こんばんは、こぱです。

先日、友人であるセイカさん(@seyca_ktd)が進めている「愛農かまどプロジェクト」に参加してきました!

愛農かまどプロジェクトとは…?
ざっくり説明すると、高知県本山町にあるせいかさんのおうちのお庭に「かまど」 を造る、というプロジェクトです。

「愛農かまど」というのはかまどの一種で、効率などがとても良いもののようです。

プロジェクトではまどを設置する小屋づくり、及びその小屋を作る場所を確保するところから始められています。
 
くわしい内容とこれまでのプロジェクトのレポートはセイカさんのブログ
セイカの暮らし便り」にて紹介されています!

愛農かまどプロジェクト第一弾!〜薪小屋を移設しよう〜
愛農かまどプロジェクト第二弾〜小屋を解体しよう〜
愛農かまどプロジェクト第三弾〜小屋づくりをはじめました〜
愛農かまどプロジェクト第四弾〜土台をつくろう〜

…これは私も参加させてもらった時のレポートですね!
愛農かまどプロジェクト第五弾〜小屋の屋根を竹でつくろう〜

並べてみたらもう5回もされているんですね!
すごい!
 
今回はわたしとセイカさんのほかに、高知県越知町の地域おこし協力隊員である
このりさん(@re1kore)も参加されていました!
ちなみにこのりさんはハンター(獣の)をめざして修行中なんだそうです。
いつもお話が大変興味深いです!

そんなこのりさんのブログはこちら:このり手帖


このりさんはプロジェクトへの参加はなんと2回目!
わたしはプロジェクトの進捗をブログで見たり、聞いたりしつつも参加するのは今回が初でした。
とても楽しかったので、マンガ3本立て(笑)でご紹介したいと思います!!



竹との闘い
image

こんな感じで午前中は竹と格闘し、屋根材にする竹の加工をしていました!

お昼中も雨がやんでおり、お外でランチ!

image

セイカさんお手製のカレーはとてもおいしかったです。
(なんと甘酒としょうゆ、味噌が入っているんだそうな)

外で食べるごはんって、特別感があって幸せになりませんか?
午前の疲れも癒されました。


さて、腹ごしらえもでき、午後の作業に取りかかります!
竹を屋根に設置する作業のその前に、セイカさんの彼からアドバイスが…。



勾配をつけよう!(どうやって!?)
image

試行錯誤しながら作業を進めていくのもまた楽しですね!
それに、やってみて初めてわかることも多くて、いろいろと学びがありました。

さて、ようやく柱にのこぎりを入れる時が来たのですが、ここでまた事件(?)が…。




動画に撮りたかった!

 image

 いや~、わたしの画力ではうまく伝わらないかもしれませんが、
次の瞬間いきなりザーて屋根の水が落ちてきてびっくり&大爆笑でした。

事件は現場で起きていました!!


・ ・ ・ ・

こんなおもしろハプニングもありつつ、無事屋根が完成し、小屋は8割がた完成しました!!

作業終わりにはケーキとお茶を。

image
今日ケーキ食べてばっかり(笑)。
これがあるから頑張れるのです!
ちなみにお茶は「ホーリーバジル」というお茶で、香りのとてもいいお茶でした。
(いわゆるバジルとは全然違う香りです。)


プロジェクトも次回からは本格的にかまどづくりに着手するようですよ!

体を動かして何かをみんなで作ることってやっぱり楽しいです!

手伝ってくれる方をまた募集されるかも?
気になる方はぜひセイカさんのブログやツイッター(@seyca_ktd)をチェックあれ!

それでは、こぱでした!