数百倍難しい。
そこに惹かれたのかも知れないけど、もう一度マイナスに慣れないとこの世界ではやっていけないわ。良くない響きかもしれないけど。
いずれ出る芽を早々に摘んでしまうことも退場と一緒。
負けても負けてもへばりついてさえいればいづれ芽が出ると信じてみようじゃないさ!!(゜Д゜;)

 ・・・ちょっとずれたけど、精神崩壊を起こすとマイナスに繋がるのは必然。だからこの負のスパイラルを抜ける事が大事だよね。そのために、

 日々の勝率アップ
 日々の勉強で自信をつける
 でっかいプラスをつくる
 でっかいマイナスをつくらない
 こつこつ地道に
 
 大雑把すぎるけど、これを遂行できればトレーダーとしてのメンタルは保てるでしょ。



 今年は、伸るか反るかの年になるのは間違いない。気合で資産増やしていける自身はあるけど、いざってときも考えて気楽にやっていくつもり。
しかし、株は楽しいよね。やってない人から見ればこんな根無し草商売ばっかじゃねーの??とか思うんだろけど、このブログ読んで下さっている小数の方々は共感して頂けると思うね。
株中毒になるなとか言うけどそんなのムリ。人生1回だし、フリースタイルでしょ?

まーずらずら書いちまった。
安心させてやらなくちゃいけない人もいるし、ガチの株人生第2章スタートだすよ(*´σー`)
 

kooooochan5_29 at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!雑談 | 手法

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
recent comments
link comment
相互リンク募集しています!!
コメント、メールで
連絡頂ければ幸いです。

ブロガー仲間急募!
お勉強させて下さい^^