2009年09月02日

久しぶりにライブドアブログを試して見る。

新たにアカウントを取得し、ライブドアブログを試して見る。ライブドアブログ系某ブログを試してみて、かなり機能強化がされていたので、メインの紹介内容を更新する事にした。

管理ページに入ると即”記事を書く”画面になる。ブログの詳細設定は、右端のスパナのアイコンから行う。
テンプレはジャンルが豊富で、アニメ・イラスト・ゲーム・映画などがやや多めだろうか。CSS設定と個別ページのhtml編集は”デザインのカスタマイズ”から、行える。

記事投稿は、デフォルトでわかり詳細メニュー。html編集は別窓で行える。エディターはフルスクリーンの広い画面で書く事もできる。続きの記事は一般非公開のプライベートモードにする事もでき、特定の人だけが見れる秘密の話を書けるようになっている。

お約束の装飾など、デフィルトのメニューのみを使った記事のテスト。







文字もかぶる事無く、綺麗に出ている。WYSIWYGなのでプレビューの必要も無いと思う。

左揃え

中央寄せ

右寄せ

配置は何故か上手く機能しなかったので、直接htmlを編集した。

  • 項目1
  • 項目2
  • 項目3
  1. リスト1
  2. リスト2
  3. リスト3



あまりかわいいのは無いが、絵文字もそこそこ揃ってる。

(´∀`*)(⌒-⌒)( ̄ー ̄)ニヤリッ(⌒∇⌒)(`Д´) ムキー!ヽ(TдT)ノ( ´_ゝ`)((=゜エ゜=))φ(.. )(*・ω・)ノ
顔文字も色々とある。個人的には、2ch系が多い印象。

リンクは、http://www.kooss.com/ URLを掲載するのみで、貼る事ができる。

aaの情報aのコメントaの補足
bbの情報bのコメントbの補足
ccの情報cのコメントcの補足


こんな風にペーストもできる

kossbn01画像は、アップロードした物を、記事の好きな位置に持って来て、左、右、中央で配置する事ができる。







動画は、YouTubeからキーワード検索のみで、大・中・小のサイズで貼り付けできる。
埋め込み対応のFlahやWMVなどの動画も掲載可能。



 

  続きを読む

Posted by koosscrew at 22:45