2006年02月

2006年02月23日

なし。

6b0cc253.jpgえ?
もう23日?!
早いのー。
最近のブログ更新率、月ですね。
ぼちぼち忘れ去られるんじゃないんかいのー。
コメント書いてくれてる人ごめんなさいね。
遅れても返事は必ず書くんで勘弁しておくんなましm(==)m


っつことで、いろいろ選考が始まりましたねー。
筆記受けたり、グループディスカッションしたり、、、


でも最近分かったことがあります。

それは、自分が素を出せるってことの意味。


以前ある会社の人事の人に呼ばれて、
話したのだけれども、
一対一で、面接のような、対談のような、
ほんま自然に素を出して話せたことがありました。


よう内定者がなんでこの会社に決めたかってとこで、

「面接で素の自分を出せたから」

「すごく私の話を聞いてくれ、かつ楽しかったから」

とか、言っとったけど、あーこんな感じなんじゃーって思いました。
ふっつーに会話をしとるって感じで、

「御社」とか、
「私くし」とか、
「させていただいたのですが・・・」

とかっていう堅苦しい敬語は一切無く、

「俺は〜」とか、
「マジっすか?!」とか
「ぶっちゃけ〜!!」とか、

ふっつ〜に言ってました。
(さすがに、調子に乗りすぎた。)

人事の方も、

「お前、やらかしたったな〜!!ほんまえらいことしたな〜!!どうすんねん!!子供!!大変やで〜!!ほんま、夜ばっか頑張りよったんやろ!!ほんま、びっくりするわ!!」

と、かなりのフランクさでした。



また、この10日間で、懐かしの人物に多く会いました。

まず、ゴーン自動車(仮名)にて、城北生の麻生くんに会いました。
いっやー久しぶりだった!!
意外と仲良かったんよね!

次に、やっちゃんに会いました!
これはビックリサプライズだったね!!
洋民(仮名)っていう外食産業(居酒屋)の会社の社長の話聞きにいった帰り、
大好きな康竜(ラーメン屋)に一直線だった時、
横断歩道で、

「こで君!!」

って聞こえたけー、振り返ったら、
なんとそこにはあの、カリスマガールやっちゃんが!!
(やっちゃん=アキリズムのピン子)

いやー久しぶりでした。
ほんま久しぶり!!
こんなとこで会うとはって感じ!!
あちゃみが、めっちゃ会いたがってましたよ!


そして、最後に、法政大学のボアソナードタワーにて、

知見ちゃんに会いました!!

いやーこれにもびびったね!
ヤマト証券グループ(仮名)の学内説明会だったんじゃけど、
なぜかうちのクラスのヤツがめっちゃおった!!
(備考:友達ではない。)

久々の知見ちゃんは就活モードでしたよ!


ってことで、この10日間は、再会の日々でした。


そして今日は2月23日。
東京都立高校入試の日。

小寺の担当するダメ生徒は、ちゃんとできとんかの〜。
駄目な子ほどかわええゆうけど、ほんまじゃね。

これまで何回説教したじゃろうか。
何回怒ったじゃろうか。

我ながら、GTOの鬼塚先生みたいな顔とアツい指導方法だったけど、
俺もまだまだじゃね。
教えられることだらけでしたよ。

まぐれでもええけー受かりゃのー。
いや、ギャグでもえーけー受かりゃーのー。
いや、裏口でもえーけー受かりゃーのー。

3月1日の合格発表で、
彼から電話がかかってくれば、
小寺は、無事、
彼の家庭教師という任を卒業できます。



以上。

koppy1229 at 11:26|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

2006年02月10日

逆算。

e9a3d239.jpg皆様お久しぶりです。

前回のブログからはや10日。

怠慢の原因は忙しかったから、ということにしてくださいm(__)m


さて今日は、
小寺の就活の師範であるインテ内定者の土屋さんに、
将来の夢から逆算して、今何をすべきか考えるという逆算自己分析方法を伝授して頂いたので、早速挑戦してみたいと思います。


将来の夢=勇者

勇者=世界を救う

世界を救う=世界一社会貢献する

要するに、誰よりも多くの人を幸せに導く

誰よりも多くの人を幸せに導くためには、社会貢献度のより高い仕事、それもそこのトップになる必要がある。

ということはやっぱり規模のでかい会社で登りつめる、もしくは規模のでかい会社を作る、もしくは規模のでかい会社にヘッドハンティングされなければならない。

いずれにせよ、そうなるためには起業よりもベンチャーよりも、やはり始めはでかい会社ででかい仕事をして修業したい!

とはいえ、若い頃からある程度裁量権をもてる仕事をしないと、小寺のリーダー魂がにぶるので、若手でも仕事を任せられる会社にいく必要がある。

ただし、小寺のモチベーションの源泉は、誰よりもかっちょよくなることなので、自分が入ってかっちょえーと思える会社でなくてはならない。

加えると、楽しくないと、どんなに小寺が負けず嫌いとはいえ、ノイローゼになる可能性があるので、氣の合う人がたくさんおった方がいい。

とはいえ、ブランド志向の小寺は、将来はベンツSL500ブラバス仕様、20代ではレクサスソアラとファミリーカーを所有予定なので、給与は20代で年収1000万オーバー可能な会社へ行く必要がある。

20代で年収1000万オーバーになるためには、トップ営業マンもしくは、なんらかのリーダーである必要がある。

要するにカリスマである。

カリスマであるためには、やっぱり周囲を認めさせなければならない。

そのためには、人一倍、自己啓発に取り組まなければならない。

今、やっていることに加えて、長所と短所を伸ばそう!

長所をのばすためには、カテキョにて生徒に頑張るということを教え頑張らせ、就活でのグループワークでは、皆がすすんで課題解決のために心地よく話し合える雰囲気を作らなければならない。
短所を克服するには、とりあえず今、自分でわかっている短所とまだ知らない短所を克服せねばならない。

どうやったら短所を克服できるか?

認知している弱点の克服法は、今実行中だが、、未知の弱点はいろんな人に聞く必要がありそうだ。

よし!いろんな人にダメだしされて、骨の髄までえぐられよう!
(コメントにどんどん悪口書いて!!)

ただ小寺はドSなので、愛の鞭に耐えられるかどうか心配だ。

場合によっては発狂してしまうかもしれない。

夢実現のためには、TPOに応じてSとMを使い分ける必要がありそうだ。

夜の営みも、時にはMに転じよう!!


☆結果☆

SとMを使い分ける。


世界の救世主になる。


・・・


パパママごめん。
僕はこんな生き方しかできませんm(__)m


(完)


P.S.土屋さん今度どこかでお話聞かせてください!!

koppy1229 at 23:47|PermalinkComments(10)TrackBack(0)